年度 | 2010 |
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科目名 | 専門ゼミナールⅠ |
教員名 | 塩沢 泰子 |
授業概要 | 言語習得ならびに対人・異文化コミュニケーションの理論や事例に関する文献を批判的に読み、言語やコミュニケーションについての理解を深める。また、パブリック・スピーキングやディベート、オーラル・インタープリテーションなど、英語による自己表現活動も行う。さらにコーチングやメンタリングの手法を用いて小グループで互いのEQを高める訓練なども行う。これら授業内で学習したことをもとに、学内外の様々な場を自ら捜し、英語での情報共有、自己表現、教育・啓蒙活動を実践する。加えて、ゼミ活動の一環として、自分の英語学習管理と効果的な学習についての意見交換をBBSを用いて常時行う。 ゼミ I では、秋の大学祭に向けての発表計画・準備も行う。 |
授業計画 | ・深い内容のある洋書を読んで鑑賞した上で、内容が伝わるように音読し、ディスカッションする(オーラル・インタープリテーション) ・パブリック・スピーキング(主に説得スピーチ)と評価スピーチ。 ・ディベートならびに交渉劇(技能習得ならびに批判的思考力養成のため) ・国内外の学生と直接ならびにテレビ会議などで英語を使って交流。 ・文学作品や詩の朗読、チャンツの練習 ・英語の模擬授業(近隣の学童保育の子どもを対象にボランティアで)。 ・文献紹介: ゼミのテーマに関係があり、実際に読んだ本についてレジュメを作って紹介。 ・英語での情報交換(BBSを利用して主に課外で) ・学外のスピーチコンテストや英語劇などの発表会に参加するための準備。 ・自己管理による英語学習(Net Academy使用を使って主に課外で) |
評価方法 | 授業への参加度(約40%)、課題への取り組み(約30%)、発表活動の成果(約30%)などを総合的に評価します。詳細は授業時に説明します。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | ゼミ生同士の意見交換、交流を大切にします。自律的な学習者となることを目指し、毎回、ゼミは学生が司会、運営します。物事を多方面から見ることができ、自分をより良く知り、自信を持って行動が出来ることが目標。課外活動もしばしばありますが、積極的に取り組みましょう。 |