年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | スポーツA (火1/火2) |
教員名 | 白井 巧 |
授業概要 | 授業の到達目標 1.知識・理解の観点:審判法、戦術、ゲームマナー等を修得する 2.思考・判断の観点:新しい友人ともスポーツを通じて協力する 3.関心・意欲の観点:運動の工夫をする、独創性のある発想 4.態度の観点 :自身の健康管理をする、協力して授業を進めて行くことを身に付ける 5.技能・表現の観点:基本打法を学ぶ、運動のコツを掴む ■このクラスでは、各種ラケットスポーツを通じ、スポーツの楽しみを感じてもらうことを目指す。具体的には、ショートテニス、テニス、バドミントン、卓球等を紹介していく。各種目ともダブルゲームを中心におこなう。 ■その他学期中に、健康に関する4つの課題が出題される。1)一気飲みの恐怖、2)喫煙による健康被害、3)食生活診断、4)エイズについて考える。 ■「授業は3学部合同で行い、男女共修で実施します。」 初回の集合場所:体育館 |
授業計画 | ショートテニス 〃 〃 テニス 〃 〃 バドミントン 〃 〃 〃 〃 卓 球 〃 〃 |
評価方法 | 100点満点/AA:100~90、A:89~80、B:79~70、C:69~60、D:59~不合格 1.知識・理解の観点(20%):授業内でのゲーム、他者との協力 2.思考・判断の観点(20%):授業内でのゲーム 3.関心・意欲の観点(20%):授業への参加度、体育・スポーツに関する期末レポート 4.態度の観点 (20%):授業への参加度、協力して授業を進める 5.技能・表現の観点(20%):学期末実技試験、授業内でのゲーム 欠席による減点:1回:-5点、2回:-10点、3回:-20点、4回:不合格 遅刻による減点:1回:-3点、2回:- 6点、3回:-12点、4回:-24点、5回:不合格 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 1)初回の授業には体育履修カードに貼付する写真(4cm×3.5cm)を持参して下さい。 (すでに、履修カードを作成している学生は不要です。) 2) 初回からしっかりと運動を行ないます。以下の用意を持参下さい。 ・スポーツに適した服装上下。・体育館で使用するための専用シューズ。 ・季節に応じて水分補給用ドリンクも各自で持参しましょう。 ■私服での体育クラスの参加は、一切認めていません。 ■授業中の携帯電話の携帯使用も一切認めていません。 3) 学生の授業評価の結果について 「種目選択結果に満足している」については、おおよそ4.46~4.85(5段階評価)。 ■■■以下、重要なお知らせ■■■ 1. 携帯電話をジャージのポケットに入れて受講している学生を散見します。ご遠慮下さい。2. 貴重品や高価な通学着を、更衣室に置いてクラスに参加することは非常にリスクが高い。 バッグ、着替え、貴重品全てを教場である体育館・テニスコートに持参してください。 |