専門ゼミナール II

年度 2009
科目名 専門ゼミナール II
教員名 海津 ゆりえ
授業概要 本ゼミナールは「エコツーリズム研究」をテーマとしています。エコツーリズムは地域の自然・文化資源の保護、地域活性化、観光の振興、という3つの目標を相互に関係づけながら一つのものとして成り立たせようとする観光のしくみです。そして、エコツアーに参加する人にとっては環境学習となることを目指しています。旅人、住民、旅行業者、自然保護など様々な立場の人々も関わります。そして現在進行形で取り組みは進み、課題も多いのです。大きなテーマですが、とても取り組み甲斐があるテーマです。 専門ゼミナール〓、〓は体験知と学習知を増やすことを目的とします。 専門ゼミナール〓は、文献講読(コロキウム)とディスカッションを通じてエコツーリズムに関する理論や課題について知識と理解を深め、問題を発見する力を養います。またエコツアー体験、地域調査等のフィールドワークを通じて自然や地域についての感性と見方を育てます。
専門ゼミナール〓では、フィールドワークとしての地域調査や、さらなるエコツアー体験、エコツーリズムの担い手との交流等を続けていきます。自分の目で地域の魅力や課題を発見し、地域に還元する双方向コミュニケーションの力をつけます。体と心と頭を動かしながら自分のテーマを見つけましょう。
授業計画 地域調査実習
実習フィールドを訪れ、地域の宝探しを地元の方々と一緒に実習し、エコツアー企画、仕組みづくり等について研究します。調査結果はゼミでまとめ、フィードバックします。
国立公園・世界遺産実習
環境保全と観光の間でさまざまな課題があるのは、自然豊かな地域です。国立公園や世界遺産地域を訪れ、フィールド実習とヒアリング調査等を行ないます。
地元学
春学期に行なった地元学調査(茅ヶ崎の宝探し)のとりまとめと発表を茅ヶ崎市にて行ないます。
卒業研究計画
自分が関心をもった領域やフィールドについて各自で調べ、研究会を行います。
評価方法 ゼミへの出席状況、発表や討論の参加の積極性、レポートの内容等を総合的に判断して評価します。
教科書
参考書
メッセージ ●ゼミではフィールドワークを多数行ないます。正規の授業時間以外にもゼミ活動を行なう場合がありますが、なるべく出席してください。4年生との合同ゼミも時折開講します。●ゼミは一方的に講義を受けるためのものではありません。学生からどんどん提案しあい、各自の個性や関心が磨かれる、楽しく充実したゼミにしましょう。積極的な参加を期待しています。