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【終了】(本日9/14)停電に伴い湘南校舎ITサービスの利用ができなくなります

 お知らせ  【終了】(本日9/14)停電に伴い湘南校舎ITサービスの利用ができなくなります はコメントを受け付けていません。
9月 142019
 

停電に伴う以下のメンテナンスは終了しました。
ご協力ありがとうございました。


湘南校舎引き込み電線への障害物除去のため、湘南校舎は以下の日時で2時間程度の停電が発生します。これに伴い、湘南校舎のITサービスが利用できなくなります。

復電後、順次ITサービスを起動していくため、全サービスの復旧には時間がかかる場合があります。あらかじめご了承下さい。

 9月14日(土)16:30 ~ 18:30(予定) 

停電中、利用できなくなるサービスは以下の通りです。

  • 学内からのインターネット利用ができません。
  • 湘南公開用webサーバ(open.shonan.bunkyo.ac.jp)が利用できません。
  • CoursePowerが利用できません。
  • NetAcademy2, Next が利用できません。
  • 湘南ファイルサーバ(akakura.shonan.bunkyo.ac.jp)にアクセスできません。
  • SSL-VPN接続ができません。

※ご自宅や学外のPCからであれば、メール(Gmail)、B!bbsは利用できます。

   Gmailログイン画面は下記の通りです。
   http://mail.shonan.bunkyo.ac.jp

以上、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 Posted by at 1:28 PM

【越谷・湘南情報センター】2021年度新教育研究系情報システム導入について

 お知らせ  【越谷・湘南情報センター】2021年度新教育研究系情報システム導入について はコメントを受け付けていません。
5月 312019
 

 文教大学では2021年4月1日より、新たな教育研究系情報システムの導入を予定しています。

 つきましては、下記の日時で新システム導入に関する提案依頼説明会を実施いたします。説明会への出席をご希望の場合は、以下の担当までメールでご連絡ください。

日時: 2019年6月11日(火)14:00~16:00
場所: 文教大学学園 旗の台校舎 法人会議室1(中央棟 5F)
担当: 法人事務局情報システム室(湘南オフィス) 荒尾
    bunis2021@bunkyo.ac.jp

なお、以下のとおり教育研究系情報システム提案依頼書を公開いたします。
(別紙は提案依頼説明会時に別途お渡しします)

2019年5月31日
文教大学 越谷・湘南情報センター

 Posted by at 1:00 PM

新入生の方向け湘南キャンパスITシステムの紹介

 お知らせ, 例えばこんな時  新入生の方向け湘南キャンパスITシステムの紹介 はコメントを受け付けていません。
4月 012019
 

このページでは湘南キャンパスITシステムに関して、新入生の方が必ず行わなければならない事、最低限知っておいてほしい事を説明します。

必ず作業して下さい!

以下の手順は、新入生全員が必ず行う必要があります。授業開始日までに、忘れずに行ってください。

  1. 教室PCにログオンし、仮パスワードを本パスワードに変更してください。
    仮パスワードは学生証裏に貼付けてある文字列です。
     詳細は 初回ログオン時パスワード変更手順 を参照して下さい。
  2. Gmailにログインし、利用規約の同意・画像認証手続きをしてください。
     詳細は Gmail初回ログイン時の認証手順 を参照して下さい。

必ず先に教室PCでパスワードの変更をし、その後Gmail初回ログイン時の認証手順を実施して下さい。

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 Posted by at 8:50 AM

卒業予定の皆さんへ

 お知らせ, 例えばこんな時  卒業予定の皆さんへ はコメントを受け付けていません。
1月 252019
 

湘南キャンパスの基本IDは、卒業後150日で停止されます。
アカウントが停止すると、以下のサービスが利用できなくなります。

  • 教室PCへのログイン
  • マイドキュメント、Publicなどの個人データへのアクセス
  • Gmailのメール、連絡先データへのアクセス
  • 他GoogleAppsアカウント(○○@shonan.bunkyo.ac.jpのもの)の利用

このページでは、卒業予定の皆さんに卒業前にやっておいていただきたい、データのバックアップや手続きについて紹介します。

なお、B!bb’sは卒業と同時に利用できなくなりますのでご注意下さい。

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 Posted by at 1:10 PM

【07/15】B!bb’sメンテナンスのお知らせ

 お知らせ  【07/15】B!bb’sメンテナンスのお知らせ はコメントを受け付けていません。
6月 142018
 

B!bb’sはメンテナンスのため、以下の日程で利用できなくなります。

メンテナンス内容: クラウド環境の移行作業
メンテナンス期間: 2018/7/15(日)18:00 ~ 7/16(祝日)24:00

以上、ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどお願いいたします。

 

