プログラミング 授業記録 2006春学期

フローチャート 配付資料


回数 日付 作成プログラム 内  容
第13回 7月14日
(金)

rand_01.c

rand_02.c
kazuate_game.c
  • 乱数とは、乱数の生成(rand関数)
  • 乱数系列の初期設定(srand関数)
  • 1から100までの乱数、数当てゲームの作成
  • 授業のまとめ、試験に向けて
第12回 7月7日
(金)

hairetu_07_2jigen_hairetu.c
hairetu_08_2jigen_hairetu2.c
fractal_kihon_jouhou_h15haru.c
fractal_kihon_jouhou_h15haruB.c
  • 2次元配列、添字と行・列の関係
  • 2次元配列の初期化と要素の表示
  • 平均点を求めるプログラム
  • 基本情報技術者試験 15年春午後問6の問題
  •  (フラクタル図形の作成)
第11回 6月30日
(金)

tansaku01_linear_search.c

tansaku02_binary_search.c
  • 探索その1(線形探索)→フローチャートp.7
  • 探索その2(二分探索)→フローチャートp.8
  • 課題9 ソートと二分探索
第10回 6月23日
(金)
teigi_kansu.c
sort01_rinsetu_koukan.c
sort01_rinsetu_koukan_B.c
sort02_kihon_sentaku.c
  • 関数とは、ユーザ定義関数の作り方 (配付資料
  • プロトタイプ宣言、引数、戻り値、return、voidの意味
  • ソートアルゴリズム1(隣接交換法)→フローチャートp.5
  • ソートアルゴリズム2(基本選択法)→フローチャートp.6
第9回 6月16日
(金)

hairetu_05_reverse.c

hairetu_06_angou.c
  • 文字列を逆並びで表示するプログラム
  • 文字列を暗号化するプログラム
  • 課題7 暗号文の作成
  • 課題8 暗号文の解読
第8回 6月9日
(金)

hairetu_01_input.c

hairetu_02_input_loop.c
hairetu_03_saidai_saisho.c
hairetu_04_moji.c
  • 配列とは、int配列の定義
  • 数字を配列に格納して表示するプログラム、要素の逆順表示
  • 配列要素の最大値、最小値
  • 文字配列と文字の関係、文字列の終了コード→'\0'
  • 文字配列の表示、文字数のカウント
第7回 6月2日
(金)
for_05_kuku.c
for_moyou1.c
for_moyou2.c
for_moyou3.c
  • 二重ループの基本形、九九の表示
  • 「*」で三角模様を描くプログラム
  • 課題5 最高点と最低点の表示
  • 課題6 模様を描くプログラム
第6回 5月26日
(金)
for_01_moji.c
for_02_number.c
for_03_start_end.c
for_04_goukei.c
while_01_input.c
while_02_goukei.c
while_03_saidai_saisho.c
  • 繰り返し型のプログラム、for(初期値;繰り返し条件;増分値)
  • 1からnまでの表示と合計
  • while(繰り返し条件)
  • 入力を繰り返すプログラム
  • 入力した値の合計、個数、平均を表示するプログラム
  • 最大、最小を表示するプログラム
第5回 5月19日
(金)
if_06_gusu_kisu.c
if_07_sort1.c
if_08_sort2.c
switch_01.c
increment_01.c
increment_02.c
  • 偶数と奇数の判定、ワークエリアを利用した2変数の交換
  • 2個のデータのソート、3個のデータのソート
  • switch文とif文の比較
  • インクリメント、前置型と後置型(++aとa++の違い)
  • 代入演算子( += -= *= /= %= )
第4回 5月12日
(金)

if_01.c

if_else_02.c
if_else_if_03.c
if_else_if_04.c
if_05_sankakukei.c
  • 制御構造とフローチャート
  • 条件の判定 単純 if 型、if-else 型、if-else if 型
  • 2つの数字の大小関係を判定するプログラム
  • 関係演算子 < > == <= >= != 、論理演算子 &&と||
  • 課題3 文字の判定
  • 課題4 三角形の判定
第3回 4月28日
(金)

scanf_int.c
scanf_float.c
scanf_char.c
scanf_mojiretu.c

  • キーボードからのデータ入力(scanf)
  • 書式指定 → %d(整数) %f(実数float) %lf(実数double)
             %c(半角1文字) %s(文字列)
  • 複数個まとめての入力 scanf("%d%d",&変数1,&変数2)
  • 改行文字を読み飛ばす方法
  • 課題1 四則演算
  • 課題2 大文字・小文字変換
第2回 4月21日
(金)

printf_int_keta.c
printf_float.c
printf_double.c
printf_mojiretu.c
printf_enzan.c
printf_warizan.c

  • printf関数の書式指定と桁数指定
      整数 int→ %d (桁数指定 %○d)
      実数 float,double→ %f (小数点の桁数指定 %○.○f)
  • 文字(%c)と文字列(%s)の表示
      文字型配列 char moji[100]; \0の意味
  • 四則演算(和+ 差− 積* 商/ 剰余%)
  • 割り算における商の型、 明示的型変換(キャスト)
第1回 4月14日
(金)

reidai.c

printf_int.c

printf_char.c
  • オリエンテーション、C言語とは(スライド)
  • Cpadの使い方、コンパイルから実行まで、文字コード表
  • 定数と変数の説明 整数int 実数float 文字 char
  • 画面表示プログラム printf関数の使い方、改行(\n)
  • printf ("%d",変数名); コメントの付け方 /*〜*/
  • %d→10進数、%o→8進数、%x→16進数、%c→文字