プログラミングI 授業記録 2003秋学期

フローチャート 配付資料


回数 日付 作成プログラム 内  容
第12回 1月16日
(金)
ransu.c
ransu-2.c
kazuate-game.c
  • 乱数の作り方 rand関数とsrand関数
  • 1から100までの乱数作成
  • 数当てゲームのプログラム
  • まとめと試験準備、授業アンケート
第11回 1月9日
(金)
linear-search.c
binary-search.c
  • 探索その1(線形探索)→フローチャートp.7
  • 探索その2(二分探索)→フローチャートp.8
  • 課題9 ソート&二分探索
第10回 12月12日
(金)
teigi-kansu.c
sort-rinsetu-koukan.c
sort2-kihon-sentaku.c
  • 関数とは、ユーザ定義関数の作り方 (配付資料
  • プロトタイプ宣言、引数、戻り値、return、voidの意味
  • ソートアルゴリズム1(隣接交換法)→フローチャートp.5
  • ソートアルゴリズム2(基本選択法)→フローチャートp.6
第9回 12月5日
(金)
hairetu-moji-suti.c
hairetu-reverse.c
hairetu-angou.c
  • 「文字としての数字」と「数値」の違い、文字のゼロは0x30
  • 文字の並びを逆にするプログラム
  • 文字列を暗号化するプログラム
  • 課題7 暗号文の作成
  • 課題8 暗号文の解読
第8回 11月28日
(金)
hairetu-input.c
hairetu-saidai-saisho.c
hairetu-moji-input.c
  • 配列とは、配列の定義、配列の初期値設定
  • 文字配列と文字の関係、文字列の終了コード→'\0'
  • 数字を配列に格納して表示するプログラム、要素の逆順表示
  • 配列要素の最大値、最小値
  • 文字配列の表示、アスキーコードの表示、文字数のカウント
第7回 11月21日
(金)
while-2-gokei-heikin.c
  (上書き保存)
for-kuku.c
for-moyou-1.c
for-moyou-2.c
  • 入力データの合計、件数、平均、最大、最小
  • 二重ループの基本形、九九の表示
  • 「*」で模様を描くプログラム(1)(2)
  • 課題5 最高点と最低点の表示
  • 課題6 模様を描くプログラム
第6回 11月14日
(金)
switch-1.c
for-1-moji.c
for-2-seq-number.c
for-3-start-end.c
for-4-gokei.c
while-1-input.c
while-2-gokei-heikin.c
  • switch文の使い方、フローチャートの説明(ループ記号)
  • 繰り返し型のプログラム、for(初期値;繰り返し条件;増分値)
  • 1から100までの表示と合計
  • while(繰り返し条件)、入力を繰り返すプログラム
  • 合計、件数、平均を表示するプログラム
  • 変数の型とキャストの説明
第5回 11月7日
(金)
if-gusu-kisu.c
if-sort01.c
if-sort02.c
if-sankakukei.c

(課題3の参考用)
oomoji-komoji-hantei.c
  • フローチャートとは、フローチャート記号の説明
  • 偶数と奇数の判定、2つの変数を入れ換える処理
  • 2個の数字のソート、3個の数字のソート
  • 三角形の三辺の長さを判定するプログラム
  • 課題3 入力文字の判定
  • 課題4 三角形を判定するプログラム
第4回 10月31日
(金)
increment-1.c
increment-2.c
kisu-henkan-1.c
kisu-henkan-2.c
ascii-code.c
if-1.c    if-else.c
if-elseif.c    if-elseif-2.c
if-elseif-3.c
  • 代入演算子(a+=b、a-=b、a*=b、a/=b、a%=b)
  • インクリメント、前置型と後置型(++aとa++の違い)
  • 基数の変換 10進数←→8進数、16進数
  • アスキーコードの表示 文字←→10進数、8進数、16進数
  • 条件の判定 単純 if 型、if-else 型、if-else if 型
  • 2つの数字の大小関係を判定するプログラム
第3回 10月24日
(金)
scanf-int.c
scanf-float.c
scanf-char.c
scanf-mojiretu.c
scanf-enzan.c
  • キーボードからのデータ入力(scanf)
  • 書式指定 → %d(整数) %f(実数float) %lf(実数double)
  •         %c(半角1文字) %s(文字列)
  • データを複数個まとめて入力する scanf("%d%d",&変数1,&変数2)
  • 課題1 2つの実数の四則演算
  • 課題2 大文字→小文字変換プログラム
第2回 10月3日
(金)
print-enzan.c
print-warizan-kata.c
print-moji.c
print-mojiretu.c
  • コメントの入れ方(/* */)、実数型の指数表記(%8.2eなど)
  • 四則演算 +−*/% 割り算を行う際の型の注意
  • 文字変数(char)と文字列定義 char moji[100]="任意の文字列";
  • printfの書式指定 → %c(半角1文字) %s(文字列)
  • 配付プリント (JISコード表
第1回 9月26日
(金)
reidai.c
print-int.c
print-int-keta.c
print-float.c
print-double.c
  • オリエンテーション、授業の目標、参考書紹介
  • C言語とは(スライド)、Cpadの使い方、コンパイルから実行まで
  • 変数の説明 整数型 int 実数型 float double 文字型 char 
  • 画面に値を表示するプログラム printfの使い方、改行(\n)
  •  形式その1 printf ("メッセージ");
  •  形式その2 printf ("書式指定",変数名);
  •  書式指定 → %d(10進数) %o(8進数) %X(16進数) %f(実数)