学生生活

学生生活に関する各種項目についてご確認ください。

● 卒業アルバム
● 学生生活におけるマナー
● 聳塔祭
● 八ヶ岳寮のご案内
● 国立科学博物館パートナーシップ

 

卒業アルバム

湘南校舎学友会は毎年卒業アルバムを制作し、販売しています。 制作はアルバム制作業者と連携し、卒業生が満足できるものを作れるよう努力しています。 ※卒業アルバムの購入は任意です。 ​

卒業アルバムの内容

  • 個人写真
  • ゼミナール写真
  • クラブ・サークル写真
  • キャンパスの風景
  • 入学式・卒業式・聳塔祭等の行事の写真
  • 教職員写真
  • その他

※年度によって内容が異なる場合があります。 ※個人写真は、指定の期間に撮影しなければ掲載されません。

撮影スケジュール

【個人写真撮影】

カメラマンが撮影をおこないます。 撮影日程は随時、教育支援課Webでお知らせします。

【ゼミナール写真】

カメラマンによる撮影はおこないません。 学友会へメールにて写真データをお送りください。

​【クラブ・サークル写真】

カメラマンによる撮影はおこないません。 学友会より各団体メールボックスに配布される写真貼付台紙に写真を貼り、学友会室に提出してください。

申込方法

2月中旬に申込用紙が配布されます。申込〆切までに代金を振り込んでください。 卒業アルバムが完成したのち、振込用紙に記載された住所宛てに郵送されます(夏頃予定)。

価格:9,000円(昨年度参考価格)

 

学生生活におけるマナー

通学マナーについて

文教大学への通学には、公共の交通機関もしくはバイクおよび自転車に限定しています。 自動車での通学は認めていません。もちろん、学生用の駐車場の用意はありません。 近隣の公園やコンビニの駐車場に違法駐車している場合は、ナンバー照会のうえ処分をすることがあります。 (身体に障害がある方、課外活動等のため荷物の搬入がある場合は申出により許可されます)

【バス通学】

みなさんが利用するバスはスクールバスではありません。 一般のお客様が利用している公共交通機関です。 乗車中のおしゃべりなど周囲に迷惑がかからないように十分注意してください。 また、体の不自由な方、お年寄り、妊娠中の方などが乗車されている際は、積極的に席を譲るように心がけてください。

【バイク・自転車通学】

細い道で猛スピードで走っているとのお叱りをいただくことが多々あります。 道路や周囲の状況をよく判断し、走行するようにしてください。

駐輪場の利用について

駐輪場のスペースは限られています。 後から利用する方が駐輪しやすいように、駐輪場の奥からの整列駐輪を心がけてください。 なお、稀に駐輪場内での盗難が起こります。鍵の掛け忘れ、抜き忘れには十分注意してください。 ヘルメットについてもバイクに置いたままにはしないように気をつけてください。

学生食堂の利用マナーについて

昼食時には座席が不足しますので、食事が済んだら次の人に譲るように心がけてください。 サークルによる場所取りは、迷惑ですので絶対におこなわないでください。 また、食後に食器が返却されることなく放置されていることがたびたび見受けられます。 食器の紛失、破損は学生食堂のコスト上昇につながり、それがみなさんの食事代にかえってくることにもなってしまいます。 食後は必ず食器を返却口に返すようにしてください。

ひとり暮らしのマナーについて

大学入学にともない。ひとり暮らしをする学生さんも多いかと思いますが、 ひとり暮らしをするということは、社会の一員として地域の生活に入ることになります。 夜遅くまで騒いだり、ゴミ出しの日程を守らなかったりして近隣の方に迷惑をかけないように注意してください。

【ゴミ出しについて】

たばこのマナーについて

キャンパス内は指定された喫煙所(プレハブ設置)を除き、禁煙です。 歩きたばこやポイ捨ては絶対におこなわないでください。 あなたが大好きなそのタバコ、その煙を嫌いな人ががあなたのまわりにもいます。 学内・学外を問わず、喫煙マナーを守ってください。