マーケティングリサーチ論

年度 2010
科目名 マーケティングリサーチ論
教員名 浅川 雅美
授業概要 現代のように市場が成熟化した社会において、企業は、消費者のニーズにあった商品を生産・販売することが必要です。これを可能にするためにはマーケティングリサーチ(市場調査)をすることが不可欠です。本講義では、マーケティングリサーチの手順と手法について解説し、実際に調査票を作成して調査を実施し、得られたデータを分析します。
授業計画 マーケティングリサーチについて
調査の手順について
調査票の作成方法について
調査の実践
調査票の作成
調査の実施
データ入力
データ分析
発表
レポート作成
*学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。
評価方法 毎回の出席を基本とし、授業中の活動を30%、レポートの成績を70%で評価する。ただし、レポートの成績評価の基準は以下のとおりとする。AA:形式に不備がなく内容が特に優れている、A:形式に不備がなく内容が優れている、B:形式に不備はないが内容に若干の難点がある、C:形式、内容ともに若干の難点がある、D:課題がこなせていない
教科書
参考書
メッセージ 調査を実施し、得られたデータを分析することは、とても面白い作業です。