プログラミング 授業記録 2004秋学期

回数 日付 作成プログラム 内  容
第12回 1月14日
(金)

rand_01.c

rand_02.c
kazuate_game.c

  • 乱数とは、乱数の生成(rand関数)
  • 乱数の種(seed)と初期設定(srand関数)
  • 1から100までの乱数、数当てゲームの作成
  • 授業のまとめ、試験準備
第11回 12月10日
(金)


teigi_kansu.c
sort_01_reinsetu_koukan.c

  • 関数とは、ユーザ定義関数の作り方 ( 配付資料
  • プロトタイプ宣言、引数、戻り値、return、voidの意味
  • ソートアルゴリズム1(隣接交換法)
  • ソートアルゴリズム2(基本選択法)
第10回 12月3日
(金)


hairetu_reverse.c
hairetu_angou.c

  • 文字列の逆順表示
  • 文字列の暗号化と暗号キー
  • 課題7 暗号文の作成
  • 課題8 暗号文の解読
第9回 11月26日
(金)

hairetu_01_input.c
hairetu_02_input_loop.c
hairetu_03_saidai_saisho.c
hairetu_04_moji_input.c

  • 配列とは、配列の定義、添字と要素
  • 配列への入力と表示
  • 配列要素の最大、最小
  • 文字配列の表示、終端文字'\0'の意味、文字数カウント
第8回 11月19日
(金)

while_02_goukei_heikin.c
for_kuku.c
for_moyou_01.c
for_moyou_02.c

  • 入力した数の合計、件数、平均、最大、最小
  • for文による2重ループ(九九の表示、模様を描く)
  • 課題5 最高点と最低点
  • 課題6 模様を描くプログラム
第6回 11月5日
(金)

switch_01.c
for-01.c
for-02_number.c
for-03_start_end.c
for-04_goukei.c
while_01_input.c

  • if文と switct文の比較、フローチャートの説明
  • 繰り返し(ループ)型のプログラム
  • for文 (初期値、ループの条件、増分値の指定)
  • while文 (ループの条件指定)
  • 繰り返し利用した合計の求め方
第5回 10月29日
(金)


課題プログラムの作成

  • if文の説明(つづき)
  • 課題3 文字チェックと変換
  • 課題4 三角形の判定
第4回 10月22日
(金)

if_01.c  if_02_else.c
if_03_elseif.c
if_04_elseif.c
if_05_gusu_kisu.c
if_06_moji_check.c
sort_01.c sort_02.c

  • 条件の判定 単純 if 型、if-else 型、if-else if 型
  • 2つの数字の大小関係を判定するプログラム
  • 関係演算子 < > == <= >= != 、論理演算子
  • 偶数と奇数の判定、大文字と小文字の判定
  • 変数の入れ換えと数字のソート
第3回 10月15日
(金)


scanf_kisuu-henkan.c
increment_01.c
increment_02.c
increment_03.c

  • インクリメント、前置型と後置型(++aとa++の違い)
  • 代入演算子(a+=b、a-=b、a*=b、a/=b、a%=b)
  • 文字コードの意味 (小文字=大文字+0x20)
  • 課題1 四則演算
  • 課題2 大文字→小文字変換
第2回 10月1日
(金)

printf_enzan.c
printf_warizan.c
printf_kisuu_henkan.c
printf_moji_code.c
scanf_int.c
scanf_float.c
scanf_moji.c

  • 四則演算と剰余(+、−、*、/、%)
  • 割り算の商と型の関係、型変換(キャスト)
  • 基数変換の基礎、2進数、8進数、16進数
  • 文字コード表の見方
  • キーボードからの入力、scanf関数
  • 書式指定文字 10進数(%d)、8進数(%o)16進数(%X)  
第1回 9月24日
(金)

reidai.c
printf_int.c
printf_int_keta.c
printf_float_keta.c
printf_double_keta.c
printf_moji.c
printf_mojiretu.c

  • オリエンテーション、参考書紹介C言語とは(スライド)
  • Cpadの使い方、コンパイルから実行まで
  • 定数と変数の説明 整数int 実数float、double 文字 char
  • 画面表示プログラム printf関数の使い方、改行(\n)
  • printf ("%d",変数名); コメントの付け方 /*〜*/
  • %d→整数、%f→実数、%c→文字、%s→文字列
  • (小数点の桁数指定 %○.○f)