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アプレット版 数当てゲーム Applet_kazuate_game
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import java.applet.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
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*/
public class Applet_kazuate_game extends Applet
implements ActionListener {
int n=0; //当てるまでの回数
int number; //入力する数字
int ransu; //正解
TextField txt;
Label lb;
Button btn1;
// ---------- アプレットの初期設定 ----------
public void init() {
lb=new Label("数字を入れて下さい"); // ラベルの生成
this.add(lb); // ラベルの表示
txt=new TextField(10); // テキストボックスの生成
this.add(txt); // テキストボックスの表示
txt.addActionListener(this); // アクションリスナーを追加
btn1=new Button("最初から"); // ボタンの生成
this.add(btn1); // ボタンの表示
btn1.addActionListener(this); // アクションリスナーを追加
resetGame(); // ゲームのリセット
}
// ---------- 乱数の生成(ゲームリセット) ----------
public void resetGame() {
ransu=(int)(Math.random()*100)+1; // 1-100までの乱数生成
n=0;
number=0;
}
// ---------- 描画メソッド ----------
public void paint(Graphics g) {
g.drawString(Integer.toString(ransu),50,300); // ←こたえ
if (n>0) {
if ( numberransu )
g.drawString("もっと小さいですよ",50,100);
else
g.drawString("当たり!! "+n+"回目でした",50,100);
}
}
// ---------- アクションリスナー ----------
public void actionPerformed(ActionEvent e) {
Object src=e.getSource();
if ( src==txt ) {
number=Integer.parseInt(txt.getText());
n++;
txt.setText(""); // テキストボックスのクリア
}
if ( src==btn1 ) {
resetGame();
}
repaint(); // 描画メソッド呼び出し
}
}