年度 | 2009 |
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科目名 | 文章演習F |
教員名 | 塚原 政秀 |
授業概要 | 分かりやすい文章を書くためには、書くことに慣れることが必要です。たくさんの文章を書くことによって書き方のこつが分かってきます。また、毎日、活字にできるだけ触れるよう努力させます。活字に触れる一番簡単な方法は、毎日、新聞を読むことです。新聞記事は文学作品とは異なり、短い文章で構成されており、5W1Hの中に事実が凝縮されています。読解力を養わなければ、良い文章は書けません。メディアリテラシーを養うためにも作文のテーマはできるだけ新聞を読んでいなければ分からないような今起きている旬の素材を取り上げます。 |
授業計画 | ≪授業ガイダンス≫ 作文のテーマは必ず前の週に提示します。2008年秋学期のテーマを参考にしてください。時事問題を中心とするためテーマはそのときに応じて変わります。 解散総選挙 中山国土交通相辞任 要約第1回(金融危機に関する新聞の評論A) 要約第2回(金融危機に関する新聞の評論B) 金融危機 自衛隊航空幕僚長更迭 自己PR第1回 自己PR第2回か大麻汚染 雇用危機 この1年を振り返って 皇室 まとめ |
評価方法 | 出席点重視。出席点40%。あとは授業で書く作文、小論文で評価。A,B,Cの3段階で、特に良くできた場合には「S」を付けます。テストはしません。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 文章を書くことが楽しくなってくれればしめたものだ。そのためにも思いついたことを必ずメモする習慣をつけよう。素材がなければ、なかなか文章は書けない。メモは文章の源泉である。原稿用紙に鉛筆で書いてもらう。ボールペン、万年筆は不可。辞書類の持ち込みは電子辞書含め可。原稿用紙はB4の大きさのものを必ず持参すること。鉛筆はBか2Bの濃いものでしっかり書いてほしい。 |