年度 | 2010 |
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科目名 | 個人と社会 |
教員名 | 浅川 雅美 |
授業概要 | この授業は、ミクロな視点とマクロな視点の両面から、「社会の中の個人」について学ぶ。はじめに、個人と個人との関わりにおけるコミュニケーション(対人魅力、言語的コミュニケーションおよび非言語的コミュニケーション)について学習する。次に、現代社会における個人のあり方について、客観的なデータを用いながら考える。なお、現代社会の特性としては、(1)マスメディアやインターネットに代表される情報化社会、(2)消費社会、(3)少子・高齢化社会、(4)男女共生の社会、などを取り上げる。成績評価は出席とレポート。 |
授業計画 | 人に伝える(言語の機能) 人に伝える(敬語のつかい方) 人に伝える(非言語コミュニケーションとは) 人に伝える(非言語コミュニケーションと情動) 消費社会と個人(消費環境問題) 消費社会と個人(自然環境問題) 国際社会と個人(文化的価値観とコミュニケーション行動) 情報化社会と個人(マスコミュニケーションと個人) 情報化社会と個人(IT化と個人) 情報化社会と個人(広告と個人) 少子・高齢化社会と個人(少子・高齢化社会の問題点と対応) 少子・高齢化社会と個人(健康コミュニケーションの必要性) ジェンダーと個人(ジェンダーとは) 男女共生の社会と個人 まとめ *学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。 |
評価方法 | 毎回の出席を基本とし、授業中の活動および小テストの点を50%、レポートの成績を50%で評価する。ただし、レポートの成績評価の基準は以下のとおりとする。AA:形式に不備がなく内容が特に優れている、A:形式に不備がなく内容が優れている、B:形式に不備はないが内容に若干の難点がある、C:形式、内容ともに若干の難点がある、D:課題がこなせていない |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 皆さんが現在、どのような社会的状況の中に存在しているのかを理解し、社会をみる眼を養ってほしいと思います。 |