10月 042012
 

このページでは、卒業論文を書く時に役立つWordの機能を紹介します。

画像案1_4

ページ番号を入れたい

  • Q:ページ番号を入れたい。
  • Q:でも表紙と目次にはページ番号を入れたくない。
    • A:ページ毎にページ番号の有無を分けるにはセクションを分ける必要があります。 セクションとは文章の構成や書式のまとまりを指します。
      論文の構成が [表紙ページ、目次ページ、本文ページ…] となっている場合、目次ページと本文ページの間でセクション区切りを行い、ページ番号の有無を分けます。
      詳しくはこちらの手順を参照してください。
  • Q:セクション区切りはしたけど、本文が3ページ目からになった。本文の開始を1ページ目としたい。
    • A:ページ番号の書式設定で「前セクションからの継続」を無効にして、開始したいページ数を入力しましょう。 詳しくはこちらの手順を参照してください。

目次を作りたい

  • Q:目次を手入力するのが大変。自動入力に出来ないの?
    • A:Wordには目次を自動作成する機能があります。また、自動作成にすると本文の更新に合わせて目次も自動的に更新されるので便利です。
      目次の自動作成について詳しく知りたい方はこちらの動画を参照してください。

文章の構成を変えたい

画像を入れたい

  • Q:画像の右側に文章が入るようにしたい。
    • A:文字列の折り返しスタイルを変更する事で、画像と文章の位置を調整できます。
      詳しくはこちらの手順を参照してください。

参考文献をまとめたい

  • Q:文の引用元をその都度記入するのが大変。何か良い方法は無いの?
    • A:Wordには引用した文章や資料の、出典の文献目録を自動的に生成する機能があります。
      詳しくはこちらの手順を参照してください。
 Posted by at 9:58 AM

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