eビジネス/eコマースの動向と技術
文教大学 経営学部 幡鎌研究室

 このページでは、eビジネス・eコマース(電子商取引)の理解と創造に役立つことを目的に、 eビジネス・eコマースの動向と活用技術を幅広く提供します。技術の詳細情報として、 ビジネス方法特許(ビジネスモデル特許)を調査して載せています。
 狙いと運営方法の詳細については,こちらへ。 eビジネスの教科書の内容を補う詳細情報や 最新状況を入手する情報源として利用していただくことを、想定しております。
 戦略的情報システムの事例集も年数回くらい更新しています。 ブログ には、日々の感想を記しています。

 

BtoC ビジネス (最終更新 : 2016.9.1)
ネットショップ、モール、モバイルEC、オークション、通販会社/アパレルのネット販売、グループ購入、ギフト等
ネット広告/ネットマーケティング (最終更新 : 2016.9.5)
検索連動型広告/SEM、バナー広告、モバイル広告/携帯マーケティング、ネットマーケティング事例、アフィリエイト、キャンペーン、クーポン/ポイント等
ソーシャルメディア(CGM、UGC) (最終更新 : 2016.9.6)
商品の比較・評価のサイト、クチコミ掲示板、SNS、ブログ、 ソーシャルメディアを利用したマーケティング/販売、ソーシャルサービス/知識サイトなど
マルチチャネル販売、OtoO、BtoBtoC (最終更新 : 2016.11.2)
マルチチャネル販売/オムニチャネルリテーリング/クリック&モルタル(流通企業のネット展開)、OtoO(Online to Offline)、 代理店やディーラー網を活かすBtoBtoCの仕組みなど
金融関連 (最終更新 : 2016.9.9)
決済・与信サービス、貿易金融、電子マネー、銀行/保険/証券関連、アグリゲーション、IRシステム等
物流・流通関連 (最終更新 : 2016.3.17)
ネット企業/通販企業の物流・フルフィルメント、宅配業関連、物流と決済の連携、物流関連(3PL等)、倉庫管理、食品流通・トレーサビリティ、FSP、自動発注、カテゴリーマネジメントなど。
BtoB (最終更新 : 2015.11.14)
調達、ビジネスディレクトリ、EDI、eマーケットプレイス(製造、建設/建築、求車求貨、食料品/消費財、流通など)、業界インフラなど
業種毎のeビジネス (最終更新 : 2016.3.15)
旅行業界、化粧品業界、アパレル/繊維業界、建材・住宅・不動産業界、書店・出版、文具・オフィス用品
EC向け技術の動向 (最終更新 : 2012.9.15)
レコメンデーション/パーソナライゼーションやマッシュアップなどの技術と動向。

* 幡鎌研究室ホームページに戻る


最近の主な執筆

eビジネスの教科書 [第六版]

著書「eビジネスの教科書 [第六版]」、創成社
  第六版について


関連するブログエントリ

2章: 楽天の「ツー・ミニッツ・コール」再び ヤフー!ショッピングの無料化の反響 アマゾン・コムの戦略 サービスの垂直統合と顧客中心主義 第1回ネットライフ調査より

3章: AISASベースの統合モデル ロングテール理論の全体像 ロングテール(アップデート版)で訳が改善 A/Bテストは普及するか?

5章: 岡村製作所のAutoStoreをニトリが採用 流通小売と新決済サービスの行方(FinTech)

6章: イオンドットコムのオムニチャネル戦略 オムニチャネル・リテイリング O2O (Online to Offline) とは ユナイテッドアローズのマルチチャネル販売

7章: 旅行関連のクチコミサイト 客室のネット予約を一元管理

8章: 楽天とヤフーのビッグデータ活用 [書評] クラウド化する世界 プラットフォーム指向からマッシュアップ指向へ

9章: ヤフーの広告商品「PRオプション」の特許が成立 2014年に成立したビジネス方法特許より 凸版印刷のマピオン特許の無効審判 インテレクチュアル・ベンチャーズのビジネスの根本的な問題点

10章: 再発明を促進するマッシュアップ アマゾンとアップルのイノベーションに対する姿勢は対照的


ビジネスモデルとビジネス方法特許に関するミニ解説(PPT)