/*----------------------------------
数当てゲームアプレット(改良版)
----------------------------------- */
import java.applet.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
public class Applet_kazuate_game2 extends Applet implements ActionListener {
Button btn; // リセット用ボタン
TextField txt; // テキストフィールド
Font font; // メッセージ描画用フォント
Label lb;
int ransu; // 正解
int number; // 入力された数値
int i; // 回数
/* -------------- 初期設定 --------------- */
public void init(){
lb =new Label("数字を入れてください");
this.add(lb);
txt=new TextField(10);
this.add(txt);
txt.addActionListener(this);
btn=new Button("最初から");
this.add(btn);
btn.addActionListener(this);
font=new Font(null,Font.PLAIN,24);
resetGame();
}
/* ------------ ゲームスタート ------------- */
public void resetGame(){
ransu=(int)(Math.random()*100)+1;
number=0;
i=0;
}
/* -------------- 描画 --------------- */
public void paint(Graphics g){
g.drawString(Integer.toString(ransu),50,300); // ←こたえ
if ( i>0 ) {
g.setFont(font);
if ( numberransu ) {
g.setColor(Color.blue);
g.drawString(i+"回目:もっと下だよ!",50,100);
}
else {
g.setColor(Color.red);
g.drawString("正解!! "+i+"回目でした",50,100);
}
}
}
/* ---------------- アクションリスナー ---------------- */
public void actionPerformed(ActionEvent ev){
Object src=ev.getSource();
if( src==txt ) {
number=Integer.parseInt(txt.getText());
i++;
txt.setText("");
}
if ( src==btn ) {
resetGame();
}
repaint();
}
}