EC向け技術の動向(レコメンデーション等)

文教大学情報学部)幡鎌によるページ

 EC向け技術はいろいろとありますが、現在では、パーソナライゼーション/レコメンデーション とマッシュアップを特に重要と考えていて、その2つの分野に関する動向を集めています。このページの狙いを ブログに書いておきました。

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最終更新: 2012.9.15



レコメンデーション/パーソナライゼーション

 2003〜2004年頃には、有効性について疑問視する声が高まりました。 それが、ロングテール理論の中で、レコメンデーションは、多くにニッチ商品の中から自分にあった 商品を見つけるための「フィルタ」の代表的な機能として位置づけられ、2005年あたりから重要性が 見直されました。
 Webマーケティングガイド(セプティーニ)が実施したインターネットリサーチによると、 48.6%のユーザがレコメンド機能を「便利である」と回答したが、 「レコメンド機能を知らない」というユーザも17.8%存在。2007.2
 ホットリンクの調査によると、 リコメンデーションサービスを好意的に感じている利用者は結構多い。2007.6

動向・事例

推奨エンジン活用広がる
日経産業新聞2011/11/1 より。
顧客の心に響くレコメンデーション
アイエムプレス2010年11月号の特集。
レコメンデーションとは
日経情報ストラテジー 2009年4月号「知っておきたいIT経営用語」より。
レコメンドエンジン市場(ASP/SaaS型)に関する調査結果 2008
矢野経済研究所の調査。2008.11
レコメンデーションを活用したCRM
ALBERT会長の山川義介の解説。 アイエムプレス2011年3月号より。
「深化するレコメンド」がプラットフォーム戦線を勝ち抜く鍵
ソーシャル化が消費者の購買行動を変える。ソーシャルフィルタリングレコメンドの解説。2010.10
おすすめサービス、ユーザーはどう感じる? KDDI研究所が調査
パーソナル情報を利用する「おすすめサービス」を利用したいという人は37.6%、利用したくないという人は28.9%。 携帯電話でインターネットを利用するユーザーについては、41.9%がおすすめサービスを利用したいと回答。2010.4
そのレコメンド、空気を読んでいます? 「偶然の出会いによる幸せ」を演出する
「購買行動を創造する通販のヒミツ」より。2009.12
おすすめのススメ 成功するレコメンドとは
吉村真弥 サイジニア専務執行役員の解説。2009.3
飲料自販機も「リコメンド」の時代
デジタルサイネージを搭載したJR東日本ウォータービジネス「次世代自動販売機」のレコメンドの方法についての記事。2010.9
 
ここまで来た!? 携帯レコメンド最前線
月刊ネット販売2009年3月号の特集1。
進化するレコメンド最前線
月刊ネット販売2008年3月号の特集。
特集 レコメンド活用最前線
月刊ネット販売2006年6月号の特集。
ITmedia AnchorDesk:佐々木俊尚氏記事一覧
「レコメンデーションの虚実」という連載を2007-2008年に載せています。かなり突っ込んだ分析を しています。
ネット通販 お薦め商品を提案、推薦エンジン参入続々
日経産業新聞2008年2月19日の記事。ネット通販サイトで顧客にお薦めの商品を提案する「推薦エンジン」 の分野で新規参入が相次いでいる。ホットリンクのASPサービスなどを紹介。
ChoiceStream 2008 Holiday Survey
月刊ネット販売 2009年3月号 P.20 で紹介されていたレコメンデーションに関するアンケート。
Blockbuster Culture's Next Rise or Fall: The Impact of Recommender Systems on Sales Diversity
ペンシルバニア大学ウォートン校の研究者2人による、オンラインレコメンデーションサービスはユーザー が出会う商品の多様性を損なうかどうかをテーマにした論文。 CNETにこの論文を紹介する 記事(レコメンデーションエンジンがロングテールの敵になる? )あり。2007.10
Persona-lizing a site
IntenetRetailer, November 2007 より。
The Perfect Fit
IntenetRetailer, November 2006 より。
「パーソナライゼーション」その失敗と成功の分岐点を探る
CIO Magazine 2002年7月号より。米国リフレクト・ドットコムの事例など。
 
Amazon.co.jp
いくつかの手法のよるパーソナライゼーション/レコメンデーションを実施。 System and methods for collaborative recommendations (USP 6,064,980) という米国特許を持つ。
Facebookと連携して「おすすめ」のソーシャル化を画策している。 たとえば友人のFacebookプロフィールで最も人気の本やDVDなどがここに表示されるようになる。 2010.7
 
楽天とヤフーのビッグデータ活用
楽天市場のパーソナライズとヤフーのレコメンドの手法について聞いてきました。 「データマネジメント2012 〜ソーシャル、クラウド、ビッグデータの時を勝ち抜く〜」というカンファレンスにて。2012.3
 
