成立したeビジネス/デジタルビジネス関連の特許で、特許公報発行日が2019年8月のものは412件でした。それらの中から次の4つをご紹介します(ダイレクトリンクを張る関係で前々月に発行された登録特許から選んでいます)。

株式会社 ディー・エヌ・エー 広告表示装置、広告表示システム及び広告表示プログラム(特許6557434)

 2019年8月7日発行。
 タクシー内での広告表示に関する発明。車内のカメラで乗客を撮影して取得した属性を使用して広告コンテンツを選ぶ場合、乗客に属性の使用の許可をもらう仕組み。これはDeNAのPremium Taxi Visionの仕組みと思われます。

損害保険ジャパン日本興亜株式会社 車載システム、スマートデバイス、スマートデバイスの制御方法およびスマートデバイスの制御プログラム(特許6568693)

 2019年8月9日発行。
 損害保険ジャパン日本興亜は、同社の自動車保険に加入する個人顧客向けのテレマティクスサービスとして、ドライブレコーダーを活用した個人向け安全運転支援サービスDRIVING!を提供しています。この発明は、そのサービスの中の「事故時通報機能」の仕組みと思われます。


ヤフー株式会社  提供装置、提供方法および提供プログラム(特許6564114)

 2019年8月21日発行。
 Yahoo!ショッピングの「探し物掲示板」機能に関する発明のようです。ただし、今年5月でサービス終了しています。


株式会社小松製作所 施工管理システム(特許6567940)

 2019年8月9日発行
 GPS情報やドローンを利用し、施工現場の現況地形と設計地形とに基づいて施工管理を行う仕組み。コマツが提供しているスマートコンストラクションの機能の一部と思われます。

 

その他、主なeビジネス関連の動向より

 その他、eビジネス/デジタルビジネス関連で注目すべき情報です。先月発表の情報より。

LINEチラシの先行販売開始
 9月11日に、LINEチラシが開始されました。3月からダイエーとともに実証実験していたサービスが正式に始まりました。サービス提供する上で大日本印刷と組み、チラシを簡単に入稿できるようにしたようです。大日本印刷は、オリコミーオというネットでのチラシサービスを最近終了したようであり、その後継サービスとしてLINEチラシを位置付けていると思われます。

ストライプデパートメント 百貨店向けEC運営代行、自社プラットフォームを提供
 通販新聞 2019年9月26日号より。ストライプが百貨店との関係をより強固にしようとしている感じです。百貨店側も、どのようにネット対応を強化してゆくかが課題ですので、ストライプと組もうというところが多くなるでしょう。百貨店ブランドが多く集まり、百貨店とも密に関連したサイトになってゆくと、ストライプデパートメントも期待できると思います。百貨店側は、ECの購買データの活用方法などが課題でしょう。

アスタリスク、ユニクロ社に対する特許訴訟提起
 株式会社アスタリスクは、ユニクロ各店舗において導入・展開が進んでいる新型セルフレジがRFID読取装置関連特許を侵害しているとして、9月24日、東京地方裁判所に特許権侵害行為差止仮処分命令の申立を行ったとのこと。この件については、ダイヤモンドオンラインのインタビュー記事があり、「ゼロ円でライセンスを要求された」というような経緯などから特許侵害の訴訟を起こしたという事情が分かります。


 

 

ニュース

2017年04月04日
サイトをオープンしました。