秋学期の授業に関する留意事項(第1報)

秋学期の授業について、以下のとおりご連絡します。今後も順次必要事項を教育支援課webページやB!bb’sでご連絡しますので、注視してください。

1)秋学期の各授業科目の初回授業の方法(オンデマンド型、リアルタイム型、対面、その他)は、9月7日正午までにmanabaのスレッドにて公開される予定です。内容確認には自己登録を行ってください。7日正午より前に登録された情報は変更される可能性がありますので、それより後に確認することをお勧めします。

2)春学期と同様に、授業科目の履修には、B!bb’sでの履修登録を行う必要があります。B!bb’sでの履修登録が行われていない授業科目で単位を取得することはできませんのでくれぐれもご注意ください。

3)また、B!bb’sで履修登録を行った授業は、必ず、manabaでの自己登録を合わせて行ってください。その際、同一名称で異なる授業が存在する場合がありますので、授業コード(manabaでは「コースコード」)を確認のうえ登録してください。

4)すでに通知のとおり、対面で実施される授業であっても、遠隔地に居住している,基礎疾患を有している等の理由により対面での受講が困難な学生は,オンラインでの受講を可といたします。配慮には事前の申請を要しますので、該当する方は9月10日までに手続きをとってください。

http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/kyomu/?p=10735

5)リアルタイム型授業のツールとして春学期はGoogleMeetの使用が中心になっていましたが、秋学期よりZoomを導入することになりました。以下にマニュアルを掲載していますので、必ずご確認ください。

https://sites.google.com/bunkyo.ac.jp/infocenter/ondemand_student#h.qifneejr0uk3

6)対面で実施される授業の前後に続けて、オンラインでリアルタイム型授業が行われる場合は、学内のPC教室等で受講することが可能です。入構を希望する当日の2日前(土日・祝日を除く。)までに以下のページを確認のうえ,該当の校舎のWebサイトから申請をしてください。(今後、ルールが変更になる可能性があります)

https://www.bunkyo.ac.jp/news/archive/2020/story_33003.php

【重要】令和2年度 介護等体験の「代替措置」について

文教大学では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年度の特別支援学校・社会福祉施設での介護等体験を中止し、「代替措置」での実施を決定しました。

 新型コロナウイルス感染症について未だ収束の兆しが見られない中、8月11日付で文部科学省から、令和2年度に限り「代替措置」によって介護等体験を免除できる旨の通知が出されました。

 この通知を受けて、文教大学では以下の理由により、文部科学省が指定する「代替措置」を適用することを決定しました。

①特別支援学校・社会福祉施設には基礎疾患のある方や高齢の方もおられること。
②今年度の受け入れを中止する施設が日々増えており、申請者全員が今年度中に体験を行えないこと。
③学生のみなさんの安全を守ること。

 学生のみなさんには、既に体験の準備を進めていただいている中での決定となりますことをお詫び申し上げます。

 なお、「代替措置」の内容については、文部科学省が指定する教材を使用して各自が学習し、指定用紙にてレポート提出を行うものとします。詳しい学習の内容やレポート提出期日などは、後日B!bbsでお知らせいたします。

2020年度秋学期 授業形態について

2020年度秋学期授業形態について

2020年度秋学期の授業形態は,科目区分別に以下のとおりです。履修できる科目は入学年度等により異なりますので,「時間割(対面実施の有無を追加しています)」「履修のてびき」と合わせてご確認ください(入学年度により,同一授業で名称が異なる場合もあります)。

・共通教育科目
 ※「スポーツ・健康演習」は、種目が変更されています(2020/8/29 13:00更新)
変更後の種目の内容はmanabaで確認してください。

・第二外国語・日本語

・情報学部 (2020/9/8  16:33更新 ※一部修正)

・国際学部

・健康栄養学部

・経営学部 (2020/9/4  10:10更新 ※一部修正)

・教職科目

・大学院

表中,「開講形態」のそれぞれの記載が,以下の内容を表しています。

オンラインのみ オンライン(オンデマンド型またはリアルタイム型)で実施します。
全部の授業回で対面 授業回の全てを対面で実施します。
一部の授業回で対面 授業回の一部を対面で実施します。
具体的な対面授業実施日は,授業ごとにmanabaでお知らせする予定です。

 

対面実施授業の時間割掲載について

対面で実施する授業科目については,すでにお示ししている授業時間割表にもそれがわかる記載を追加しています。ご自身のカリキュラムでどの授業科目に対面実施が含まれるかは以下よりご確認ください。集中講義の実施形態は現時点で未定です。

