homae

【12/24(月)~】湘南ネットワーク停止のお知らせ

 サーバ・システム, 重要なお知らせ  【12/24(月)~】湘南ネットワーク停止のお知らせ はコメントを受け付けていません。
11月 242018
 

下記の日程で、設備点検・ITシステムメンテナンスのため、湘南キャンパス教育研究システムの停止が発生いたします。

日時: 12/24(月・祝)  9:00~17:00 電気設備点検による停電
    12/26(水)   9:00~23:59  ITシステムメンテナンス
    12/27(木)   9:00~23:59  ITシステムメンテナンス予備日

影響: 期間中、断続的に湘南キャンパス教育研究システムのサービスが使用できなくなります。

  • 学内からのインターネット利用
  • 湘南公開用webサーバ(open.shonan.bunkyo.ac.jp)の利用
  • CoursePower、NetAcademyの利用
  • 湘南ファイルサーバ(akakura.shonan.bunkyo.ac.jp)へのアクセス

※ご自宅や学外のPCからであれば、メール(Gmail)は利用できます。
  Gmailログイン画面は下記の通りです。
  http://mail.shonan.bunkyo.ac.jp/

【参考】電気設備点検による停電予定
  日時: 12/23(日)部分停電、12/24(月・祝)全館停電、12/26(水)部分停電

冬季サーバメンテナンスに関して、ご不明な点等ございましたら情報システム室へお問い合わせください。
以上、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 Posted by at 12:18 PM

【復旧】プリンタのトラブルは復旧しました

 お知らせ, 障害対応  【復旧】プリンタのトラブルは復旧しました はコメントを受け付けていません。
11月 142018
 

教室プリンタに障害が発生しておりましたが、現在は正常にご利用いただけます。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

サービス停止時間: 2018/11/14(水) 16:50 ~ 17:58

 Posted by at 6:06 PM

2019年度春学期 新規ソフトウェア申請を受付中です

 申請・手続き  2019年度春学期 新規ソフトウェア申請を受付中です はコメントを受け付けていません。
10月 312018
 

2019年度春学期 PC教室雛形作成に伴う、新規ソフトウェア申請を下記のとおり受付いたします。

※教員の方からのみ申請を受け付けます。

新規ソフトウェア申請期間 : 11/1(木) ~ 11/30(金)

※ソフトウェア導入の検証が間に合わない場合、導入ができない場合がございます。
 申請期間内でも、なるべく早めにご申請ください。

ソフトウェア選定委員会        : 2018年12月 [予定]
2019年度用春学期雛形PCの確認期間 : 2019年1月  [予定]

申請方法  : Webフォームからの申請 または 申請書式を情報システム室に提出。
Webフォーム:https://goo.gl/forms/JMPHuLI9flDJ8S1i1

表示されたページのソフトウェア利用申請をご利用いただくと、Webから申請が可能です。
※湘南校舎のGoogleアカウントでログインする必要があります。

ソフトウェア利用申請書 WordPDF

今回申請を受け付けるソフトウェアは2019年度春学期の教室PCで利用するソフトウェアです。
また、有償のソフトについては学部等での予算措置が必要となりますので、ご留意ください。

ソフトウェア申請に関するルールについては、ネットワークシステムにおけるソフトウェア選定に関する細則をご覧ください。

ネットワークシステムにおけるソフトウェア選定に関する細則
湘南キャンパス教育・研究系情報ネットワークシステム利用規程

 Posted by at 8:00 PM

【終了】湘南ネットワーク 夏季定期メンテナンスについて

 重要なお知らせ  【終了】湘南ネットワーク 夏季定期メンテナンスについて はコメントを受け付けていません。
7月 062018
 

下記メンテナンスは終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。

夏季休業を利用し、下記の日程で、湘南キャンパス教育研究システムの定期メンテナンスを行います。

 8月13日(月)9:00 ~23:59 

  予備日:8月14日(火)

この期間中、断続的に湘南校舎のサービスが使用できなくなります。

  • 学内からのインターネット利用ができません。
  • 湘南公開用webサーバ(open.shonan.bunkyo.ac.jp)が利用できません。
  • CoursePowerが利用できません。
  • NetAcademyが利用できません。
  • 湘南ファイルサーバ(akakura.shonan.bunkyo.ac.jp)にアクセスできません。
  • SSL-VPN接続ができません。

※ご自宅や学外のPCからであれば、メール(Gmail)は利用できます。

   Gmailログイン画面は下記の通りです。
   http://mail.shonan.bunkyo.ac.jp

以上、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 Posted by at 10:52 AM

【終了】2018年度秋学期 新規ソフトウェア申請を受付中です

 お知らせ, 申請・手続き  【終了】2018年度秋学期 新規ソフトウェア申請を受付中です はコメントを受け付けていません。
6月 012018
 

受け付けは終了しました。

2018年度秋学期 PC教室雛形作成に伴う、新規ソフトウェア申請を下記のとおり受付いたします。

※教員の方からのみ申請を受け付けます。

新規ソフトウェア申請期間 : 6/1(金) ~ 6/30(土)

