研究室
5303
専門領域
生徒指導・教育相談
進路指導・臨床心理学
E-Mail
yagyu@shonan.bunkyo.ac.jp

 昭和24年、雪の後立山連邦を遠くに、近くに北信濃五岳を真っ白な林檎の花の斜面から仰ぐ長野県須坂市に生まれました。
  慶應義塾大学法学部卒業後は旧あさひ銀行に勤務していました。その後、千葉県の公立小学校の教師になり、担任、研究指導主事、教頭を経験して現在に至っています。
  教師生活25年間に7回の卒業生と出会い、彼らと同じ思い出を共有できたことが教師生活の宝物です。在職中には兵庫教育大学大学院修士課程で生徒指導を、筑波大学大学院修士課程教育研究科ではカウンセリングを学びました。臨床心理士です。
  千葉県総合教育センター研究指導主事を勤めた3年間は、数多くの非行少年や不登校の児童生徒たちと出会い、現在の道を選択する大きな動機づけとなりました。
  また、教師生活で最も鮮烈な思い出が残っているのは、昭和60年〜63年までの3年間、在ナイジェリア日本国大使館附属ラゴス日本人学校の教頭として勤務したことです。
  熱帯雨林の蒸し暑さと強烈なにおい、サハラ砂漠の砂塵、電気と水のない生活が家族全員の思い出となっています。
  趣味・スポーツはスキー、車の運転、登山です。家族は、中学校の英語教師をしている妻と社会人の娘、大学生の娘と息子がおります。住まいは、夜景の美しい千葉市の幕張新都心に住んでいます。下宿生活から数えて27回目の引っ越しの後にようやく辿り着いた住まいです。どうぞ遊びにいらしてください。

 
 
 専門は、生徒指導、特別活動、カウンセリング、進路指導です。特に児童生徒の問題行動の指導・治療とこれらに係る開発的教育計画の企画や実践を手がけてきました。
  最近では、高齢化した教師集団や自尊感情が低下している教師等に焦点を当てた教師の特性に関することを研究しています。特に登校再会したものの、教室に入れない児童・生徒の教室復帰の方法に関心を持っています。
  臨床分野では、青少年の非行、小・中・高等学校の児童生徒の不登校およびその周辺の症状に関する事例を数多く扱っています。
 
 私は真面目に頑張っている人が報われない(俗に言えば損をする)ことが大嫌いです。何事にも全力を尽くして素敵な人生を創り上げる基礎(原点)を培ってください。
  私は、授業中のルール違反を無制限に許容することはありませんのでそのつもりで臨んでください。湘南キャンパスから教職に就く人材を育てることに全力で取り組みます。
 
Copyright (c) 2007 by BUNKYO UNIVERCITY