Visual C++でVisual系ではなく、普通のC言語のプログラムを作成するには....

 

  1. この説明では、「ネットワークドライブの接続」によって、各自のネットワーク上のフォルダがあらかじめz:ドライブに接続されていることを前提としています。
  2. 新しいプログラムを作る場合
    Visual C++(VC++)を起動し、[ファイル]メニューの[新規作成] を選択し、[プロジェクトワークスペース]を選択して、OKをクリックする。

     

  3. 以前作ったプログラムを修正する場合
    [ファイル]メニューの[プロジェクトワークスペースを開く]を選択、目的のプロジェクトワークスペースを探し、拡張子が.mbpのファイルをダブルクリックする。これで準備完了。

     

  4. [Console Application]をクリックし、[参照]をクリックする。

     

  5. 下の図の赤い丸で囲んである三角印をクリックして、各自のネットワーク上のフォルダを探してクリックし、OKをクリックする(ここの例ではmiyagawaという名前であるが、学生の場合には学籍番号になる)。自分の学籍番号のフォルダーが見つからない場合には、[ネットワーク…]をクリックし、ネットワークドライブを接続する必要がある。

     

  6. プロジェクトワークスペース名の欄に任意のプロジェクトワークスペース名を入力し、[作成]をクリックする。

     

  7. [ファイル]メニューの[新規作成] を選択し、[テキスト ファイル]を選択して、OKをクリックする。

     

  8. 画面に表示された白紙のウインドウにプログラムを入力し、下の図の赤い丸印で囲んであるフロッピーディスクの絵を一度クリックして、任意のファイル名で保存する。その後、1.[ビルド]の[コンパイル]、2.[ビルド]の[ビルド]、3.[ビルド]の[実行]の順序で、選択して実行する。