※ソフトウェア導入の検証が間に合わない場合、導入ができない場合がございます。
 申請期間内でも、なるべく早めにご申請ください。

ソフトウェア選定委員会        : 7月 [予定]
2018年度用秋学期雛形PCの確認期間 : 2018年7月 [予定]

申請方法  : Webフォームからの申請 または 申請書式を情報システム室に提出。
Webフォーム: (申請は締め切りました)

表示されたページのソフトウェア利用申請をご利用いただくと、Webから申請が可能です。
※湘南校舎のGoogleアカウントでログインする必要があります。

ソフトウェア利用申請書 WordPDF

今回申請を受け付けるソフトウェアは2018年度秋学期の教室PCで利用するソフトウェアです。
また、有償のソフトについては学部等での予算措置が必要となりますので、ご留意ください。

ソフトウェア申請に関するルールについては、ネットワークシステムにおけるソフトウェア選定に関する細則をご覧ください。

ネットワークシステムにおけるソフトウェア選定に関する細則
湘南キャンパス教育・研究系情報ネットワークシステム利用規程

 Posted by at 12:00 AM

完了【12/24(日)~】湘南ネットワーク 停止のお知らせ

 サーバ・システム, 重要なお知らせ  完了【12/24(日)~】湘南ネットワーク 停止のお知らせ はコメントを受け付けていません。
11月 222017
 

メンテナンスは、予定通り完了致しました。
ご協力ありがとうございました。

 

下記の日程で、定期システムメンテナンスのため、湘南キャンパス教育研究システムの停止が発生いたします。

日程: 12/26(火)、27(水)予備日
時間: 9:00~23:59
影響: 期間中、断続的に湘南キャンパス教育研究システムのサービスが使用できなくなります。

  • 学内からのインターネット利用
  • 湘南公開用webサーバ(open.shonan.bunkyo.ac.jp)の利用
  • CoursePower、NetAcademyの利用
  • 湘南ファイルサーバ(akakura.shonan.bunkyo.ac.jp)へのアクセス

※ご自宅や学外のPCからであれば、メール(Gmail)は利用できます。
  Gmailログイン画面は下記の通りです。
  http://mail.shonan.bunkyo.ac.jp/

【参考】電気設備点検による停電に伴うネットワーク停止
  日時: 12/24(日)9:00~17:00全館停電、12/26(火)6号館等部分停電、27(水)予備日

冬季サーバメンテナンスに関して、ご不明な点等ございましたら情報システム室へお問い合わせください。
以上、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 Posted by at 6:47 PM

【終了】2018年度春学期 新規ソフトウェア申請を受付中です

 お知らせ, 申請・手続き  【終了】2018年度春学期 新規ソフトウェア申請を受付中です はコメントを受け付けていません。
10月 312017
 

受け付けは終了しました。

2018年度春学期 PC教室雛形作成に伴う、新規ソフトウェア申請を下記のとおり受付いたします。

※教員の方からのみ申請を受け付けます。

新規ソフトウェア申請期間 : 11/1(水) ~ 11/30(木)

※ソフトウェア導入の検証が間に合わない場合、導入ができない場合がございます。
 申請期間内でも、なるべく早めにご申請ください。

ソフトウェア選定委員会 : 12月 [予定]
2018年度用春学期雛形PCの確認期間 : 2018年1月 [予定]
申請方法 : 新しくWebフォームでの受付を開始しました。
      URLは下記をご参照ください。
      申請書の書面での申請も受け付けております。こちらの場合は、必要事項を記入の上
      情報システム室にご提出下さい。

Webフォーム:(申請は締め切りました)
 
表示されたページのソフトウェア利用申請をご利用いただくと、Webから申請が可能です。
※湘南校舎のGoogleアカウントでログインする必要があります。

ソフトウェア利用申請書 Word/ PDF

今回申請を受け付けるソフトウェアは2018年度秋学期の教室PCで利用するソフトウェアです。
また、有償のソフトについては学部等での予算措置が必要となりますので、ご留意ください。

ソフトウェア申請に関するルールについては、ネットワークシステムにおけるソフトウェア選定に関する細則をご覧ください。

ネットワークシステムにおけるソフトウェア選定に関する細則
湘南キャンパス教育・研究系情報ネットワークシステム利用規程

 Posted by at 8:34 PM

完了【10/17(火)9:30~】CoursePower臨時メンテナンスについて

 CoursePower, お知らせ  完了【10/17(火)9:30~】CoursePower臨時メンテナンスについて はコメントを受け付けていません。
10月 092017
 

臨時メンテナンスは予定通り完了しました。ご協力、ありがとうございました。

CoursePowerの臨時メンテナンスを以下の通り実施いたします。

日時:10/17(火) 9:30~10:00
影響:該当の時間帯についてCoursePowerの利用ができません。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

情報システム室

 Posted by at 5:35 PM