年度 | 2009 |
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科目名 | ESP II(B) |
教員名 | 浜地 道雄 |
授業概要 | The goal of the class is to enhance mutual-communication and class-articipation through SNS(mixi).Input(読む、聞く)を前提として、(書く→話す→討論)というOutputにつなげる。つまり、「(英語による)討論力」向上を目的として、「読む」ことを訓練。その前提は「Participate」積極的参加に加えて、3つのR(Repeat, Repeat, and Repeat)。SNS (mixi)を通じての英語による相互対話にて「英語+IT」の基礎を会得する。 |
授業計画 | 毎回、授業の始まりは起立して、英語発話の予備運動。そして、テキストなどの文章を各自「音読」。テキスト「Melting Pot or Salad Bowl? (意外と知らないアメリカン・ライフ)のChapter12「Super Tuesday」を中心にアメリカの選挙システム・政治システムを学ぶ。それについての質疑応答。(次の授業のための参考)。Japan Timesの時事問題を解説など、クラスの進捗状況により、柔軟に難度を上げていく。 具体的方法の中心はmixiの利用。全員入会し(無料)、そのコミュニティー「BIRM=Bunkyo IR Mate」に参加。そこで英語にて各自意見発表、話題を書き込む。さらに、各種話題について相互に話し(Chat)を行う。この「文章会話」を次の授業において順次発表し、皆でディベート。枠組みは他クラスと同じだが、内容・テーマは上記のごとくそれぞれ異なる。「(クラス間)相互乗り入れ」が可能ゆえ、内容・テーマの多様性を広げる。 スピーキング・テスト(Versant)、語彙テスト(lexxcia)の実施予定=いずれも無料 注意事項:プライバシー保護。公序良俗に反しない内容。出典(著作権)の明記。 |
評価方法 | ・1/3以上の欠席は、不可。 ・「コミュニティー」への参加(話題提供、コメント)頻度 ・「口頭発表」への参加姿勢の積極度。 ・学期末においてA4一枚(1,500字程度)のエッセーを書く。「国際」を含む自由テーマで書き、それを暗記、クラス全員の前で3分発表。無記名Peer Check(上、中、下)を行い、重要参考とする。 ・テキストの中の一章の質問・回答 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 「(英語による)討論力」は国際社会の必須。世界(趣味、学問、文化、実務)がグーンと広がります。そのためには聞いて、読んで知識を増やすこと、そしてまずそれを書いてみましょう。 |