PDF作成の方法

 

PDF(Portable Document Format)とは、Adobe Systems社によって開発された、電子文書のためのフォーマットです。PDFとして作成されたファイルは、相手のコンピュータの機種や環境によらず、オリジナルのイメージにかなり近い状態で再生することができます。文字情報だけでなく、フォントや文字の大きさ、字飾り、埋め込まれた画像、それらのレイアウトなどの情報も保存できます。
PDFファイルの閲覧には、Acrobat Readerというソフトウェアが必要になります。

このページではPDFの作成方法を説明します。

  1. PDFファイルに変換したいファイルを開いてください。
  2. 印刷画面を表示させます。①の[ファイル]から、②の[印刷]をクリックしてください。表示が異なる場合は、それに相当するものをクリックしてください。
  3. ③の[▼]ボタンををクリックし、プリンタ選択の一覧から、「Adobe PDF」を選択してください。
  4. ④の[印刷]ボタンをクリックしてください。
  5. ⑤を選択し、PDFファイルの保存先を選択。
    ファイル名を入力したら、⑥の[変換]ボタンをクリックしてください。
  6. PDFファイルの作成が完了すると、5で指定した保存先にファイルが保存され、自動的に開きます。
 Posted by at 11:14 AM