「 デジタル映画を体験しよう 」

文教大学情報学部 高田哲雄

■講習会概要

 "ハリー・ポッターと賢者の石"や"ロード・オブ・ザ・リング"など最近のヒット映画に見られるように、その映像がカメラによって実際に撮影されたのかそれともコンピューターグラフィックスで作成されたのか、全く区別がつかないほどになってきています。

 コンピューター技術では従来不可能と思えるような複雑な表現が、3次元CGによって迅速に実現できるようになってきました。また手描きで作成されてきたアニメーションもCGを活用したデジタル・アニメーションへと移行しつつあります。今やコンピューターグラフィックスを無視して現代のアニメーション表現や映画表現を語ることはできません。さらに映画だけではなく教育、CM、ゲームなど様々な場面での活用が拡大しています。

 この講習会では"不思議な空間"の中にあなた自身が出演することを通して「デジタル映画制作」の一端を体験します。


■進め方

  1. "不思議な空間"の背景映像および3DCG参考作品の紹介(VTR)
  2. ブルーバックの前で演技してデジタル・ムービーカメラで撮影
  3. デジタル動画編集ソフトを使って背景映像と合成
  4. メディア(CDR、DVD)への書込み。
  5. 鑑賞会(プレゼンテーション)


■受講するうえでの前提能力

 初心者でも受講できるように説明しますが、ある程度コンピュータの基礎知識を身につけていることを前提としています。2、3人が一組になって制作体験をしますので"出演者"になったり"カメラマン"になったり得意な部分で参加することも可能です。

サマーフォーラム トップページ