[アパレル/雑貨販売企業の導入例]
ベルメゾン
お気に入りリスト画面で、協調レコメンデーションを始めた。服のコーディネイトの参考になる。 シルバーエッグのアイジェントASPを採用?  
「おすすめメール」は気に入った商品を友達に紹介できるサービス。お気に入りリスト画面から 利用。
ニッセンのオンラインショップ、イメージセレクト検索システムを導入
ALBERT のイメージセレクト検索システム「ISS」を導入。2007.8
この事例が、日経ネットマーケティング2007年12月号にあり。
通販サイト「QVC Japan」、レコメンドサービスを開始
「アイジェントASP」を導入。2008.3
スタイライフ、ホットリンクのレコメンドエンジン導入
ファッション/雑貨通販のスタイライフは、ホットリンクが開発/提供するレコメンドエンジン を導入。2008.7
女性向けEC「スティルマルシェ」、画像から好みを判断する商品推薦機能を追加
アイメディアドライブは、女性向けECサイト「STYLE Marche」(スティルマルシェ)に、閲覧者 の嗜好(しこう)性を画像の好みから判断して商品を検索できる「シーン検索機能」を追加。2009.1
ヴィレッジヴァンガード、行動ターゲティング使ったレコメンドメール開始
ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの公式ショッピングサイトは、行動ターゲティング技術を 応用したレコメンド(商品推薦)メールの配信サービスを始める。2009.10
イマージュ、レコメンドメール導入、エイケアとALBERTの製品採用
ショッピングサイト「イマージュネット」が、利用者に新たなレコメンド(商品推薦)付きメール マガジンの配信を始めた。エイケア・システムズのメール配信システム「MailPublosher Smart Edition」と ALBERTのレコメンドエンジン「おまかせ!ログレコメンダー」を導入。2010.6
 
[流通(食品)の導入例]
コープこうべ、ECサイトにレコメンド機能を導入
生活協同組合コープこうべは2008年2月13日、ECサイトに商品レコメンド機能を導入。 トップページなどで、過去の購買履歴などに基づいたお薦め商品を表示。2008.2
コレスキ?
オイシックスが、決済する前にお勧め商品を提示。 利用者が「お気に入り」として登録している商品をもとに分析。日経MJ2007/11/2に記事あり。
 
[旅行業界の導入例]
i.JTB ユーザー動向を“70点の精度”で把握しレコメンド
北上真一社長へのインタビュー記事。調査すると店頭に来る人の85〜86%は、ネットで事前に 調べている、とのこと。2008.10
H.I.S、閲覧履歴を基に訪問者ごとに最適な商品を薦める仕組みを導入
2008年11月17日 旅行代理店のエイチ・アイ・エス(H.I.S)は2008年11月17日より、航空券・ツアー商品販売サイト「H.I.S海外旅行」 に行動ターゲティング技術を導入し、訪問者ごとに最適な商品を表示する仕組みを稼働させた。 行動履歴の解析によって、興味や関心のある商品を表示。成約率(コンバージョン率)向上を目指す。
ANAの旅行商品ECサイト、レコメンドエンジン「デクワス」を導入
ANAセールスは、旅行商品販売サイト「ANA SKY WEB TOUR」にサイジニアのレコメンドエンジン 「デクワス」を導入し、運用を開始。2008.10
JAL,Webサイト刷新で行動/エリアターゲティング型レコメンドシステムを導入
日本航空インターナショナルは、ブレインパッドの行動ターゲティング型レコメンドシステム 「Rtoaster」の新版を導入し、利用者の行動や地域に合わせて最適なコンテンツを表示できるよう にした。2008.12
 
