情報倫理ビデオレポートについて

◆全体的な感想(抜粋)
・ビデオで初めて知ることが多かった。何となくわかっていたつもりだったが、全然理解できていないことに気がついた。
・SNSは普段よく利用しているが、あらためてSNSの便利さと怖さを知ることができた。
・アプリをよくインストールするが、利用規約などは面倒で読み飛ばしていた。これからはしっかり確認したい。
・以前SNSに自分の写真を無断でアップされて嫌な思いをしたことがある。情報発信するときは責任を持って行いたいと思う。
・ビデオは体験がドラマ化されていたので、わかりやすくイメージしやすかった。。
・今まで複数のサイトで同一のパスワードを使い回していた。パスワード管理が甘かったと感じた。
・自分はパスワードを使い分けているが、忘れないようにどれも短く分かりやすいものにしていた。変更しようと思う。
・Webサイトのhttpsや鍵マークを気にせずに自分の個人情報を書き込んでいた。今後気をつけたい。
・SNSを通して知り合った人と交流したことがある。リスクはあるが、知らない人同士の交流によって世界が広がることもある。個人の見極めが重要だと思う。
・今回のビデオをきっかけに自分のSNSのプロフィール設定を確認した。自分の情報を今後きちんと管理したい。

◆レポートの書き方についての感想
・正しい引用の仕方を学べてよかった。
・引用のルールを知らずに単にコピペをしていたことがある。
・調理学実習のレポートで正しくない書き方をしていた。
・レポートは自分の言葉で書くことが大事だと思った。
・大学はレポートを書く機会が多くあるので、これから気をつけたい。

◆引用のルール
・自分の文章と引用内容を明確に区別する。
・引用部分を明確に示す。(カッコで囲む、段落を下げる、字体を変える等)
・著者名、タイトル、サイト名、日付等を明記する。

このような意見を書いているにもかかわらず、このレポート自体の引用が正しくない人が結構いた!
(用語の説明などを、出典を書かずにそのままコピーしていた)

****************** 今回のレポートの引用について *****************************
◆出典
・eラーニング教材「情報倫理デジタルビデオ小品集」
・一般社団法人「大学ICT推進協議会」
・URL http://axies.jp/ja/

*************************************************************************