ntsumuki

【終了】2019年度秋学期 新規ソフトウェア申請を受付中です

 お知らせ  【終了】2019年度秋学期 新規ソフトウェア申請を受付中です はコメントを受け付けていません。
6月 012019
 

受付は終了しました。

2019年度秋学期 PC教室雛形作成に伴う、新規ソフトウェア申請を下記のとおり受付いたします。

※教員の方からのみ申請を受け付けます。

新規ソフトウェア申請期間 : 6/1(土) ~ 6/30(日)

※ソフトウェア導入の検証が間に合わない場合、導入ができない場合がございます。
 申請期間内でも、なるべく早めにご申請ください。

ソフトウェア選定委員会        : 2019年7月 [予定]
2019年度用秋学期雛形PCの確認期間 : 2019年7月 [予定]

申請方法  : Webフォームからの申請 または 申請書式を情報システム室に提出。
Webフォーム:https://goo.gl/forms/JMPHuLI9flDJ8S1i1

表示されたページのソフトウェア利用申請をご利用いただくと、Webから申請が可能です。
※湘南校舎のGoogleアカウントでログインする必要があります。

ソフトウェア利用申請書 WordPDF

今回申請を受け付けるソフトウェアは2019年度秋学期の教室PCで利用するソフトウェアです。
また、有償のソフトについては学部等での予算措置が必要となりますので、ご留意ください。

ソフトウェア申請に関するルールについては、ネットワークシステムにおけるソフトウェア選定に関する細則をご覧ください。

ネットワークシステムにおけるソフトウェア選定に関する細則
湘南キャンパス教育・研究系情報ネットワークシステム利用規程

【復旧】【お知らせ】現在、Gmailに障害が発生しております

 お知らせ  【復旧】【お知らせ】現在、Gmailに障害が発生しております はコメントを受け付けていません。
3月 132019
 

3/13 15:13 GoogleからGmail及びGoogledriveサービス復旧のアナウンス

ございましたのでご報告いたします。

ご不便ををお掛けし申し訳ございませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、google側でGmailとGoogleドライブに障害が発生しております。
一部のユーザーで、エラーメッセージの表示や大幅な遅延など、予期しない動作が発生することがございます。

参考
Gmailサービス
https://www.google.com/appsstatus#hl=ja&v=issue&sid=1&iid=082ee9e7a232740761ef507d7ac31eb2

Googleドライブ
https://www.google.com/appsstatus#hl=ja&v=issue&sid=4&iid=082ee9e7a232740761ef507d7ac31eb2

ご迷惑をおかけしておりますが、しばらくお待ちください。

富士通製のノートパソコンをご利用の方々へ

 お知らせ  富士通製のノートパソコンをご利用の方々へ はコメントを受け付けていません。
1月 302019
 

富士通製のノートパソコンをご利用の方々へ

バッテリ充電制御機能のアップデートがございました。
Microsoft社のWindows Updateにて自動配信されますので、
下記アップデートのご案内をご覧の上適用いただきますよう
お願いいたします。

 ◆アップデートのご案内
  http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/information/batteryctrl/
 ◆対象型名
  http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/information/batteryctrl/model.html

完了【3/25(日)】年度末緊急メンテナンス作業によるシステム停止のお知らせ

 お知らせ, サーバ・システム  完了【3/25(日)】年度末緊急メンテナンス作業によるシステム停止のお知らせ はコメントを受け付けていません。
3月 092018
 

メンテナンスは予定通り完了しました。ご協力、ありがとうございました。

3/25(日)緊急メンテナンスを実施いたします。
メンテナンス中は、下記システムの停止が発生いたしますので、ご利用いただけません。
※停止時間はシステムによって違います。

9時12時
・GakuenEX
・B!bb’s
・www.bunkyo.ac.jp
・NetAcademy2、NetAcademyNext

9時~17時
・図書館システム
・研究者情報システム

いずれも、データセンター内でのサーバ移設によるものです。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

【復旧 2017/12/25】無線LAN経由でインターネット接続障害が発生しています。

 ネットワーク関連, 無線LAN (wifi), 重要なお知らせ, 障害対応  【復旧 2017/12/25】無線LAN経由でインターネット接続障害が発生しています。 はコメントを受け付けていません。
12月 252017
 

無線LAN経由でインターネット接続障害が発生していましたが現在は復旧しております。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

