スポーツA (木3/木4)

年度 2010
科目名 スポーツA (木3/木4)
教員名 小林 勝法
授業概要 年齢や性別、体力、運動技術にあまり関係なく、みんなで楽しむことを重視したニュー(コンセプト)スポーツのいくつかを実体験し、自分とスポーツの関係や将来のスポーツのあり方を検討する。具体的に行う種目は、インディアカ、ターゲット・バード・ゴルフ、フライングディスク、アルティミット、ピロポロなど。
授業計画 1回目 オリエンテーションとアイスブレーキング
体育施設や授業の進め方などの説明と受講者の自
己紹介
インディアカ、ソフトバレーボールなどの簡易な
レク・ゲームでアイスブレーキングする。
(インディアカ:南米に伝わる羽根つき遊びをもと
にしたバレーボールに似たゲーム)
2回目~5回目 ターゲット・バード・ゴルフ
容易で安全に楽しめるゴルフの簡易版であるター
ゲット・バード・ゴルフを体験して、レク・スポ
ーツの意義やこのスポーツの問題について検討す
る。
ゴルフクラブの持ち方・スウィングの仕方。
安全の確保とマナー、ルール。
アプローチ・ショットとパターの技術。
ラウンドの技術とルール。
ゴルフの歴史と思想的背景、現状について。
まとめのレポート提出。
6回目~9回目 フライングディスク
一般にフリスビーとして親しまれている円盤を用
いて、様々な競技を楽しむ。
フライングディスクの誕生と思想について。
様々な競技種目について。
フライングディスクの投げ方と取り方、安全確保。
アメリカンフットボールとバスケットボールを融
合したようなチーム・スポーツであるアルティミ
ットのルールと技術を学び、ゲームを楽しむ。
まとめのレポート提出。
10回目~11回目 ショート・テニス
屋内でもできて安全なショート・テニスを楽しむ。
ラケットの扱い方と打球の仕方。
ルールと安全確保について。
ゲームを通して、このスポーツの意義やこのスポー
ツの問題について検討する。
まとめのレポート提出。
12回目~13回目 ピロポロ
容易で安全に楽しめるホッケーの簡易版であるこの
スポーツを体験して、スポーツの意義や問題につい
て検討する。
スティックの扱い方と打球の仕方。
ルールと安全確保について。
まとめのレポート提出。
14回目(雨天などの予備日) 卓球
ラージボールを用いた卓球のシングルスゲームとダ
ブルスゲームの両方を体験して、スポーツの意義や
問題について検討する。
以上の他に、以下の課題を課す。
一気飲みの恐怖、喫煙による健康被害、食生活診断、
性感染症、メンタルヘルス等
期末レポート:自分とスポーツの関係や将来のスポ
ーツのあり方を検討する。
※学期授業予定回数と必ず一致するものではありま
せん。
評価方法 上記の目標の達成度によって評価する。なお、配点と欠席・遅刻の減点は以下の通り。(1)技術(課題及び期末レポートなど)・・・・・20%(2)知識(課題及び期末レポートなど)・・・・・40%(3)態度(平常点の他に期末レポートなど)・・・40%欠席・遅刻の減点は、欠席:-5、-10、-20、不可遅刻:-3、-6、-12、-24、不可
教科書
参考書
メッセージ 初回の授業には体育履修カードに貼付する写真(4cm×3.5cm)を持参し、体操着に更衣して体育館の指定場所に集合すること。 その他、履修に関しては、「体育科目の履修」(『履修のてびき』記載)を参照すること。