aaaaaページタイトルを入力します。

aaaaaページタイトルを入力します。

What's井徳ゼミ

井徳ゼミとは

企業や社会の抱える課題をコミュニケーションで解決する”戦略立案ゼミ”です。

目指すゴール

コミュニケーション全体の効果的な戦略設計図を作るノウハウを学ぶ。これが井徳ゼミが目指すゴールです。

メッセージ

”文教大学全体の評価のために頑張る”これが井徳ゼミの合言葉。頑張る人のためのゼミです。その気持ちがあればぜひ井徳ゼミに来てください。

教授紹介

 

井徳正吾 教授

 

大手広告会社勤務を経て大学教員に。広告会社時代は、マーケティング部→ストラテジック・プランニング局→メディア情報部→メディア環境研究所を経験。実務経験を生かして、マーケティング・リサーチや、その結果に基づいた広告戦略の立案や、コミュニケーション全体の戦略立案に精通している。マーケティング課題をコミュニケーションを用いて解決する術を専門とする。
 

活動内容

  産学チャレンジ・プログラム

私たちは、神奈川県経済同友会主催の産学協同チャレンジ・プログラムへ参加し、コミュニケーションを駆使した戦略立案などを行っています。他にも他学部とのコラボレーションや企業とコラボレーションをしてあらゆるジャンルの課題解決に挑戦しています。
また、ゼミ合宿や卒業旅行などのイベントも開催しています。
 

 企業とコラボレーション

井徳ゼミでは企業とコラボレーションをして企画立案も行います。企業からオリエンテーションを受け、調査から戦略立案、制作物の作成まで行います。カラオケ店や飲食店、製薬会社、IT企業など様々な企業とコラボレーションをしています。

 

他学部とコラボレーション

井徳ゼミでは他学部とのコラボレーションも行っています。井徳ゼミが得意なマーケティング・コミュニケーションを活かし、コラボレーションに挑戦します。他学部が開発した機能性どら焼きのブランド作りや、他学部が考案した学食メニューのPOP作りなどゼミ内だけの活動には留まらずたくさんの活動を行っています。

 ゼミ合宿

夏と冬に年に2回冬合宿を開催しています。夏にはゼミナール作業のほかにBBQもします。冬には、産学チャレンジプログラムの集大成としてプレゼンテーションの発表会を開催。2年生から4年生までが参加します。夏合宿も冬合宿も井徳ゼミOB・OGの方々も駆けつけ楽しい時間を過ごします。OB・OGの方々とつながりを持てるゼミはなかなかないので貴重な時間です。
 

MORE

ゼミ生紹介