年度 | 2009 |
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科目名 | 安全保障論 |
教員名 | 藤嶋 亮 |
授業概要 | 安全保障というテーマは、日常的に関心を集める問題ではありませんが、ひとたび安全が脅かされたと感じると、世論は沸騰し、議論は他のテーマにはない熱を帯びます。しかし、多くの人命を左右するという安全保障の性格から考えた場合、これは危うい態度です。本講義では、バランスの取れた見方を養うために、まず、同盟や集団的安全保障、(核)抑止、危機管理、軍縮・軍備管理、平和維持活動といった、安全保障をめぐる基本的な考え方(概念)について、冷戦期やポスト冷戦期の具体例に即して説明します。その上で、国家間の戦争のみならず、内戦やテロリズム、飢餓や貧困、災害や事故、環境破壊などへの対処を含む、より広い「人間の安全保障」について考えてみたいと思います。 |
授業計画 | ガイダンス/安全保障論とは何か 同盟と多国間安全保障 安全保障の類型 ヨーロッパ:NATO アジア:「ハブ・スポーク」体制(米中心の二国間同盟) 日本:日米安保条約 核をめぐる問題 核戦略と核抑止:恐怖の均衡 ミサイル防衛(MD) 核拡散のスパイラル 軍縮と軍備管理 核軍縮の展開:SALT、START、PTBT、NPT 大量破壊兵器 「オタワ・プロセス」 国連と安全保障 集団的安全保障と平和維持活動 冷戦期における実践 ポスト冷戦期における変容:「平和への課題」 ポスト冷戦期における安全保障 国連・地域的安全保障機構の変容 9・11と安全保障概念の変化 ポスト冷戦期における日本の安全保障 人間の安全保障 新しい安全保障概念 「危険社会」 |
評価方法 | 学期末の筆記試験によって、成績を評価します。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | レジュメを配布し、それに基づいて講義を進めます。したがって、特に教科書は指定しませんが、できるだけ新聞やテレビ、インターネットなどを通じて、最新の情報に触れるように心がけてください。安全保障の問題は、時に極めて厳しい問いを突きつけます。その社会が守ろうとする価値は何なのか、そのためにいかなるコストを払い、いかなるリスクをおかすのか。このような問いに対し、感情論で応じることや、新聞やテレビの受け売りで答えることは容易です。しかし、自分なりの答えを探すためには、知的格闘が不可欠です。安全保障論とは、そのような刺激に満ちた学問です。 |