2020年度時間割について

 

対面授業欠席申請について

対面で実施する授業科目についても,遠隔地に居住している,基礎疾患を有している等の理由により対面での受講が困難な学生は,オンラインでの受講を可といたします。秋学期の履修登録は9月8日より順次行いますが,履修(予定)科目に対面で実施する授業科目が含まれている場合で,上記の事由等により対面授業に出席できない方は,以下より申請してください。授業ごとに代替措置がとられますので、各教員の指示に従ってください。

秋学期 対面授業出席免除申請フォーム

・感染が心配な場合は、無理せずオンラインで受講しましょう
・オンライン受講を選択しても、成績や単位取得の面で不利益になることは一切ありません
・遠隔地に居住している場合や基礎疾患がある場合は、対面授業の受講は控えましょう

 

教科書販売について

なお,教科書の販売については文教サービスが行います。詳細は追ってお知らせしますが,春学期とは運用の異なる点が生じる予定ですので,文教サービスで購入する場合はご注意ください。

2020年度春学期集中講義予定(湘南校舎)について

2020年度春学期の湘南校舎における集中講義は以下のとおり実施予定です。

 

2020年度春学期集中講義実施方法

 

●対面での実施に関する詳細は末尾に記載するほか、履修予定の方へB!bb’sで詳細をご連絡します。必ずご確認ください。

●オンライン実施を含む各授業の詳細な実施方法は、7月中にmanabaに掲載されます。

●オンデマンド型授業のコンテンツは、8月1日以降を目途に公開される予定です(課題提出等をともなわない教材等のみの提示は、7月中から開始される場合もあります)。

 

(以下、対面授業の実施について)

1.対面授業を実施する科目及び実施日等について
①対面授業を実施する対象科目や授業実施日等を確認してください。ただし、首都圏において感染者の増加がみられる状況にありますので、本学では引き続き、状況を注視し、対面授業の中止等の予定変更を行う場合は、決定次第、大学HP等でお知らせします。
②対面授業実施に関する詳細は、必要に応じ、実施日の1週間前までに授業ごとに各受講者へ連絡します。(manabaに掲載予定)
③現在、遠隔地に居住して登校が困難な場合や、基礎疾患を有している等の理由により対面授業の受講を希望しない学生は無理に登校しなくとも、科目履修等において不利にならないように対応します。
対面授業の受講を希望しない場合は、対面授業実施日の5日前までに、以下のフォームより申請してください。
この申請により対面授業を欠席した場合、授業ごとに代替措置がとられますので先生の指示に従ってください。

対面授業欠席申請フォーム(集中講義)

 

2.対面授業実施にあたっての感染症対策について
①対面授業参加者は授業に先立って,7日前から健康観察を行うこととします。
②当日の入構時においてもサーモグラフィーによる検温を行います。
③履修者をグループ分けするなどして、教室内の密集・密接を防止することとします。
④教員・学生ともにマスクを着用することとします。
⑤一定時間ごとに教室の換気を行います。
⑥教室や器具等の入念な消毒を行います。
⑦その他、各授業の実情に応じ、必要な感染症防止策を講じます。

 

3.授業実施に関する注意事項等について
①授業を受講するために登校する場合、事前予約の申請は不要です。ただし、感染防止の観点から、授業同日にPC教室・図書館の利用を希望する場合は、2日前までに入構手続きの事前申請を行ってください。(感染症の状況により、行内施設利用のルールは変更になる場合があります)

(大学構内への立入禁止措置の一部緩和にともなう入構手続きについて(7月16日以降の入構))

②登校の際には所定の健康観察記録表を作成し持参してください。
③校舎へ入構する際は必ず受付に申し出てください。受付では「学生証」の提示をお願いします。なお、受付の場所は掲示にてご案内しています。
④受付時には注意事項の説明や検温等を実施します。校舎内での行動等については必ず指示に従ってください。
⑤入構に時間がかかる場合があります。時間に余裕をもって登校してください。
⑥通学時の感染防止策として、公共交通機関を利用するときは会話を控えてください。また、可能な限り混雑する時間を避けて、余裕をもって登校してください。
⑦体調に不良、不安がある場合は登校を中止してください。授業を欠席する場合は、上記「1-③」に記載の取り扱いとなります。

 

