専門ゼミナール IV

年度 2010
科目名 専門ゼミナール IV
教員名 杉山 富士雄
授業概要 前半は、競争戦略の経済学を理論的に研究し、ホスピタリティ産業(旅行・飲食・エアライン・小売業など)における代表的企業の競争戦略について、実地調査・データ解析のケース・スタディを行なう。そのプロセスで、調査レポートの書き方や、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を育成する。毎回、いろんなホスピタリティ産業内の異なる二つの企業・国家の競争戦略を比較研究し、デベート形式で授業を進める。 後半は、総合学習の形式で、ベンチャー・ビジネスの経営者インタビューや工場・店舗見学をしながら、経営サイドの視点から、改善を提案できる訓練をする。
授業計画 (春学期)
1.旅行業の対決(HIS対JTB)
2.航空業の対決(JAL対ANA)
3.外食対決(吉野家対すかいらーく)
4.ハンバーガー対決(マクドナルド対モズバーガー)
5.コーヒー・ショップ対決(ドトール対スターバックス)
6.化粧品対決(資生堂対ロレアル)
7.家電パソコン対決(デル対キャノン)
8.生活用品スーパー対決(しまむら対伊勢丹)
9.アパレル対決(ユニクロ対ノードストローム)
10.テーマパーク対決(シーガイア対ディズニー)
11.エンターテイメント対決(ドンキホーテ対トイザらス)
12.自動車対決(トヨタ対日産)
13.飲食ベンチャー対決(サイゼリア対牛角)
(秋学期)
1.スローフード
2.フェアトレード
3.エコ・マネー
4.観光ベンチャー
5.工場・店舗見学
評価方法 総合評価
教科書
参考書
メッセージ 研究室のプレゼンテーションだけでなく、ベンチャー模擬実験などで、国際観光ビジネスでの調査報告書の書き方や、改善提案のトレーニングを行なう。その中で、「グローバル化時代のビジネス・マインド」を身につけ、「ビジネス上の情熱とやる気、そして失敗をおそれないチャレンジ精神」を育成する。