年度 | 2009 |
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科目名 | e-ビジネス |
教員名 | 幡鎌 博 |
授業概要 | eビジネスと電子商取引の基礎を学びます。BtoCのポータル・ネットショップ・モールの戦略や手法、ネット広告、CGMのマーケティングへの活用の考え方や手法、金融や物流のネット対応、BtoBの調達・仲介、行政/自治体のネット対応などを、事例とともに学習します。また、それらのeビジネスの裏側で、どのような電子商取引が行なわれているかや、電子商取引に使われる技術(セキュリティや取引など)、将来の電子商取引の展望、クリック&モルタル(マルチチャネル販売)についても学習します。 |
授業計画 | eビジネスの全体像 BtoCのポータル・ネットショップ・モールの戦略や手法 ネット広告、CGMのマーケティングへの活用の考え方や手法 金融や物流のネット対応 BtoBの調達・仲介 行政/自治体のネット対応 クリック&モルタル(マルチチャネル販売) 電子商取引に使われる技術(セキュリティ、取引、コンテンツ配信など) 特定の業種でのeビジネスと電子商取引 |
評価方法 | レポート、課題、小テスト(2回)、出席により評価する予定。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | この科目を勉強することで、eビジネスの一般利用者側だけでなく、eビジネス提供者側(ネットショップ等)や企業での電子商取引利用者側の視点から、ネットやシステム利用の基礎知識を得ることができます。 |