4.対面授業の中止等の予定変更を行う場合について
各校舎の所在地や近隣の都県へ緊急事態宣言が発令された場合は直ちに対面授業を中止します。今後の新型コロナウイルス感染状況等により、対面授業の中止を含めて授業実施予定の見直しを行う場合は、大学HPでお知らせするとともに、授業ごとに受講者へ連絡します。

 

本件について、電話による確認や相談は受付けておりませんのでご理解、ご協力をお願いいたします。

「学びの継続」のための 「学生支援緊急給付金」の申請について(第2報)

新型コロナウイルス感染症の影響により、経済的に困窮する学生を対象とした「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」制度の実施が決定されました。
文教大学においては以下の要領で募集いたしますので、受給を希望する方は期間内に申請してください。

※本制度出願に関するQ&Aはこちらを確認してください(随時更新します)

 

1.支給対象者の要件(基準)

支給要件に該当する学部生、大学院生、専攻科生、留学生別科生を対象とします。
詳細は文部科学省「「学びの継続」のための『学生支援給付金』申請の手引き(学生・生徒用)」をご参照ください。

本学としては以下の通り取り扱うこととし、原則としてすべての要件に該当することが必要です(⑦は留学生のみ。また、留学生は⑥に該当する必要なし)。

支援要件 補足
①家庭からの多額の仕送りを受けていない 学納金を含む仕送りの合計が年額150万円以下であることを目安としますが、超えていても申請は可能です。
②原則として自宅外で生活をしている ・「自宅外」とは生計維持者(父母等)のもとを離れ家賃を支払って生活している状態です。

一時的に帰省している場合であっても、賃貸契約が継続中であれば「自宅外」とみなします。

・また、自宅通学であっても、家庭からの支援を受けていなければ(学費の多くを自ら支払っているなど)対象とします。

③生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い 2年生以上においては2019年度のアルバイト収入(年額)、1年生については2020年度のアルバイト収入(年額)で当初見込んでいた額を申告いただきます。
④家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない 新型コロナウイルス感染症の影響による収入の減少があり、国や地方公共団体から公的支援を受けている場合は、それがわかる資料を提出いただきます(該当者のみ)。
⑤コロナ感染症の影響でアルバイト収入(雇用調整助成金による休業補償を含む)が大幅に減少(前月比の50%以上減少)している ・2020年1月以降(1年生については2020年4月以降)で、前月比50%以上の減収があった場合とします。

・4月に入学した場合で、アルバイト就業実績がないものの、見込まれたアルバイト収入が得られなくなってしまった場合は対象とします

⑥既存制度について以下の条件のうちいずれかを満たす

1)高等教育の修学支援新制度(以下、新制度)の第Ⅰ区分の受給者

2)新制度の第Ⅱ区分又は第Ⅲ区分の受給者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の併給が可能なものにあっては、限度額まで利用している者又は利用を予定している者

3)新制度に申込みをしている者又は利用を予定している者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者又は利用を予定している者

4)新制度の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者又は利用を予定している者

5)要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、民間等を含め申請が可能な支援制度を利用している者又は利用を予定している者(2020/6/2更新)

・高等教育の修学支援新制度とは、2020年4月から始まった日本学生支援機構の新しい給付奨学金(授業料減免含む)を指しします。

 

・第一種奨学金とは、日本学生支援機構の貸与奨学金の種別の1つです。

 

・申請時点で日本学生支援機構の給付奨学金、貸与奨学金のいずれも受けていない場合は、原則として1か月以内になんらかの支援制度に申し込む予定であることが求められます。なお、
「5)」に該当する方は、アンケートにおいて申し込み予定の支援制度を記載してください。

⑦留学生等(日本語教育機関の生徒を含む)については、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、経済的に困窮していることに加えて、以下の要件を満たすことが必要。(「外国人留学生学修奨励費」等と同様。)

1)学業成績が優秀な者であること。具体的には、前年度のGPAが 2.30 以上であること

2)1か月の出席率が8割以上であること

3)仕送りが平均月額 90,000 円以下であること(入学料・授業料等は含まない。)

4)在日している扶養者の年収が 500 万円未満であること

 

 

2.申請方法・日程

申請には、以下(1)、(2)の手続きが必要です。

 

手順(1)「学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書」および「学生支援緊急給付金申請書」の提出


B!bb’sのアンケート「「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」の申請について」に回答してください。アンケートへの回答をもって、「誓約書」および「申請書」の提出とみなします。

