/*------------------------------------------------------------------ アプレット版数当てゲーム Applet_kazuate_game ------------------------------------------------------------------*/ import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; /* */ public class Applet_kazuate_game extends Applet implements ActionListener { TextField txt1; // テキストボックスの変数 Label lb1; // 文字ラベルの変数 Button btn1; // ボタンクラスの変数 int n=0; int kazu; // 入力された数値 int ransu; // 当てたい数(正解) // -------------- 初期設定 --------------- public void init() { txt1=new TextField(10); this.add(txt1); // テキストボックスの表示 txt1.addActionListener(this); // アクションリスナーを追加 lb1=new Label("数字を入れてください"); this.add(lb1); // 文字ラベルの表示 btn1=new Button("最初から"); this.add(btn1); // ボタンの表示 btn1.addActionListener(this); // ボタンにアクションリスナーを追加 resetGame(); // ゲーム開始 } // -------------- ゲームをリセット --------------- public void resetGame() { ransu=(int)(Math.random()*100+1); n=0; } // -------------- 画面描画 --------------- public void paint(Graphics g) { g.drawString(Integer.toString(ransu),50,300); // ←これが答え if (n>0) { if (kazuransu) g.drawString("もっと小さいです!",50,100); else { g.setColor(Color.red); g.drawString("***当たり!!*** "+n+"回目",50,100); } } } // -------------- アクションリスナー --------------- public void actionPerformed(ActionEvent ev) { Object s=ev.getSource(); if (s==txt1) { kazu=Integer.parseInt(txt1.getText()); n++; txt1.setText(""); // テキストボックスのクリア } if (s==btn1) resetGame(); repaint(); } }