期間
2016/12/25(月)未明~9:53

影響
湘南Wi-Fi(ForTeachers)経由でのインターネット接続
※shonanwi-fi経由での接続には問題なし。

状況
無線LAN経由でインターネットが接続できない。
有線での接続に問題なし。

【復旧】マイドキュメントにファイルが保存できない

 サーバ・システム, ファイルサーバ, 重要なお知らせ, 障害対応  【復旧】マイドキュメントにファイルが保存できない はコメントを受け付けていません。
12月 042017
 

以下、障害が発生しておりましたが、12/4 14:52頃 復旧いたしました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

影響範囲: 湘南キャンパス内PC(研究室PCを含む)
発生時間: 2017/12/4 13:44頃~14:52頃
症状: マイドキュメント(教員のエリア)に新規ファイルが保存できない
原因:サーバトラブル

2017年度秋学期 新規ソフトウェア申請を受付中です

 お知らせ, 申請・手続き  2017年度秋学期 新規ソフトウェア申請を受付中です はコメントを受け付けていません。
5月 312017
 

2017年度秋学期 PC教室雛形作成に伴う、新規ソフトウェア申請を下記のとおり受付いたします。

※教員の方からのみ申請を受け付けます。

新規ソフトウェア申請期間 : 6/1(木) ~ 6/30(金)

※ソフトウェア導入の検証が間に合わない場合、導入ができない場合がございます。
 申請期間内でも、なるべく早めにご申請ください。

ソフトウェア選定委員会 : 7月 [予定]
2017年度用春学期雛形PCの確認期間 : 2017年7月 [予定]
申請方法 : 新しくWebフォームでの受付を開始しました。
      URLは下記をご参照ください。
      申請書の書面での申請も受け付けております。こちらの場合は、必要事項を記入の上
      情報システム室にご提出下さい。

Webフォーム:(申請は締め切りました)
表示されたページのソフトウェア利用申請をご利用いただくと、Webから申請が可能です。
※湘南校舎のGoogleアカウントでログインする必要があります。

ソフトウェア利用申請書 Word/ PDF

今回申請を受け付けるソフトウェアは2017年度秋学期の教室PCで利用するソフトウェアです。
また、有償のソフトについては学部等での予算措置が必要となりますので、ご留意ください。

ソフトウェア申請に関するルールについては、ネットワークシステムにおけるソフトウェア選定に関する細則をご覧ください。

ネットワークシステムにおけるソフトウェア選定に関する細則
湘南キャンパス教育・研究系情報ネットワークシステム利用規程

完了【緊急】サーバメンテナンスのお知らせ

 サーバ・システム, 重要なお知らせ  完了【緊急】サーバメンテナンスのお知らせ はコメントを受け付けていません。
5月 232017
 

緊急メンテナンスは予定通り完了しました。ご協力、ありがとうございました。

下記の期間において、サーバメンテナンスのため、
以下の日程でサービスが最大1時間程度ご利用いただけない時間が発生いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

日程 時間 影響するサービス
5月29日 20:00-21:00 z!stream、各種ライセンスサーバ
5月30日 20:00-21:00 NetAcademy2、NetAcademyNEXT
※NetAcademyNEXTも同日実施することといたしますので、メンテナンス時間を調整しました。
6月1日 20:00-21:00 ファイルサーバ(Public、Jyugyo)

【完了】【12/25~12/27】湘南ネットワーク 停止のお知らせ

 サーバ・システム, 重要なお知らせ  【完了】【12/25~12/27】湘南ネットワーク 停止のお知らせ はコメントを受け付けていません。
11月 282016
 

下記メンテナンスは完了いたしました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

下記の日程で、定期システムメンテナンスのため、湘南キャンパス教育研究システムの停止が発生いたします。

期間:12月25日(日) 9時 ~ 12月27日(火)23時59分まで

この期間中、断続的に湘南校舎のサービスが使用できなくなることがあります。

  12/25 9:00~18:00 停電

  12/26 9:00~18:00 停電

    12/27 9:00~23:59 定期システムメンテナンス

 

・学内からのインターネット利用(事務系を含む)
・湘南公開用webサーバ(open.shonan.bunkyo.ac.jp)
・湘南学内用webサーバ(www.shonan.bunkyo.ac.jp)
・CoursePower
・NetAcademy
・学外からの湘南校舎Webページ表示
・SSL VPN

※ご自宅や学外のPCからであれば、メール(Gmail)は利用できます。
 Gmailログイン画面は下記の通りです。
 http://mail.shonan.bunkyo.ac.jp/

以上、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。