情報倫理ビデオレポートについて (補足)

◆全体的な感想
・高校までに習っていた知識も結構あったが、それなりに役に立った。
・ネットについて知らずに利用していることがいろいろあった。
・普段SNSを利用しているがあまり深刻に考えていなかった。これから使う時に気をつけたい。
・インターネットにはメリットもあるが、デメリットもいろいろある。
・以前SNSに自分の写真を無断でアップされて嫌な思いをした。自分はしないように気をつけたい。
・アプリをよくインストールするが、利用規約などは読み飛ばしていた。
・映像による説明が多く、文章の説明文を読むよりもわかりやすかった。
・見ていて少し恥ずかしいような映像(演技)があった。

◆レポートの書き方についての感想
・正しい引用の仕方を学べてよかった。
・調理学実習のレポートなど、今までの自分の書き方には正しくない点があった。
・引用のルールを知らずに単にコピペをしていた。
・レポートは自分の言葉で書くことが大事だと思った。
・大学はレポートを書く機会が多くあるので、これから気をつけたい。

◆引用のルール
・自分の文章と引用内容を明確に区別する。
・引用部分を明確に示す。(カッコで囲む、段落を下げる、字体を変える等)
・著者名、タイトル、サイト名、日付等を明記する。

このような意見を書いているにもかかわらず、このレポート自体の引用が正しくない人が結構いた!
(用語の説明などを、出典を書かずにそのままコピーしていた)

****************** 今回のレポートの引用について *****************************
◆出典
・eラーニング教材「情報倫理デジタルビデオ小品集」
・一般社団法人「大学ICT推進協議会」
・URL http://axies.jp/ja/

*************************************************************************