[コンテンツ/チケットでの導入例]
USEN、GyaO のリコメンド機能を強化
ユーザー属性に合わせた番組情報の提供をはじめ、新番組や放送終了直前の番組情報、 ニュースコンテンツなどのリコメンド機能を強化。2006.10
USEN、音楽配信サイトにゼロスタートのレコメンドエンジンを導入
「OnGen」において、次世代型レコメンドエンジン「zero-zone」を導入。2007.7
JCOMのVODサービス
ホットリンクのレコナイズを導入した。 VODの購買履歴をもとに,ユーザーの好みに合った商品を自動推薦しテレビ画面に表示。2008.10
ソネット、「テレビ王国」のレコメンド機能を強化
テレビ番組情報の閲覧履歴からそれぞれのユーザーの嗜好に合った書籍、CD、DVDや動画を 自動的に推薦するサービスを開始。2007.9
ぴあ、電子チケット販売に業界初のレコメンデーションサービスを導入
チームラボのレコメンデーション・エンジンを導入し「@電子チケットぴあ」上でユーザーにおすすめ アーティストを紹介するサービスを開始。日経MJ2007/11/8 に記事あり。 「Myアーティスト」に3組以上を登録している利用者のうち、2組以上の好みが同じ利用者をグループ化。 その集団の好みを深堀りして分析し、提案。2007.11
CCC、携帯向けに映画・本の推薦サービス、課金モデルを採用
TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、利用者の気分や境遇に合わせて映画や書籍を紹介する 携帯電話向けWebサイト「TSUTAYA コンシェルジュ」を開設。課金モデルを採用。2009.10
CCC、DVD・CDネット宅配レンタルでリコメンド・サービスを開始
カルチュア・コンビニエンス・クラブは,TSUTAYA DISCASでユーザーの嗜好に合う作品を提案するリコメンド・サービスを開始。2009.11
紀伊國屋書店、DVD・CD通販サイトに学習型推論エンジン「NEXTe」導入
 紀伊國屋書店のDVD・CD専門ショッピングサイト「Forest Plus」が、利用者の好みを学習し、興味を持ちそうな商品を 紹介(レコメンド)する学習型推論エンジン「NEXTe」の実証実験を始めた。2009.12
アップル、リコメンド機能を搭載した「iTunes 8」
楽曲のリコメンド機能「Genius」を搭載。楽曲を選択してGeniusボタンをクリックすると、 iTunes側で相性が良いと判断した楽曲を集めてプレイリストを自動で作成する。2008.9
ナップスタージャパン、「融合型」レコメンドエンジンを導入
NTTドコモの「うた・ホーダイ」対応サイトにレコメンドエンジンの導入を開始。 今回導入となったレコメンド・エンジンは、米国MediaUnboundが提供し、ナップスターの サービスがスタートした時点から導入されているもの。2007.7
HMVジャパン パーソナライゼーション──顧客ひとりひとりに訴える術を磨く
徹底した顧客志向でITマーケティングの可能性を追求する。CIO Magazine 2008年12月号より。
HMVジャパン レコメンデーション事例
データマイニングツールKXENで解析し、さらにKERNEL法をベースとした独自のアルゴリズムによる分析を実行。 BrainPadの導入事例より。
HMVジャパン ネットで顧客行動つかみ店舗で活用 推奨の精度を高め、クリック4割増
2008年春にレコメンデーションシステムを刷新。狙いは推奨の精度を上げて顧客の購買意欲を刺激し、売り上げの増加に 結び付けること。さらにネット店舗だけでなく、実店舗でもレコメンデーションを活用。 日経情報ストラテジー 2009年3月号より。
日経ネットマーケティング2009年9月号にも記事あり。
HMVジャパン 「とことん沈みたい」時にぴったりのCDを推薦
ECサイトの「HMV ONLINE」に、購入者の気分やシチュエーションに合致したCDを選べる機能「HMVタグタイル」を追加。2009.12
HMVのAmazon差別化策 CDショップ20年の経験で人力リコメンド
HMVジャパンにおけるECサイトの売り上げは、全体の3分の1強。「将来的には、店舗・EC両方を強化することにより、 店舗とECの売り上げ比率を50対50にしていきたい」。今後は、携帯電話向けサイトを強化。 携帯サイトのアクセス数は、昨年対比で120%強で伸びており、ユーザーは20代の女性が多い。2009.12
 
[化粧品業界の導入例]
化粧品情報サイト「教えて!Beauty」へ“感性”で絞り込める商品検索機能を導入
ALBERTの技術を利用。2007.12
ドクターシーラボの化粧品通販サイト、感性検索ASPサービスを導入
ドクターシーラボはスキンケア/化粧品通販サイト「ドクターシーラボ公式サイト」に、 ケイビーエムジェイ(KBMJ)の感性検索ASPサービス「121r(One to One Ranking System)」を 採用。2008.11
ドクターシーラボがケータイECサイトをリニューアル、仮想カウンセラーがアドバイス
ドクターシーラボは、同社のケータイECサイトをリニューアル。仮想キャラクターによるレコメンドサービス 「マイカウンセラー機能」や、相手のメールアドレスが分かればギフトを贈れる機能などを追加。2010.2
化粧品ECサイトの「cosme.com」がリコメンド導入
デクワスを導入した。2008.11
ファンケルが通販サイト刷新,IMJの各種ソリューションで集客力/売り上げを向上
通販サイト「ファンケルオンライン」をリニューアル。 行動ターゲティング型レコメンドソリューション「Rtoaster」を導入。2009.7
 
[その他の導入例]
CHINTAIネット、三軒茶屋を断念したユーザーに柏を提案
似た街・部屋の表示で問い合わせ2〜3割増。2011.1
CHINTAIの不動産情報サイト、ライフスタイルで物件検索
ALBERTのニーズインプット型レコメンドエンジン「Bull's eye」を採用。2008.12
JALUX、ショッピングサイトにレコメンドASPを導入、利用促進キャンペーン
JALUXは、ショッピングサイト「JALショッピング」にレコメンドサービスを導入。 シルバーエッグ・テクノロジーが開発した「アイジェントASP」を採用。2009.10
Eストアーのリコメンデーション機能
「ショップサーブ」で「まとめ買い」を促進できる「リコメンデーション機能」などを提供。 日経産業新聞2007/3/26 に記事あり。
東芝のPC通販サイトにファジィ検索システム
ALBERTは、「東芝ダイレクトPC by Shop1048」の検索ページにファジィ検索システム「FSS」を提供。2007.9
livedoor デパート、成果報酬型のレコメンドサービス導入
カウイチは、livedoor デパートに成功報酬型のレコメンドシステムを導入したと発表。2008.10
ビックカメラ.com、レコメンドエンジン導入で離脱率低減/顧客単価向上を期待
ビックカメラは、「ビックカメラ.com」で、ユーザーの行動履歴から趣味/嗜好 に合った商品を自動推薦するサービスを開始。ホットリンクのASP型サービス「レコナイズ」を採用。2008.11
アスクルの法人向け通販サイト、レコメンドシステム「Rtoaster」を導入
法人向け通販サイト「アスクル・インターネットショップ」にブレインパッドの行動ターゲティング型 レコメンドシステム「Rtoaster」を導入。2009.3
アスクル、メルマガに商品レコメンドを導入、行動ターゲティングを利用
アスクルは、直営ショッピングサイトで、顧客の行動履歴をもとに推薦商品を案内するレコメンドメールを本格的に導入。 ダブルクリックのメールマーケティングASP「ClickM@iler.jp」とブレインパッドの行動ターゲティング式レコメンド・システム 「Rtoaster」を組み合わせる。2010.1
ハンゲーム、ソーシャルゲームにレコメンドエンジン導入、アイテム販売に活用
NHN Japanのゲームポータル「ハンゲーム」は、ソーシャルゲーム上で架空の課金 アイテムを販売するため、利用者に合ったアイテムを推薦するレコメンドエンジンを導入。 エンジンを開発したALBERTが発表。2009.12
 