・文部科学省「申請の手引き」には、それぞれの様式をダウンロードのうえ必要事項を記入するよう指示がありますが、本学の手続きでは不要です。

・また、同じく「申請の手引き」では、LINEによる受付を行う可能性が記載されていますが、本学ではB!bb’sでの申請のみとします。

 

【申請締切】
2020年6月7日(日)23:59

※公平性の観点から期限内に回答が間に合わなかった場合は、理由の如何に問わず一切受け付けることはできません。
※アンケート回答後は、[回答済]になっていることを必ず確認してください。

 

手順(2)関係書類の提出(郵送)


・(1)の申請にもとづき、ご自身に該当する書類を郵送(レターパック使用)してください。

・関係書類の詳細は「3.提出書類」に記載しています。

やむを得ない事情で書類を提出できない場合は、(1)のアンケートの「申し送り事項」に詳細な状況を記載してください。

 

【書類提出締切】
2020年6月12日(金)必着

【書類送付先】
〒253-8550 神奈川県茅ケ崎市行谷1100 
文教大学 教育支援課 「学生支援緊急給付金」係

【書類送付方法】
学生支援緊急給付金送付票 を必ず同封すること
レターパックライトを使用し、期限までに必着で郵送すること
・「品名」には、「学生支援給付金関係書類」と記載すること

 

 

3.提出書類

以下の書類を提出してください。やむを得ない事情で提出できない場合は、アンケートの「申し送り事項」に詳細な状況を記載してください。書類や情報の不足により状況が判別できない場合は、個別にヒアリングを行うことがあります。

※文部科学省「「学びの継続」のための『学生支援給付金』申請の手引き(学生・生徒用)」に“任意”、”提出可能な場合”とある場合についても、本学では推薦者選考のために使用しますので、下記の記載を優先してください。

取り扱い 書類名 補足
必須 学生支援緊急給付金送付票 ・提出書類を送付する際には、全員提出が必要です。

・印刷して記入したものを提出書類送付時に同封してください。

原則必須 ①預貯金通帳の写し ・文部科学省「申請の手引き」には「任意」との記載がありますが、支給要件「①家庭から多額の仕送りがない」「⑤コロナ感染症の影響でアルバイト収入が大幅に減少(前月比50%以上)」の確認に使用しますので、必ず提出(名義人のページと金額明細欄のページ)してください。

・2020年1月以降の3か月分程度を提出してください。4月入学者については4月以降分を提出してください。

・なんらかの事情で提出できない場合は、アンケートの「申し送り事項」に、提出できない理由と、状況の詳細を記入してください。

該当者
のみ
②アパート等の賃貸契約書の写し ・自宅外通学に該当する方は提出してください。

・契約日・入居日・契約期間・契約内容等がわかり、本人の居住が明確に判別できるものを提出してください。

・提出できない場合は、直近の家賃の支払い証明書や、住民票の写しを提出してください。

原則必須 ③アルバイト先からの給与明細の写し ・文部科学省「申請の手引き」には「任意」との記載がありますが、支給要件「⑤コロナ感染症の影響でアルバイト収入が大幅に減少(前月比50%以上)」の確認に使用しますので、必ず提出してください。

・2020年1月以降の3か月分程度で、減収したことがわかる月のものを提出してください。

・なんらかの事情で提出できない場合は、アンケートの「申し送り事項」に、提出できない理由と、状況の詳細を記入してください。

該当者
のみ
④コロナ感染症対策に係る公的支援措置を受けている場合の受給証明書 新型コロナウイルス感染症の影響による収入の減少があり、国や地方公共団体から公的支援を受けている場合は、それがわかる資料を提出してください。
該当者
のみ
⑤住民税非課税証明書 ・父母両方の非課税証明書が必要です。(ひとり親世帯の方は1名のみ)

・日本学生支援機構給付奨学金の第Ⅰ区分の受給者以外で、非課税世帯として申請する方は必ず提出してください。(第Ⅰ区分受給者は大学で把握していますので、提出不要です)

該当者
のみ
⑥日本学生支援機構以外の奨学生証等の写し ・奨学生証又は受給状況が分かる書類を提出してください。

・日本学生支援機構奨学金の受給状況は大学で確認できますので奨学生証の提出は不要です。

 

 

4)注意事項

・大学に与えられる推薦枠には限りがあるため、要件を満たしていたとしても必ず受給できるとは限りません
・申請内容の虚偽が判明した場合は、給付金の返還を求められるとともに懲戒処分の対象となる可能性がありますのでご注意ください。

 

 

 

「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」について(1報)

