プログラミング 授業記録 2004春学期

フローチャート 配付資料


回数 日付 作成プログラム 内  容
第12回 7月14日
(水)

rand-01.c
rand-02.c
kazuate-game.c
  • 乱数とは、乱数の生成(rand関数)
  • 乱数の種(seed)と初期設定(srand関数)
  • 1から100までの乱数、数当てゲームの作成


  • 授業のまとめ、試験準備
第11回 7月7日
(水)

teigi-kansu.c
sort-01-rinsetu-koukan.c
  • CpadとBorland Cコンパイラのダウンロード方法
  • 関数とは、ユーザ定義関数の作り方 ( 配付資料
  • プロトタイプ宣言、引数、戻り値、return、voidの意味
  • ソートアルゴリズム1(隣接交換法)→フローチャートp.5
第10回 6月30日
(水)

hairetu-04-moji-input.c
  (上書き保存)

hairetu-reverse.c
hairetu-angou.c
  • 文字の入力と数値の入力の違い
  • 文字列を逆並びで表示するプログラム
  • 文字列を暗号化するプログラム
  • 課題8 暗号文の作成
  • 課題9 暗号文の解読
第9回 6月23日
(水)
hairetu-01-input.c
hairetu-02-input-loop.c
hairetu-03-
saidai-saisho.c


hairetu-04-moji-input.c
  • 配列とは、配列の定義、配列の初期値設定
  • 数字を配列に格納して表示するプログラム、要素の逆順表示
  • 配列要素の最大値、最小値
  • 文字配列と文字の関係、文字列の終了コード→'\0'
  • 文字配列の表示、文字数のカウント
第8回 6月16日
(水)
while-03-goukei-
heikin-saidai.c


for-kuku.c
for-moyou-01.c
for-moyou-02.c
  • 入力データの合計、個数、平均、最大、最小
  • 二重ループの基本形、九九の表示
  • 「*」で模様を描くプログラム(1)(2)
  • 課題6 最高点と最低点の表示
  • 課題7 模様を描くプログラム
第7回 6月9日
(水)
switch-01.c
for-01-moji.c
for-02-number.c
for-03-start-end.c
for-04-goukei.c
while-01-input.c
while-02-goukei-kosu.c
  • switch文の使い方、フローチャートの説明(ループ記号)
  • 繰り返し型のプログラム、for(初期値;繰り返し条件;増分値)
  • 1からnまでの表示と合計
  • while(繰り返し条件)、入力を繰り返すプログラム
  • 入力した値の合計と個数を表示するプログラム
第6回 6月2日
(水)

if-sort-01.c
if-sort-02.c
if-sankakukei.c

  • ワークエリアを利用した2変数の交換
  • 2個のデータのソート、3個のデータのソート
  • 三角形の三辺の長さを判定するプログラム
  • 課題4 文字の判定
  • 課題5 三角形の判定

第5回 5月19日
(水)
if-01.c
if-else-02.c
if-elseif-03.c
if-elseif-04.c
if-05-gusu-kisu.c
if-06-moji-check.c

  • フローチャートとは、フローチャート記号の説明
  • 条件の判定 単純 if 型、if-else 型、if-else if 型
  • 2つの数字の大小関係を判定するプログラム
  • 関係演算子 < > == <= >= != 、論理演算子
  • 偶数と奇数の判定、大文字と小文字の判定
第4回 5月12日
(水)

increment-01.c
increment-02.c
increment-03.c

  • 代入演算子(a+=b、a-=b、a*=b、a/=b、a%=b)
  • インクリメント、前置型と後置型(++aとa++の違い)
  • 文字コードの意味 (小文字=大文字+0x20)
  • 課題2 基数の変換(8進数、10進数、16進数)
  • 課題3 大文字−小文字変換

第3回 4月28日
(水)
printf-suji.c
printf-mojiretu.c
scanf-int.c
scanf-float.c
scanf-moji.c
scanf-mojiretu.c

  • 数値の表示(10進数、8進数、16進数)
  • 文字列の表示、文字型配列の指定 char moji[100];
  • キーボードからの入力 (scanf関数)
    (整数 %d、実数 %f、文字 %c、文字列 %s)
  • 課題1 四則演算

第2回 4月21日
(水)
printf-int-keta.c
printf-float.c
printf-double.c
printf-enzan.c
printf-warizan.c
printf-moji.c
  • printf関数の書式指定と桁数の指定方法について
      %d→整数、%f→実数、(小数点の桁数指定 %○.○f)
      %c→文字、16進表示→%X(大文字)と %x(小文字)
  •  
  • 四則演算(+ − * / %)、割り算における商の型
  • 明示的型変換(キャスト)、文字コードと10進数の関係
  • 配付プリント (JISコード表
第1回 4月14日
(水)


reidai.c
printf-int.c
  • オリエンテーション、授業の目標、参考書紹介
  • C言語とは(スライド)、Cpadの使い方、コンパイルから実行まで
  • 関連知識の説明(ビット、バイト、2進数、8進数、16進数)
  • 変数の説明 整数型 int 実数型 float double 文字型 char 
  • 画面に値を表示するプログラム printfの使い方、改行(\n)
  •  形式その1 printf ("メッセージ");
  •  形式その2 printf ("%d",変数名);