技術・製品/サービス

情報の科学と技術 Vol. 56 (2006), No.10 特集=「情報のフィルタリング」
「推薦システム−情報過多時代をのりきる」(神嶌 敏弘)や、 「情報フィルタリングの利用システム:情報推薦システム」(石川 徹也,宇田 隆幸)あり。
リコメンデーションサービスコンテスト
情報処理学会 数理モデル化と問題解決研究会とソネットエンタテインメントによるコンテスト。 情報処理2009年4月号に実施報告あり。
 
Adobe Recommendations
アドビシステムズは、レコメンデーション作成・導入・管理・テストのためのソリューション Adobe Recommendationsを日本で一般提供開始。オムニチュアの製品。2011.2
 
シルバーエッグ・テクノロジー
 
ALBERT(アルベルト)
 
デクワス
 
レコナイズ
 
ac propoza (エーシープロポーザ)
アクティブコアによるASP方式のレコメンドサービス。閲覧履歴データと購買履歴データから好みや購買パターンを分析し、訪問者の傾向に基づいたコンテンツや商品アイテムを自動推奨。 価格帯調整機能も。サービス開始時の記事あり。2009.11
ac propoza携帯版も提供。2009.12
レコメンド装置、レコメンド方法およびレコメンドプログラム(特許4536146)が成立。 顧客が購入した商品から抽出した顧客ごとの購入価格帯情報と所定の値だけ異なる範囲の商品を選択する仕組み。 すなわち、アップセルレコメンドの特許。
 
Rtoaster
ブレインパッドによるアクセスログ解析を利用したレコメンデーションシステム。 ファンケルオンラインやアスクルで利用されている。
位置情報利用が可能となった。サイバーエリアリサーチのSURFPOINTの組み込みにより実現。2009.3
 
パーソナライズド・レコメンダー
 
セレクトウェア
チームラボのレコメンデーションエンジン。ガリバーインターナショナルのSNSで利用されている。 Eビジネス研究会の講演あり。
ITベンチャー社長に聞く!日本文化をバックグラウンドにした物づくりを目指すという チームラボ社長へのインタビュー記事あり。 後編。2008.6
 
recommen.jp
NEXTeの体験版サイト。NEXTeの開発元はエイム。 NEXTeはテキストデータマイニング技術でレビューや商品説明文から自動生成した商品の特徴や、 楽曲の波形解析技術から生成した楽曲の特徴(特徴量)を「NEXTe」にて学習・分析する事により、 好みを理解しリアルタイムに商品をおすすめする。2009.12
 
NTTドコモ、行動支援型レコメンドシステム
携帯電話による「行動支援レコメンドシステム」を開発。携帯電話機のスケジュールに登録されている予定 からユーザーの行動や嗜好を推定し、その行動・嗜好に合わせて適切と思われる情報を自動的に配信する。 記事あり。2007,9
NTTドコモ、iコンシェル
ライフスタイルやエリアに合わせて毎日の生活に役立つ情報を待受画面上のキャラクターが 知らせてくれるサービス。2008年11月にサービスを開始。2008.11
ITproカンファレンス:ライフログ・サミットでの講演の記事あり。 NTTドコモコンシューマサービス部ネットサービス企画担当部長の前田義晃氏が,「iコンシェル」について, サービスを開始した背景,サービス概要,応用事例,今後の展開について語った。2009.4
 
SBIベリトランスのレコメンドASP サービス
決済代行企業であるが、ユーザ行動履歴を統計解析し、購入する可能性が高い商品間を動的に リンクしていく "レコメンド機能" を付加価値として提供。 日経産業新聞2006/7/25・2007/3/2に記事あり。
 
きざしカンパニー、人々の関心や感情を分析できるレコメンデーション技術
「kizasi.jp」を運営するきざしカンパニーは、同社のブログ解析技術を活用した、成分解析および レコメンデーションエンジン 「LETS(Life Experience Thesaurus System)」を開発。2009.5
インターネットにおける広告配信方法(特許4808672)が成立。
 
