年度 | 2009 |
---|---|
科目名 | 専門ゼミナール II |
教員名 | 井上 由佳 |
授業概要 | 基礎ゼミナール I に引き続き、文化施設におけるコミュニケーションについて考えていきます。人々が楽しみ、学び、そして憩いの場を形成するには何が必要なのか、どのような工夫が求められるのかについて分析します。フィールドに出て、実際に施設を見学して観察するとともに、さらなる改善点について検討していきます。また、自分の研究テーマを明確にし、それを深めていくためのアカデミック・スキルおよびコミュニケーション・スキルを学びます。 |
授業計画 | 第1回~第14回: 基本文献を輪読するとともに、各自でフィールド調査した結果をプレゼンテーションしてもらいます。それを毎回議論し、理解を深めていきます。適時、コミュニケーション・スキルを磨くためのアクティビティに取り組んでもらう予定です。 これまでの経験と学んできた知識を整理することで、現在の問題関心と今後、調査してみたいテーマについて、見識をさらに深めていきます。 随時:ミュージアムへのフィールドトリップを実施する予定です。 |
評価方法 | ゼミへの出席(30%)、発表や討論の参加の積極性(30%)、フィードバックシートやレポートの内容等(40%)を総合的に判断して評価します。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 共に学びあう姿勢を大切にします。 |