日本語D

年度 2009
科目名 日本語D
教員名 坪田 典子
授業概要 日本語A、B、Cを学んだ後、より高度な日本語能力、読み・書き・話し・聴くといった言語の全般的な能力の育成を目指す。リーディング、ライティングに関しては、書評やレポートが書けるように、また、スピーキング、リスニングに関しては、時事問題を中心に自分の意見が述べられ、高度なディスカッションできるようになることを目指す。
授業計画 アカデミック・ライティング
読解と要約
記事の書き方
レポートの書き方
書評の書き方
文献の探し方
プレゼンテーション
意見構築・ディスカッション
リスニング
スキット
学期授業予定回数と必ずしも一致するものではありません
評価方法 毎回の出席を基本とし、出席点を20%、テスト、課題を80%の割合で評価する。テストおよび課題は、書評、レポート、レジュメ、プレゼンテーション、ディスカッション、要約など活動内容にわたって行う。
教科書
参考書
メッセージ 内容的にかなりハードですが、日本語が使えるようになる楽しさを感じてください。出席を重視しており、遅刻は減点する。