 Posted by at 10:52 AM

【完了】18/06/05 20時~無線LANの緊急メンテナンス

 お知らせ, 障害対応  【完了】18/06/05 20時~無線LANの緊急メンテナンス はコメントを受け付けていません。
6月 052018
 

以下にお知らせしました無線LANのトラブルはメンテナンスにより解消しました。
ご協力ありがとうございました。


無線LANに接続できない場合があるトラブルを修正するため、以下の日程で緊急メンテナンスを実施します。

メンテナンス中、湘南キャンパス内の無線LAN経由でインターネット接続ができません。
※有線LAN経由でのインターネット接続は可能です。

メンテナンス期間
 2018/06/05(火) 20:00~21:00(見込み)

以上、ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどお願いいたします。

 Posted by at 5:33 PM

パスワード再発行メールアドレスの登録手順

 セキュリティ  パスワード再発行メールアドレスの登録手順 はコメントを受け付けていません。
2月 262018
 

このマニュアルではパスワード再発行をするためのメールアドレスを設定する方法について説明します。

パスワード再発行メールアドレスを設定しておけば、パスワードを忘れてしまった時もワンタイムパスワード(一度限り有効なパスワード)が設定先のアドレスに届くので、すぐにログインすることが可能です。

パスワード再発行メールアドレスの設定方法

  1. 文教大学湘南キャンパスのWebサイトを開いて「情報センター/情報システム室」をクリックします。
  2. 情報システム室のWebサイトが開いたら、右上の鍵マークをクリックします。
  3. パスワード変更を案内するWebページが開いたら、「パスワード変更はこちら」をクリックします。
  4. BUTICのパスワード変更フォームが開いたら、ユーザー名とパスワードを入力してログインします。
  5. ログインが完了すると、プロフィールとパスワード変更の画面が表示されます。
  6. パスワード再発行用のメールアドレスを入力し、保存をクリックします。
    パスワード再発行用メールアドレスは、登録済みの@shonan.bunkyo.ac.jpメールアドレス以外を設定して下さい。
  7. 以上でパスワード再発行をするためのメールアドレスの設定は完了です。

パスワードを再発行する方法

  1. パスワードを忘れてしまった等でワンタイムパスワードを発行したい場合は
    「パスワードを忘れましたか?」をクリックします。
  2.  パスワード再発行用メールアドレスに設定したアドレスを入力してから
    「送信する」をクリックします。
  3.  パスワード再発行用メールアドレスに「Exticワンタイムパスワード」が
    届いているかを確認します。
    記載されている有効期限までにパスワードを再発行しないと
    ワンタイムパスワードは無効となります。
  4.  パスワード再発行メールアドレスを送信すると下記画面に切り替わるので
    メールで受け取ったワンタイムパスワードを入力後、新しいパスワードを設定し、
    「保存」をクリックします。
  5.  ユーザーIDと新しいパスワードでログインできる事を確認します。
  6. 以上でパスワードの再発行は完了です。
 Posted by at 5:50 PM

Gmailでのメールアドレス管理方法

 GoogleApps, Gメール  Gmailでのメールアドレス管理方法 はコメントを受け付けていません。
1月 182018
 

このページでは、Gmailのアドレス帳機能「連絡先」について説明します。

連絡先に登録されたメールアドレスは、メール作成時に[TO:]、[CC:]、[BCC:]欄にアドレス入力している途中で、候補として表示(自動補完)されるようになります。
複数の連絡先を「連絡先グループ」にまとめて管理する事も出来ます。

連絡先の管理や、関連する機能の利用に関しては下記の手順を参考に行ってください。

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 Posted by at 12:50 PM

【教員向】オンライン提出用フォルダの利用方法

 GoogleApps  【教員向】オンライン提出用フォルダの利用方法 はコメントを受け付けていません。
12月 012017
 

Googleフォーム・Googleドライブを利用した、オンラインの提出用フォルダがご利用いただけるようになりました。

「オンライン提出用フォルダ」は学内ファイルサーバにおける提出用フォルダと比較して、以下のメリットがあります。

  • 学内・学外PCからアクセスできる
  • 1ファイル10GBまで、全ファイルで1TBまで保存できる
  • 提出状況を一覧でき、未提出者に一斉メールで催促できる
  • 複雑なアクセス権の設定が不要になる

初期設定を済ませたテンプレートファイルをご用意しましたので、コピーしてご利用下さい。

詳細な利用方法については、教員向オンラインマニュアルをご覧下さい。

 

 Posted by at 1:40 PM