2020年5月19日(火)に新型コロナウイルスの影響により経済的に困窮する学生を対象に、国による「学生支援緊急給付金」の給付が決定しました。

制度の対象者、詳細は文部科学省ホームページでご確認ください。

申請は大学を通じて行うこととなりますが、申請手続き等の詳細は、近日中に教育支援課のホームページ、B!bb’s等でお知らせします。

第2報を掲載しました。(2020/05/26追記)

 

なお、国の基準で審査がありますので、申請した方全員が採用されるわけではありません。

【重要】オンライン授業受講のための準備とセルフテストについて

・オンライン授業に向けた準備・練習のための情報です。以下のPDFファイルをご確認ください。

meet, manaba, Googleドライブへのアクセスについて

・GoogleMeetやGoogleドライブへのアクセスには、@bunkyoアカウントでのログインが必要ですのでご注意ください。

・manabaのIDは学籍番号小文字、初期パスワードは生年月日8桁です。

・manabaのコース登録は、B!bb’sの履修登録状況にもとづき来週前半には自動的に連携される予定ですが、それに先立って自己登録を行うこともできます。必要に応じ、コースコード(=授業コード)等を用いて登録してください。

オンライン授業案内もご確認ください。

2020年度春学期の教科書販売について

4月28日9時~5月22日17時まで文教サービスで教科書の注文がネットで可能になります。
送料は大学が負担するので0円、教科書の代金も学校が始まってからお支払いになります。

購入サイトURL:https://www.store.bunsabi.jp/
ログインパスワード:4月27日に送信したメールまたはB!bb’s掲示に記載しています。

サイトを開いた後に学籍番号小文字@bunkyo.ac.jpでログインをして下さい。
教科書リストは文教サービスHPに公開致します。

【新入生向け】授業・学生生活に関するオリエンテーション資料

2020年度新入生向けに、オリエンテーションの資料(教育支援課取り扱い分)を公開いたします。湘南校舎共通の資料、ご自身の学科の資料を繰り返し確認し、理解を深めてください。

なおこの資料は2020年度新入生向けであるため、2年生以上の学生には該当しませんのでくれぐれもご注意ください。

また、今後の状況によっては、資料内容変更の可能性があります。ご容赦ください。

 

各事項に関して不明な点は、以下の問い合わせフォームよりご連絡ください。
同趣旨の質問を整理・統合のうえ、後日まとめて回答いたします。

2020年度【湘南校舎】学生生活・教務事項 問い合わせフォーム
(回答には@bunkyo.ac.jpでのログインが必要です)

 

湘南校舎共通 学生生活オリエンテーション

履修登録の方法 (各学科のカリキュラムオリエンテーション資料を先に確認すること)

・シラバス(授業概要)の見方 (シラバスの内容は変更になる可能性があります)

・情報システム室オリエンテーション (文教大学湘南情報センターページ内)

情報学部 ・情報システム学科カリキュラムオリエンテーション
・情報システム学科担任・クラス分け表

情報システム学科オンラインオリエンテーション動画は

学籍番号@bunkyo.ac.jp 宛てにURLを配信しています。

 

・情報社会学科カリキュラムオリエンテーション

・情報社会学科オンラインオリエンテーション動画

・情報社会学科担任・クラス分け表
・情報社会学科関係資料
学科コンセプト
カリキュラム
履修モデル
司書課程
社会調査士

 

・メディア表現学科カリキュラムオリエンテーション
・メディア表現学科担任・クラス分け表

国際学部 ・国際理解学科カリキュラムオリエンテーション

・国際観光学科カリキュラムオリエンテーション

・英語科目のクラス分けテストについて

・国際理解学科授業クラス・担任教員一覧(2020/4/24更新)

・国際観光学科授業クラス・担任教員一覧(2020/4/24更新)

・「コンピュータ基礎演習」の開講期変更について

健康栄養学部 ・健康栄養学部カリキュラムオリエンテーション

・健康栄養学部1年生授業クラス・担任教員一覧

経営学部 経営学部カリキュラムオリエンテーション

・2020年度1年生授業クラス・担任教員一覧

・経営学科オリエンテーション

経営学部教職課程・公務員オリエンテーション(動画)(2020/4/27掲載 4/29 23:25までダウンロード可能

大学院 ・情報学研究科カリキュラムオリエンテーション

・国際学研究科カリキュラムオリエンテーション

教職課程
(情報・国際・経営。健康栄養は対象外)
・教職課程オリエンテーション