「2020 秋学期 湘南校舎への入構にあたって」

2020年9月17日
新型コロナウイルス感染症対策湘南支部
支部長 中島 滋

学生・院生のみなさんへ

2020秋学期 湘南校舎への入構にあたって

文教大学では、文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~」を参考にしています。

以下は、感染防止の3つの基本です。
   ①身体的距離の確保
   ②マスクの着用
   ③手洗い

「新型コロナウイルスに感染しない、させない。」ことが重要です。以下のとおり感染防止に努めてください。

1.登校前の健康管理について
①「健康観察記録表」の作成と携行
※「健康観察記録表」http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/news/3065
   ・登校日の7日前から健康観察記録表の項目に記入してください。
健康観察記録表は、常に携帯し、求められた場合は提示できるようにしてください
②登校当日の朝、発熱等体調不良がある場合は、登校せず、状況に応じて医療機関等を受診してください。なお、不要な外出はしないでください。
③外出後は、手指の洗浄及び消毒に努めてください。
④通学時においても感染予防に努めてください。
  通学時の注意事項 http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/news/3085
⑤感染した場合や濃厚接触者となった場合は、以下のフォームに入力し、大学からの連絡を待ってください。授業担当教員への連絡は必要ありません。
  連絡フォーム:http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/kyomu/?p=9017

2.登校時の注意事項について
①登校時、混雑したバスには乗車せず、次のバスを待ちましょう。
②次のバスを待っても授業に遅刻しないよう、余裕をもってバス停に到着しましょう。
③混雑したバスを見送ったために遅刻する場合は、その旨を速やかにmanabaの該当科目の掲示板で報告しましょう。大学がバスの混雑状況を把握する助けにもなります。 


3.構内入構について
①常時、マスクを着用してください。マスクは、汚損等の可能性があり予備のマスクもご準備ください。
②構内入口で検温を実施しますので必ず測定してください。(全入構者対象)

8時半より前の入構は正門からのみになります。(バスロータリー側からの入構は8時半以降)

※授業教室は、事前に教育支援課HPで確認してください。
※授業受講、教科書購入以外の目的で入構する方は、別途手続きをお願いします。
http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/news/3065

 4.構内において
各号館の入口にアルコール所毒液を設置しますので、入館時は必ず手指を消毒し入館してください。
②手洗いを小まめにおこなってください。
③授業教室では、3密にならないよう周りの人とできるだけ距離をとり着席してください。
④授業中は、担当教員の指示に従ってください。
⑤教室では、常に窓および扉を開け換気を行ってください。天候等により常時窓を開放することが難しい場合、換気扇等で30分ごとの換気に努めてください。
⑥エレベータの使用は、移動に困難のある場合を除き禁止します。
⑦構内(教室以外の場所)においても、ソーシャルディスタンスを確保してください。
⑧昼食は、原則として学食1階または厚生棟1階を使用してください。
⑨登校当日に別途指示がある場合はその指示に従ってください。
⑩コンピュータ教室は、連続で授業を行う場合があります。
⑪連続使用教室は、授業開始5分前から入室可能です。授業終了後は各自使用したパソコン周りをアルコール消毒し速やかに退室してください。授業終了後、バス待ちの列が長い場合はいったん授業教室に戻り、バス待ちの列が短くなる頃まで静かに待ちましょう。教室は授業中を除き、授業終了後30分まで滞在可能です。
⑫コンピュータ教室を2時間連続使用する時限および前後の時間帯は、バス通学者の待機教室として5501教室を開放します。時間調整に利用してください。

5.最終下校時間は18時半ですが、授業終了後は速やかに帰宅してください。
 入構目的以外の施設等に立ち寄った場合は、1号館入口に設置した「行動記録表」に必要事項を記入の上、設置してあるボックスに入れてください。

6.新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用を推奨します。

以上