年度 | 2009 |
---|---|
科目名 | 卒業研究 |
教員名 | 金 必中 |
授業概要 | 本ゼミナールでは、マーケティングと流通を中心に、事例研究とグループ活動を通じて習得してきた具体的で専門的な知識やノウハウを基に、自分の問題意識を明確にし文献探索・調査活動を通じて卒業論文としてまとめていくことを、その目標とする。 |
授業計画 | 各自今までの勉強を通じて感じた問題意識を明確にし、それに基づいてテーマを設定し、文献研究とフィールド・スタディーなどを用いて、卒業論文としてまとめていく。順番を決めてその成果を発表し質疑応答を行い、卒業論文の質を高めていく。 ※学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。 |
評価方法 | 卒業論文の完成度、ゼミ活動への参加度により総合的に評価する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 卒業論文を書き上げることは、大学までの勉強の集大成で、自分との戦いであり、自分の人生の一つの節目を作るようなものだと言えます。その作業は相当厳しく何回も峠を越えるような苦労の連続ですが、成し遂げた時の喜びは想像を遙かに超えるものです。それは今後の人生において大きな自信を与えてくれるとともに大きな推進力の源になります。 |