ネットプライスがiPhone用アプリ「NEPCORN(ネップコーン)」
「ぴーこん」と呼ばれるキャラクターが提示する質問に答えることで、「ぴーこん」を育てていく。 回答を重ねていくことで、ユーザーそれぞれの関心や好みなどのパーソナリティーを分析して表示する。 そしてユーザーごとの興味や関心に即した商品を「ぴーこん」がお薦めする。日経MJ 2011/11/4にも記事あり。
 
wityou
利用者のライフログを活用し、利用者のニーズに合ったコンテンツを表示するアプリ。 リクルート子会社ブログウオッチャーが提供。日経産業新聞2011/11/21に記事あり。
 
モバイル版「girlswalker.com」、検索結果をユーザーに最適化、検索連動型広告も掲載
ゼイヴェルは、「girlswalker.com」の携帯電話用サイトにおいて、ユーザーに合わせた検索結果を 表示する検索サービスの提供を開始。2007.12
 
RSSリーダー「SocialFeed」
ユーザーの趣向の類似度やRSSを読んだ履歴やフィードバックから、読むべき 「推薦記事」を表示するレコメンデーション機能あり。 記事あり。2007.6
 
イズ株式会社のVisionary
CRMツール。 ソフトバンクBBの事例 ではコンテンツパーソナライズ機能を実現。2007.5追加
 
検索システムでは「読みたい本」に出会えない、大日本印刷と編集工学研究所が書籍の推薦機能を開発
松岡正剛が「知的欲求を満たす推薦機能」を考案。“全人類の知”の軌跡に基づいた本を紹介。 時事深層(日経ビジネス 2011年7月4日号)や、 ダイヤモンドオンラインの記事もあり。2011.7
 
サービス利用者の嗜好モデルを商品推奨に活用、宣伝企画に活用するベイジアンネットワーク
ベイジアンネットワークの解説。経済産業省から受託している「サービス工学研究開発事業」で利用。2010.2
機械 vs. 人間、どちらのレコメンデーションが正確か?
Video Store Clerk Gameの紹介。POLAR BEAR BLOGより。2008.4
 
三菱電機の商品推薦システム
「高速インクリメンタル特異値分解手法」や「協調フィルタリング技術」など。2003.2
「リコメンダシステムにおいて消費者に商品を推奨する方法及びシステム」(特表2006-518075)といった出願もあり。しかし、拒絶査定。
 
NTTのパーソナライズ/レコメンデーション関連の特許
お薦め情報紹介方法、アイテム推薦サーバ、お薦め情報紹介プログラムを記録した記録媒体(特許第3746663号)
お薦めアイテム紹介方法、〜(特許第3974407号)
相関アイテム検出方法および装置、お薦めアイテム紹介方法および装置、〜(特許第3984430号)
個人化広告の提供情報及び個人化広告提供装置及び〜(特許第4023273号)
購買順序を考慮したリコメンド装置、リコメンド方法、リコメンドプログラムおよび〜(特許第4847916号) --- ギャップマルコフモデルを利用
リコメンド装置、リコメンド方法、リコメンドプログラムおよび〜(特許第4847919号) --- ユーザの顧客生涯価値が上昇する確率を示すリコメンド後上昇確率
 
画像内に存在しない物品をレコメンドするシステム(特許第4733236号)
楽天の特許。 入力した画像内に存在しない物品に関連する商品をユーザに対して推奨(レコメンド)する仕組み。
商品レコメンド・システム(特許第4951404号)
楽天の特許。ハイブリッド・レコメンドを使う仕組み。
 
ブログ又はクエリ・クリックを利用したアフィニティ装置(特許第4833043号)
ヤフーの特許。
推薦商品選択装置、推薦商品選択プログラムおよび商品検索装置(特許第4886749号) --- 顧客の属性情報を使ったレコメンド
ヤフーの特許。
リコメンド情報を発信する方法、サーバ及びプログラム(特許第4929271号) --- リコメンドパスを利用した仕組み
ヤフーの特許。
 
「ECシステムに組み込み可能なレコメンドシステム」(特開2006-059257)
ガイアックスの出願。しかし、未審査請求によるみなし取下。
「オンラインショッピングサーバのリコメンド効果測定装置」(特開2006-260135)
野村総合研究所の特許出願。 各リコメンド手法を適用したときの顧客の行動を比較でき、各リコメンド手法の効果を測定できる、 という仕組み。しかし、未審査請求によるみなし取下。
 
ポータル画面などのカスタマイズの米国特許
Dynamic page generator (USP 5983227)は、Yahoo! の米国特許。
System for customizing computer displays in accordance with user preferences (USP 6014638)はAOLの米国特許。
 
Netflix、映画推薦システムの向上者に賞金100万ドル
ネットを通した宅配DVD レンタルサービスのNetflixが、映画推薦 システムの向上者に賞金100万ドルという「Netflix Prize」を創設。2006.10
これまでの成績が、WIRED MAGAZINE 2008/3/16の記事 This Psychologist Might Outsmart the Math Brains Competing for the Netflix Prizeに出ています。
Netflix、アルゴリズム・コンテスト「Netflix Prize」の続編を中止
米連邦取引委員会(FTC)などがプライバシに関する懸念を示したためとしている。2010.3


