12月 012016
湘南キャンパスではMicrosoft Office 365 Educationサービスの利用を開始しました。(2016.12.01)
これにより、学生・教員(専任・非常勤)の皆さんはMicrosoft Officeを無料で利用する事が出来るようになっています。
Office 365 Education(Teacher Advantage & Student Advantage)の詳細については>こちらのページを参照して下さい。
(Office 365 Educationにはメールサービスも含まれていますが、湘南キャンパスではGmailを利用していますので、Office365のメール機能は停止させています。)
このページでは、Microsoft社のOffice365ページから、Microsoft Office(デスクトップ版)をダウンロードし、インストールする方法を説明します。
Windowsで操作すればWindows版Officeが、Macで操作すればMac版のOfficeがインストール可能です。
利用条件
- 利用期間
利用できるのは本学に在籍している間のみです。 - 認証
最低30日に1回、インターネットに接続してライセンス認証をする必要があります。
30日を超えて認証ができない場合、Officeの機能が表示・印刷のみに制限されます。 - インストールできるパソコンの台数
一人 5 台まで - 本学に籍がなくなるとOffice365のOfficeは使用できなくなります。購入したPCにOfficeが入っていた場合は、競合するため一旦アンインストールをお奨めします。ただし、後に必要になりますのでプロダクトキーなどは保管しておきましょう。
ダウンロード・インストール方法
- Office365のWebサイトを開きます。https://portal.office.com
- ID・パスワードを入力し、サインインします。
ID: <username>@bunkyo.ac.jp
パスワード: <B!bb’sや大学PCにログインする時と同じものです。>※パスワードは所定の複雑性要件を満たしている必要があります。 - Office 365ホーム が開きます。
右上「Officeのインストールする」をクリックします。
- 自動的にOfficeのインストーラがダウンロードされます。
インストーラの案内に従い、Officeをインストールして下さい。
- インストール終了後、Officeの起動時にサインインが求められます。
大学のID・パスワードでサインインして下さい。
Sorry, the comment form is closed at this time.