【Google Meetへのログイン方法】
<PCの場合>
前提としてWebブラウザ「GoogleChrome」を使用してください。
1.GoogleChromeで大学Gmailにログインしてください。
※個人で作成したGmailアカウント(@gmail.com等)でログインされている場合には、
一度ログアウトし、大学Gmailアカウント(@bunkyo.ac.jp)でログインし直してく
ださい。
2.大学から送信される案内メールに記載された参加URLリンクをクリックしてください。
3.カメラとマイク(※)のアクセスを許可を求められた場合は、一旦許可してください。
※カメラ、マイクについては、Google Meet上でいつでもOFFにすることもできます。(画面下ボタン)
4.Google Meetの画面が起動したら、「今すぐ参加」をクリックしてください。
5.後はオリエンテーション担当教員の指示に従ってください。
<スマートフォンの場合>
事前にGmailとGoogle Meet(※)のアプリをインストールしてください。
※iOS(iPhone,iPad)では、「Hangouts Meet by Google」という名称になります。
1.Google Meetのアプリを起動して、大学Gmailのアカウント(@bunkyo.ac.jp)でログインする。
※個人で作成したGmailアカウント(@gmail.com等)でログインされている場合には、
「別のアカウントを追加」から@bunkyo.ac.jpのアカウントでログインしてください。
2.カメラとマイク (※) のアクセスを一旦許可してください。
※カメラ、マイクについては、Google Meet上でいつでもOFFにすることもできます。(画面下ボタン)
3.Google Meetのアプリを閉じてください。
4.大学Gmailにログインしてください。
※個人で作成したGmailアカウント(@gmail.com等)でログインされている場合には、大学Gmailアカウント(@bunkyo.ac.jp)に切り替えてください。
5.大学から送信される案内メールに記載された参加URLリンクをタップしてください。
6.Google Meetのアプリが起動するので、画面下部の参加するアカウントを確認し、
@bunkyo.ac.jpであれば「会議に参加」をタップしてください。
※個人で作成したGmailアカウント(@gmail.com等)でログインされている場合には、大学Gmailアカウント(@bunkyo.ac.jp)に切り替えてください。
【manaba(マナバ)へのログイン方法と使い方について】
1.以下のURLよりmanabaにアクセスしてください。(湘南キャンパスWebページにもリンクがあります)
2.ログインに必要なユーザIDとパスワード(※)については、オンライン授業案内(学生向け)ページのマニュアルを確認してください。
※B!bb’s、Gmailとはパスワードが異なりますので必ず確認してください。
https://sites.google.com/bunkyo.ac.jp/infocenter/ondemand_student#h.484txzr4w8y5