コンピュータ・グラフィックス I

年度 2010
科目名 コンピュータ・グラフィックス I
教員名 川合 康央
授業概要 3DCG制作演習を通じて,その仕組みを理解する。
授業計画 3DCGの基本概念
プリミティブを用いたモデリング(1)
プリミティブを用いたモデリング(2)
テクスチャーについて
光源の種類とその特性について
カメラの配置について
シーンの構築とレンダリング
様々なモデリング技法(1)
様々なモデリング技法(2)
様々なモデリング技法(3)
タイムラインについて
物体の動きについて
3DCGアニメーション制作(1)
3DCGアニメーション制作(2)
3DCGアニメーション制作(3)
評価方法 提出課題による。AA:全ての課題において全く新しい3DCG作品を高い完成度で制作したもの。A:全ての課題において新しい3DCGの可能性や高い完成度を持っているもの。B:新しい3DCGの可能性や高い表現技術を持った作品があること。C:全ての課題について提出要件を満たした上で提出したもの。D:それに満たないもの。
教科書
参考書
メッセージ 本講義は基本的なコンテンツ制作の演習科目である。わかりやすく具体例を用いて行うので、積極的な参加を期待する。