年度 | 2010 |
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科目名 | 専門ゼミナール IV |
教員名 | 杉山 富士雄 |
授業概要 | 前半は、競争戦略の経済学を理論的に研究し、ホスピタリティ産業(旅行・飲食・エアライン・小売業など)における代表的企業の競争戦略について、実地調査・データ解析のケース・スタディを行なう。そのプロセスで、調査レポートの書き方や、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を育成する。毎回、いろんなホスピタリティ産業内の異なる二つの企業・国家の競争戦略を比較研究し、デベート形式で授業を進める。 後半は、総合学習の形式で、ベンチャー・ビジネスの経営者インタビューや工場・店舗見学をしながら、経営サイドの視点から、改善を提案できる訓練をする。 |
授業計画 | (春学期) 1.旅行業の対決(HIS対JTB) 2.航空業の対決(JAL対ANA) 3.外食対決(吉野家対すかいらーく) 4.ハンバーガー対決(マクドナルド対モズバーガー) 5.コーヒー・ショップ対決(ドトール対スターバックス) 6.化粧品対決(資生堂対ロレアル) 7.家電パソコン対決(デル対キャノン) 8.生活用品スーパー対決(しまむら対伊勢丹) 9.アパレル対決(ユニクロ対ノードストローム) 10.テーマパーク対決(シーガイア対ディズニー) 11.エンターテイメント対決(ドンキホーテ対トイザらス) 12.自動車対決(トヨタ対日産) 13.飲食ベンチャー対決(サイゼリア対牛角) (秋学期) 1.スローフード 2.フェアトレード 3.エコ・マネー 4.観光ベンチャー 5.工場・店舗見学 |
評価方法 | 総合評価 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 研究室のプレゼンテーションだけでなく、ベンチャー模擬実験などで、国際観光ビジネスでの調査報告書の書き方や、改善提案のトレーニングを行なう。その中で、「グローバル化時代のビジネス・マインド」を身につけ、「ビジネス上の情熱とやる気、そして失敗をおそれないチャレンジ精神」を育成する。 |