年度 | 2009 |
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科目名 | 人材マネジメント論 |
教員名 | 未定 |
授業概要 | 本講義は、「日本型人事管理(雇用慣行)とはどのようなものであるのか」「知的創造労働における人事管理として、先達企業はどのようなことを行おうとしているのか」について概観した後、「少人数の最優秀知的マンパワーで効率的・有効的な目的(業績)達成を可能にする人材のシステム化」並びに「21世紀における世界的な争奪戦の対象となる優秀な人材(変革型リーダー)」について論及していきたい。 |
授業計画 | 授業は毎回、前半は講義、後半はショートケース・スタディで進める。 A 講義の部分 I 日本型人事管理の概要 雇用管理、要員管理 配置管理、賃金管理 人事情報(人事評価)管理、労働条件管理 教育訓練管理、労使関係管理 II 先達企業の人的マネジメント 新入社員導入教育 キャリア開発研修 目標管理制度 組織開発制度 先達企業の人事戦略 B ケーススタディの部分 ケース名:1第一印象、2みんなの意見、3人の意見の偏り、4組織のための大義名分、5地位は人をつくる、6出世しやすいポジション、7いじめのリーダーシップ、8足の引張合い、9ライバル同士の悲劇、10自己防衛と責任回避、11競争と協力、12地位は人を変える、13先入観による人事考課、14配置転換の不協和、15自己都合の他人評価、16心理的リアクタンス、17セルフモニタリング、18業績評価のバイアス、19贈り物の心理、20権力の濫用の罠、21対人予測の誤り、22エゴセントリック・バイアス、23茶坊主の心理、24自尊心の刃 C 外部講師のレクチャー 1―2回、適宜、外部講師を招聘してのレクチャー |
評価方法 | (1)出席回数、(2)理解度テスト、(3)期末テスト、(4)ケースの個人見解レポート、の内容で評価する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 人材マネジメントは、単なる学問のための学問でなくて、思考して行動するための実践学である。「現実の企業経営の中核になるものは人的資源(人間の問題)である」ことを学び取り、自らのキャリア形成の一助としてほしい。 |