時事解説A

年度 2010
科目名 時事解説A
教員名 川村 二郎
授業概要 乱世に、ただ存在するだけの「人在」で終わるか。それともチャレンジを続け、「人材」、さらにはその上の「人財」になるか。それは、体と頭をどこまで鍛えるかにかかっている。まずは体力である。どんな仕事も、一に体力である。新聞記者の仕事が頭脳労働だと思ったら、間違いである。さらに必要なものは好奇心と笑顔である。頭を鍛えるのに最も確実な方法の一つは、文章を書くことである。一度でも文章を書いたことのある人なら、わかるだろう。文章を書くことは自分を見つめることだ、ということを。この講座では読売新聞の朝刊一面に、火曜日から土曜日に掲載される竹内政明論説委員のコラム「編集手帳」などを教材に社会事象を考える。講義中に学生を指名し議論するので少なくとも「編集手帳」を読んでおく、コラムを持参することが履修条件である。自宅購読や大学図書館で読むか、「社説・コラム 読売新聞」でネット検索し「編集手帳」で一週間分のコラムを印刷して読むことも可能である。文章を書くときになくてはならないのが辞書である。言葉の意味や使い方で、少しでも疑問に思ったときは、辞書を見ること。辞典は大きいもののほうが良い。毎授業、国語辞典を持参してください、電子辞書は不可です。
授業計画 オリエンテーション
新聞コラム 各種報道
新聞コラム 各種報道
新聞コラム 各種報道
新聞コラム 各種報道
新聞コラム 各種報道
新聞コラム 各種報道
新聞コラム 各種報道
新聞コラム 各種報道
新聞コラム 各種報道
新聞コラム 各種報道
新聞コラム 各種報道
新聞コラム 各種報道
新聞コラム 各種報道
評価方法 毎回の出席を基本として、授業中の議論や演習、宿題、期末の課題レポート(800文字)で総合的に評価する。
教科書
参考書
メッセージ 「読者がスラスラと読める文章は、書く人が苦労しているんです。読みにくい文章は、筆者がスラスラ書いているんじゃないかな」と直木賞作家の海老沢泰久さんに聞いたことがある。僕は2年間朝日新聞夕刊に250字の小さなコラムを連載した。早い時で3時間、どうかすると6、7時間かかった。2年間スラスラと書けた日は、一日もない。