年度 | 2009 |
---|---|
科目名 | ライセンス英語B |
教員名 | 秋葉 敏夫 |
授業概要 | すでに習得した英語能力を確かなものとし、さらにその総合力の向上を図ります。そのために、単語、熟語をより豊かにし、基本的文法事項の確認と理解を徹底することになります。そして、文構造の的確な把握から、説明や論理の展開をたどる、英語長文の読み方を学びます。また、文法事項の発展として、苦手な人の多い、いわゆる「整序英作文」の訓練を重ねます。さらに、リスニングのコツを学び、その訓練を加えます。各種「英語検定試験」を視野に入れています。 |
授業計画 | 1.単語、熟語を豊かにするために (1)名詞から形容詞へ、そして副詞へ (2)名詞から動詞へ、また動詞から名詞へ (3)主な接頭語、接尾語 (4)同意語、反意語 2.基本的文法事項の理解 (1)5文型 (2)比較(比較級、最上級) (3)関係代名詞、関係副詞 (4)時制(特に完了時制) (5)不定詞、分詞(現在分詞、過去分詞)、動名詞 (6)受動態、および受動態と前置詞 (7)仮定法 3.主題の取らえ方 (1)長文の構成 (2)説明や論理の展開 (3)例示の注視 4.リスニングのコツ (1)キーワードを聞き取る (2)紛らわしい音 (3)音の繋がり (4)消える音 (5)スピードに慣れる 5.各種「英語資格試験」へ向けて (1)過去問や予想問題の演習 (2)合格のためのポイント (学期授業予定回数と必ず一致するものではありません) |
評価方法 | 毎回の出席を基本とし、積極的に授業に取り組む姿勢などを含めた出席点を30%、平常授業時のテストの得点を70%という割合で評価します。AA:出席点を含め、英検2級、TOEIC450以上の学力が十分ある。A:出席点を含め、英検2級、TOEIC450にほぼ近い学力がある。B:Aには及ばないが、英語の発音、基本文法・構造などをかなり理解している。C:Bには及ばないが、それぞれある程度理解している。D:出席点、平常授業時の得点から考慮して、合格の評価を下せない。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | ものごとは何か目標を持って努力すると、その効果がはかどります。たとえ短時間でも意識的に集中的に試みると良いのです。意欲や熱意、それに根性、根気を期待しています。6月中旬の英検の試験を受験してほしいと思います。 |