専門ゼミナール I

年度 2010
科目名 専門ゼミナール I
教員名 那須 幸雄
授業概要 このゼミでは、流通とホスピタリティーについて、勉強します。顧客満足を生み出すために、どのようなホスピタリティーが必要なのか、考えましょう。会社の戦略(作戦)も大事ですが、顧客に接するサービスのあり方が非常に大事になっています。デスクの勉強以外に、学外に出て、会社(工場、ホテル)インタビューや夏の合宿をします。可能ならば、町で実態調査を行いましょう。こうして、流通とホスピタリティーについて、くわしいことを知ります。
授業計画 フォーシーズンズホテル -サービスを超えたホスピタリティー-
フォーシーズンズホテルの「ゴールデンルール」
沈黙のクレーマー
流通の革新
消費者行動の分析
評価方法 出席状況、課題の消化状況、理解力などによって、評価します。休みにはレポート課題を出しますから、きちんと良心的に作成してください。また、参考文献を紹介しますので、興味を持って、勉強してください。評価は、出席と課題への取組みをベースに実施します。
教科書
参考書
メッセージ 専門ゼミは、ホスピタリティーを勉強する入り口です。毎回、しっかりと専門ゼミに出席することが重要です(欠席を極力、少なくすること)。また、キャリア開発を進めることを期待します。その一環として、インターンシップを体験することを歓迎します。