年度 | 2009 |
---|---|
科目名 | 日本語C |
教員名 | 坪田 典子 |
授業概要 | 日本語Aおよび日本語Bを学んだ上で、より高度な日本語能力、読み・書き・話し・聴くといった言語の全般的な能力の育成を目指す。とりわけ、書く技能に重点を置き、発表のレジュメが書けるようになることを目指す。 |
授業計画 | 書くスキル(比較対照や因果関係の表現など) 読解と要約 レジュメの書き方 文献の書き方 引用の仕方 プレゼンテーション ディスカッション リスニング 文法 学期授業予定回数と必ずしも一致するものではありません |
評価方法 | 毎回の出席を基本とし、出席点を20%、テスト、課題を80%の割合で評価する。テストおよび課題は、書くスキル、レジュメ、プレゼンテーション、要約、文法など活動内容にわたって行う。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 言語能力を磨く楽しさを自分のものにしてほしい。出席を重視しており、遅刻も減点する。 |