年度 | 2010 |
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科目名 | 食品学各論 |
教員名 | 笠岡 誠一 |
授業概要 | 食品が持っている機能について理解することを目的とする。食品には、安全性を前提として、次の3つの機能が求められる。栄養性(一次機能)、嗜好性(二次機能)、そして生体機能調節性(三次機能)である。それぞれの食品の3つの機能、ならびに加工特性について解説する。パワーポイントを使用した講義形式で行うが、配布した資料に要点をまとめていってもらいたい。 |
授業計画 | 特定保健用食品(薬との違い) 発酵食品(糖化、アルコール発酵) 発酵食品(味噌、醤油、色の変化) 魚介類(死後変化、旨味成分、腐敗) 魚介類(加工特性、生理機能成分) 食肉類(色素成分変化、食感) 果実類(味覚、甘味と酸味) 野菜類(色素成分と生理機能) 甘味料(甘味料の生成経路) 油脂類(特殊な油脂の生理作用) 穀類(レジスタントスターチ) 乳類(エマルジョン、コロイド) イモ類(デンプンの構造の違い) 豆類(加工特性) 調理加工食品(料理冷凍食品の製造方法) *学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。 |
評価方法 | 毎回の出席を基本とする。期末試験を80%、授業毎に行う小テストを10%、出席を10%で評価する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 食品中栄養素や生体調節物質は肉眼では見えません。想像力を働かせて、それら物質の構造を頭の中で描けるよう努力してみてください。 |