e-ビジネス

年度 2009
科目名 e-ビジネス
教員名 幡鎌 博
授業概要 eビジネスと電子商取引の基礎を学びます。BtoCのポータル・ネットショップ・モールの戦略や手法、ネット広告、CGMのマーケティングへの活用の考え方や手法、金融や物流のネット対応、BtoBの調達・仲介、行政/自治体のネット対応などを、事例とともに学習します。また、それらのeビジネスの裏側で、どのような電子商取引が行なわれているかや、電子商取引に使われる技術(セキュリティや取引など)、将来の電子商取引の展望、クリック&モルタル(マルチチャネル販売)についても学習します。
授業計画 eビジネスの全体像
BtoCのポータル・ネットショップ・モールの戦略や手法
ネット広告、CGMのマーケティングへの活用の考え方や手法
金融や物流のネット対応
BtoBの調達・仲介
行政/自治体のネット対応
クリック&モルタル(マルチチャネル販売)
電子商取引に使われる技術(セキュリティ、取引、コンテンツ配信など)
特定の業種でのeビジネスと電子商取引
評価方法 レポート、課題、小テスト(2回)、出席により評価する予定。
教科書
参考書
メッセージ この科目を勉強することで、eビジネスの一般利用者側だけでなく、eビジネス提供者側(ネットショップ等)や企業での電子商取引利用者側の視点から、ネットやシステム利用の基礎知識を得ることができます。