マッシュアップ

 マッシュアップで、Webでの様々なサービスを組み合わせることにより、利用コンテキストに 合わせたサービスを提供できます。私は、 「プラットフォーム指向」から「マッシュアップ指向」への転換と、 再発明(re-invention)を促進する点に注目しています。
 講演より。
 ・ マッシュアップはすぐに始めることが大事---リクルートの川崎氏
 ・ WebAPIはエンタープライズ領域でも当たり前になる---フェアリーウェア代表取締役の黒田哲司氏
 2010年あたりから、スマートフォンのアプリでのマッシュアップも行われるようになってきました。私のブログに、 マッシュアップはWebアプリからスマホアプリでもという記事を書きました。2011.9
 2011年3月の震災直後、災害情報やつぶやきを地図上にマッピングするWebサービスをすばやく開発するために マッシュアップが使われて話題になりました。 震災に関する情報伝達・復興支援のためのマッシュアップ手法(首都大学東京 渡邉英徳)という 日本バーチャルリアリティ学会の研究会の論文あり。

広がるWeb APIの活用─マッシュアップの幅広い可能性─
文部科学省 科学技術政策研究所「科学技術動向」2010.1 より。
マッシュアップ・ラボ
ITproサイトでの川崎有亮氏による連載。2006〜2007
マッシュアップ講座
アシアルのPHP講座より。 
エンタープライズ・システムのためのWeb 2.0
XMLコンソーシアムの資料。「2.マッシュアップ・アプリケーションを組んでみる」あり。
JSONPを使ってJavaScriptだけでマッシュアップ
Yahoo! JAPAN デベロッパーネットワークトップ Tech Blog より。2009.5
 
iOS WEB APIマッシュアップ入門 for iPad/iPhone
iPad/iPhoneのマッシュアップアプリ開発向け。2011.5
Web API マッシュアップブック
マッシュアップ開発者向けの解説本。2006.12
マッシュアップがもたらすシステムの破壊と創造
日経コンピュータ 2007年5月14日号の特集「続・エンタープライズ 2.0」より。
 
ワッフル/WAFL みんなで作るWeb API&マッシュアップ情報一覧サービスサイト
Web API評価や関連ニュース、マッシュアップ事例など、Web APIに関するさまざまな情報を集めた情報サイト。
ProgrammableWeb
多くのマッシュアップが登録されているサイト。
このサイトを運営するジョン・マッサー氏の講演によると、2001年ごろイーベイなどの先進的な企業 が提供を始めたAPIは現在で400以上、「マッシュアップ」と呼ばれるサイトは1800以上ある、とのこと。 また、APIの提供がうまくいく条件として5つの点を挙げた。2007.4
Mashupedia
ベクターが、Web API情報を網羅したサイトを2007年に開設。 リリース文InternetWatch の記事あり。 今後追加される予定の「ホスティング」は、「Mashupを開発してみたいけれど、実行環境がない……」 といった人のためのサービス。Mashupを作るのに必要な実行環境(PHPまたはCGI)やデータベース 提供予定。2007.4
しかし、2008年に閉鎖されたようです。
 
ロンドンマッシュアップイベント参加レポート:Web 3.0は何がくる?
セマンティックウェブの動きとマイクロフォーマットの出現というトピックなど。2007.3
 
Microsoft Popfly
API の 公開されている各種の Web サービスが標準で利用可能であり、それらサービスをブラウザ上で 自由に接続することにより、新しいマッシュアップを簡単に作成することが可能。 米国での発表時の記事あり。2007.5
オープンベータテストを開始した。 あわせて、日本語の情報サイトも開設。。2007.11
MyRemix
ネットエイジとアスピレーションによるマッシュアップツール Web上のサービスAPIやRSSフィードなどを、パーツのように組み合わせてマッシュアップが行なえる。 ユーザーはグラフィカルなインターフェイスにより、各サービスを「パイプ」でつないでいくことにより、 直感的なマッシュアップが可能となる。 記事あり。2007.11
コンテンツを組み立てるツール
 
Yahoo!デベロッパーネットワークス
Yahooの様々な機能をAPIで提供。
米Yahoo!が新たに4つのAPIを公開予定。限定的ベータテストでは、このAPIを使用した アプリケーションから発生した売上の一部を開発者に還元する仕組みも。2006.3
Yahoo!地図情報のAPIを公開した。2006.12
Yahoo! Mail のAPIを公開した。 開発者はトライアル中、自分が開発したアプリケーションによりYahoo Mailのプレミアムアカウント が1件作成されるごとに10ドルのインセンティブを受け取ることができる、とのこと。2007.3
Yahoo 日本語形態素解析Webサービスを公開。 記事あり。2007.6
トピックスAPIは、Yahoo!ニュースのトピックス情報を取得できるAPI。 記事あり。2007.7
米ヤフー,各社のネット・サービスを束ねる新アプリ「Yahoo! oneConnect」を発表
携帯電話用の新サービス「Yahoo! oneConnect」を発表。2008年第2四半期に公開する予定。 インターネット上にあるさまざまなサービスを携帯電話の画面上に集約するもの。2008.2
 
Google Code - Google APIs
OpenSocial
SNS向けAPI。 発表時の記事や、 Googleの狙いに関する解説記事あり。将来的には広告収益も? 2007.12
 
