12月 012016
 

湘南キャンパスではMicrosoft Office 365 Educationサービスの利用を開始しました。(2016.12.01)
これにより、学生・教員(専任・非常勤)の皆さんはMicrosoft Officeを無料で利用する事が出来るようになっています。

Office 365 Education(Teacher Advantage & Student Advantage)の詳細については>こちらのページを参照して下さい。
(Office 365 Educationにはメールサービスも含まれていますが、湘南キャンパスではGmailを利用していますので、Office365のメール機能は停止させています。)

このページでは、Microsoft社のOffice365ページから、Microsoft Office(デスクトップ版)をダウンロードし、インストールする方法を説明します。
Windowsで操作すればWindows版Officeが、Macで操作すればMac版のOfficeがインストール可能です。

利用条件

  1. 利用期間
    利用できるのは本学に在籍している間のみです。
  2. 認証
    最低30日に1回、インターネットに接続してライセンス認証をする必要があります。
    30日を超えて認証ができない場合、Officeの機能が表示・印刷のみに制限されます。
  3. インストールできるパソコンの台数
    一人 5 台まで
  4. 本学に籍がなくなるとOffice365のOfficeは使用できなくなります。購入したPCにOfficeが入っていた場合は、競合するため一旦アンインストールをお奨めします。ただし、後に必要になりますのでプロダクトキーなどは保管しておきましょう。

ダウンロード・インストール方法

  1. Office365のWebサイトを開きます。https://portal.office.com
    office365-2

  2. ID・パスワードを入力し、サインインします。
     ID: <username>@bunkyo.ac.jp
     パスワード: <B!bb’sや大学PCにログインする時と同じものです。>※パスワードは所定の複雑性要件を満たしている必要があります。

  3. Office 365ホーム が開きます。
    右上「Officeのインストールする」をクリックします。
    office365-2
  4. 自動的にOfficeのインストーラがダウンロードされます。
    インストーラの案内に従い、Officeをインストールして下さい。
    office365-3

  5. インストール終了後、Officeの起動時にサインインが求められます。
    大学のID・パスワードでサインインして下さい。
 Posted by at 3:21 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.