NEEDS用検索ソフトの使い方

 

NEEDS用検索ソフトは、NEEDS財務データ(上場会社・本決算データ)に収録されているデータの中から必要なデータを抽出するソフトウェアです。

このソフトウェアは、宮川研究室で作成したものです。教育・研究の目的で使用してください。このソフトウェアに起因する全ての事故については本研究室では責任を負いません。また、不具合やご意見がありましたら、miyagawa@shonan.bunkyo.ac.jpまでお知らせください。このソフトウェアを実行するための環境についてはこちらを参照してください。

 

使い方

 検索ソフトは、次の場所にあります

ネットワークコンピュータ→akakura または niseko→public2(ここでネットワークパスワード(電子メールを使うときのパスワード)を要求される)→宮川→needs検索ソフト→データベース検索ソフト

 データベース検索ソフトを実行。しばらくすると、次のような画面があらわれる。この画面があらわれずに、エラーメッセージが表示された場合は、データベース検索ソフトを実行するための環境が整っていないことが原因なのでここを参考にして環境を整えてから実行する。

 

 とりあえず、簡単抽出

図のボタンをクリックすると貸借対照表項目の抽出になります。後は、抽出したい企業を選ぶだけです。損益計算書も同じ手順です。

 

 抽出項目を自分で選ぶやり方(個別項目の選択)

    1. 「1.資産」・・・「5.属性データ項目」の中から抽出する項目をクリックして、「追加」ボタンを押す(複数選択可)
    2. 次に、抽出条件を設定する。抽出条件を設定する項目をダブルクリックすると、条件設定画面が表示されるので、指示に従って条件を設定する。
    3. 以上が完了したら、「抽出開始」ボタンを押す。