Amazon Web Services
商品検索やショッピングカートなどのAmazonの機能をAPIで提供。
Webサービスは新興企業の市場参入を促進すると、米アマゾンのエバンジェリストは 述べている。2006.12
決済サービスを利用できる柔軟なAPIを公開。2007.8
Webサービスコンテストを主催する。 優勝者には現金5万ドル、Amazon Web Services(AWS)クレジット5万ドルなどが授与される。2007.9
楽天ウェブサービス
楽天市場の商品情報を返すWebAPI。 発表前に、こっそりRakuAPI (らくあぴ)が公開されていましたが、 正式に公開されました。 日経BPITmediaの記事あり。2007.1
はてなで楽天APIを活用した楽天商品の評判検索を始めた。2007.2
楽天社長へのインタビュー記事の中で、 「楽天市場では、1500万もの商品が紹介されており、“楽天経済圏”を形成している。 APIの公開で、求心力をさらに高めたい」と述べている。 また、楽天では、API公開により、楽天市場の取引高が最大で15%増加するとみている。2006.12
日経BPの記事によると、今後、DVD情報、CD情報、商品カタログ情報、楽天トラベルの 宿泊施設情報などを取得できるAPIを公開していく計画、とのこと。 アクセス手法には、REST(REpresentational State Transfer)を採用。2007.3
このWebサービスAPIを使っている例としては、 趣味ポータル「sideriver.com」 や、モバイル検索サイト「froute.jp」がある。2007.10
楽天商品ランキングAPIを提供開始。楽天市場の売れ筋情報が利用できる。2008.10
Yahoo!ショッピングWebサービス
Yahoo!ショッピングが持つ商品データベースやEC機能を直接利用して、アプリケーションを作成 できる。「商品検索API」、「カテゴリランキングAPI」、「カテゴリID取得API」を提供。 記事あり。2008.7
ケンコーコムウェブサービス
約7万点の健康関連商品情報のAPIを公開。 リリース文 ITmediaの記事あり。2007.1
ケンコーコムへのインタビュー記事によると、 「WebサービスAPI経由の売り上げが全体の半分になっていく」と予測。 APIを試験的に公開する予定。このAPIを使って、健康商品情報を入手できるようにするとともに、 ショッピング・カート機能を提供。2006.4
 
価格.com Web サービス
カカクコムがAPI 公開、まずは価格.com と食べログ.com。 記事あり。
カカクコムが見る「Web2.0の先」というインタビュー記事の中で、 「APIの公開が、次の成長戦略のキー」という考えを示している。2006.12
このAPIを利用した「All Aboutショッピング」が開設された。 CNETの記事あり。2007.4
coneco.net Web Services
ベンチャーリパブリックの価格比較サイト「coneco.net(コネコネット)」のAPI。 CNETの記事あり。2007.9
 
リクルートWEBサービス
リクルート、保有データベースのWeb APIを一元提供するWebサイトを開設。 記事あり。2007.8
じゃらんWebサービス
じゃらんnet、宿泊施設検索などのサービスを利用できるAPI公開。 記事あり。 今後、宿泊施設のアフィリエイトリンクを制作するサイトを公開するなど、順次バージョンアップ を加えていくとしている。2006.6
ホットペッパーWebサービスのAPI
リクルートは、ホットペッパーの店舗データを利用するためのAPIを公開。2006.12
APIを拡充し57万件の飲食店データ公開へ。2007.2
 
フォートラベル Webサービス
フォートラベルの旅行記を検索可能にするAPI公開。 リリース文や、 記事 あり。2006.11
ぐるなび,4万件の飲食店情報をWeb-APIで公開
同社が運営する「ぐるなび」サイトのAPIを公開。全国約4万件の飲食店の店名や住所、 ジャンルといった情報を無償で利用できる。 すでにサイバーエージェントが運営するAmebaブログが利用することを決めている。2007.5
 
ミクシィ、広告主に「mixi」APIを公開
第1弾は日産のmixiチェッカー。2007.11
 
日本気象協会、法人向けに「天気予報API」提供開始
花粉情報や洗濯指数などAPI提供。利用料金は、初期費用10万5000円と月額費用がかかる。2009.1
オリコンがAPI公開「Web2.0で集客、換金を」
「ORICON STYLE」のランキング情報を取得できるAPIを順次公開すると発表。 APIを公開することでサイトへのアクセスが増え、アフィリエイト収入が見込めると期待。2007.2
ブログ検索エンジンBLOGRANGERのAPIを公開
gooラボがブログ検索機能をJavaScriptのAPIで公開。 記事あり。2006.10
OKWaveの自然文検索のAPIを一般公開
OkSearchAPIとして公開。 ITproの記事あり。2007.4
FUJIFILM Internet Technology Labs
富士フイルムがラボを開設し、写真やWikipediaを連想検索する技術を提供。APIも公開。 記事あり。2007.7
ニワンゴがAPI無償公開
携帯メールアプリを開発可能に。2007.6
テレビ放送内容のテキスト化サービスをAPIで提供
ビーマップとエム・データは、法人向けに「テレビメタデータWebサービス」の提供を開始。2007.6
GMO インターネット証券が Web サービス APIを公開
自動売買も実現可能。2007.10
サイト開設時の記事あり。Web2.0的発想の証券取引を狙っている。2006.4
 

