年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | 専門ゼミナール II |
教員名 | 那須 一貴 |
授業概要 | このゼミナールでは、経営学に関する基礎知識を学ぶとともに、その知識を活用して経営課題を発見・解決し、新規事業や新規サービスを企画・開発できる能力を育成することを目的とする。専門ゼミナールIIでは、専門ゼミナールIの事前調査をベースに、学生自身の興味がある企業や業界に関する問題意識に基づき、フィールドワークを実施していく。フィールドワークでは企業訪問や市場調査などを行い、経営学の理論がどのように活用され、どのように経営課題が解決されているのか、を明確化していく。また、テーマによっては新規事業や新サービスの計画を立案することも考えていきたい。このフィールドワークの結果を踏まえて、更に詳細な経営学の知識を学ぶとともに、論理的思考やプレゼンテーション能力の向上、グループワークの進め方などを学習していく。 |
授業計画 | ガイダンス 専門ゼミナールIIの進め方、目的について 企業・業界研究 ~ 経営課題とその解決方法に関する検討 学生による研究発表を中心に行なう 論理的思考のトレーニング ロジカル・シンキング、問題解決技法のトレーニング 卒業論文テーマの検討 研究成果発表会 |
評価方法 | 発表、討論への積極的な参加、事前調査結果の発表内容を総合的に評価する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 本ゼミナールは業界や企業を問いません。したがって、経営課題や市場の課題を捉える切り口は無数にあります。また経営課題の解決策は業務の改善だけにとどまらず、新たな市場の開拓や新しいサービスや商品の開発など、様々なアプローチがあります。多面的に物事を捉えることは企画力、課題解決力の育成につながっていきます。是非、独創的な視点で対象企業や業界を捉えていきましょう。受講生の皆様へは、積極的な議論・発表への参加をお願いいたします。また、ゼミ合宿等については受講生の方々と相談の上、決定させていただきます。 |