年度 | 2010 |
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科目名 | 日本語C |
教員名 | 坪田 典子 |
授業概要 | 日本語Aおよび日本語Bを学んだ上で、より高度な日本語能力、読み・書き・話し・聴くといった言語の全般的な能力の育成を目指す。とりわけ、書く技能に重点を置き、発表のレジュメが書けるようになることを目指す。 |
授業計画 | ライティング1 レポートや論文などで使われる文体に親しむ。 ライティング2 レポートや論文などで使われる、事柄を主体にした表現や、簡潔な表現方法として、名詞化の方法等を学ぶ。 ライティング3 首尾一貫した文章表現に必要な日本語のスキルを学ぶ。 ライティング4 文章作成に必要な知識、スキルを学び、段落間でまとまりのある文章を書く練習をする。 引用について レポートや論文、レジュメを書く際に必要となる、引用の仕方、および剽窃について学ぶ。 文献の書き方 レポートや論文、レジュメを書く時に必要となる、文献の書き方を学ぶ。 レジュメの書き方 口頭発表に必要なレジュメの書き方を学び、レジュメ作成の練習をする。 プレゼンテーション1 指示されたテキストで、レジュメを準備して口頭発表を行う。 プレゼンテーション2 テーマを選択し、レジュメを準備して口頭発表を行う。 ディスカッション テーマを選択し、そのテーマに関して、議論する。 読解と要約 テキストの概要を述べたり、要点にそって要約をする練習を行う。 聴解 各種のテキストで耳からの日本語力を養う。 発音・朗読 語や文の練習、および文章の朗読を通して、日本語の流暢さを身につける。 文法 実社会で役立つ敬語の表現を学び使えるようになる。 学期授業予定回数と必ずしも一致するものではありません。 |
評価方法 | 毎回の出席を基本とし、出席点を20%、テスト、課題を80%の割合で評価する。テストはペーパーテストで、読解、要約、文法を中心に行う。課題は、レジュメとプレゼンテーションで評価する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 言語を学ぶ楽しさを自分のものにしてほしい。出席を重視しており、遅刻は減点する。 |