マッシュアップ例やコンテスト

 代表的なものをあげます。

出張JAWS(ジョーズ)
ビジネスマンの出張をトータルにサポートするワンストップサイト。 Sunとリクルートの主催した マッシュアップコンテスト 2ndで最優秀賞。 記事あり。2007.3
日経コンピュータの マッシュアップがもたらすシステムの破壊と創造でも紹介された。2007.7
みんなの水遊びMAP
ユーザーが投稿した海水浴場やサーフショップ、波情報の情報を共有。さらに、リゾートホテルの場所や天気情報がわかるサービス。 組み合わせたWebサービスは、「じゃらんnet」「Google Maps」「Weather Hacks」「バスおでかけMAP」(独自で開発)。
Sunとリクルートの主催した マッシュアップコンテストで最優秀賞。 記事あり。2006.8
ブクログ
AmazonのAPIを利用したヴァーチャル本棚サービス。 アマゾン第1回アソシエイトコンテストでベストアソシエイト大賞に選ばれたサービス。 日経産業新聞2007/4/17 に記事あり。
 
サンとリクルートが第4回Mashup Awards開催
マッシュアップ・サービス開発コンテスト「Mashup Awards 4」の結果を発表。 最優秀賞は地図上のチャットサービス「Chamap(チャマップ)」が選ばれた。2008.10
Mash up Award 3rd入選作発表
リクルートとサン・マイクロシステムズは2007年9月30日、両社が共同で開催するMash up Award 3rdの 授賞式を実施。最優秀賞にはyuki氏が開発した「ONGMAP.COM」が選ばれた。2007.10
 
旅侍
アエリアによるグルメ指向の旅行予約サイト。 食べログ.com のAPIや、GoogleマップのAPIを活用したマッシュアップサイト。 宿泊施設とグルメスポットの位置関係を把握。 宿泊施設は「じゃらん.net」「一休.com」「宿ぷらざ」といった大手宿泊予約サイトを横断検索。 記事あり。 日経産業新聞 2007/2/15 にも記事あり。
Knecht カンパニー
地図と複数路線検索とスケジュール作成を親和させたマッシュアップ。 7つの Web API を組み合わせている。 日常のスケジュールを、交通手段と目的地情報に結びつけるサービス。 記事あり。2007.5
シーエムシーから、Web APIを用いて自動売買を実行するソフト
利用するWeb APIは、ひまわり証券がオンライン・トレード・システムとして外部に公開しているもの。 記事あり。2007.7
口コミ宿マップ
Google Maps API + じゃらん Web サービス。
 
マッシュアップ/API活用のコンテスト
 
生協が会員サイトに Google Apps利用
会員のマイページ「生協マイページ」を作成。GmailなどGoogleのサービスを利用できるほか、 生協の食品表示や環境などへの取り組みを発信。2008.2

企業向けのマッシュアップ技術

 オープンなSOAアーキテクチャ。

The Open Mashup Alliance (OMA)
企業向けマッシュアップ業界団体。Adobe、HP、Intelなどにより2009年に設立。 マッシュアップ用記述言語「Enterprise Mashup Markup Language(EMML)」を策定・公開。 記事あり。2009.9
 
QEDWiki
IBMが、企業向けマッシュアップ基盤の無償プレビュー版を公開。 Yahoo Pipes と連携して活用できると言っている。 日経BPの記事あり。2007.2
IBM Mashup Center V1.0 という企業向けマッシュアップ製品も投入
「エンドユーザーでも“開発”できる」という製品。 社内システムの情報とWeb上の情報やサービスを組み合わせたアプリケーションを、エンドユーザー自身 が手早く作成できる、とのこと。2008.7
Lotus Expeditor V6.1
複数のアプリケーションを繋ぎ合わせる「マッシュアップコラボレーション」を簡素化・高速化 できる、とのこと。2006.11
米オラクルから「エンタープライズ・マッシュアップ」開発フレームワーク
AjaxやRSSフィード、WikiなどWeb 2.0に関連付けられる技術を使って複数の業務アプリケーションや コンテンツ・データ、ビジネスプロセスなどをマッシュアップする新しいインターフェイス開発 フレームワーク「Oracle WebCenter Suite」を発表。2006.10
日本オラクルも企業向けの“マッシュアップ”ソフトOracle WebCenterを発表した。 社内外のWebサービスAPIを組み合わせることが可能。2007.6
Scarash(スカラッシュ)
NTTデータは、複数のWebサービスを組み合わせて新しいシステムを構築する「マッシュアップ」の支援 サービスを開始。2007.8
 
グーグルとBEA、企業ポータルのマッシュアップで協議
エンタープライズポータルとGoogle Mapsなどのアプリケーションとのマッシュアップを実現する 新しい構想を巡って提携交渉。2006.10
NTTデータ・IBM、マッシュアップ事業展開
日経産業新聞 2008/10/21の記事。
エンタープライズ・マッシュアップ ─ 企業におけるマッシュアップ活用の考え方と実現方法
IBM PROVISION Fall 2008 No.59 の論文。
 
知的Webのためのマッシュアッププログラミング
情報処理2009年5月号より。新谷虎松・大囿忠親。


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