履修登録の方法について

各学期の授業を履修するためには、抽選登録・履修登録期間内に、以下の①②の申込を同時に行います。

登録には、該当する学年の『履修のてびき』と『2021年度時間割』を熟読のうえ、どのような時間割を編成するのかをよく考えることが重要です。また、各学科のカリキュラムオリエンテーション資料をよくお読みください。

また、各学部には、学期または年度ごとに登録できる単位数の上限がありますのでくれぐれもご注意ください。

 

《ここでの説明内容》

①履修登録の方法(抽選以外の科目)

②抽選登録の方法

③注意事項

 

 

履修登録の方法(抽選以外の科目)

定員の設定がない授業の登録方法です。定員設定の有無は『2021年度時間割』の「定員」欄で確認できます。

 

B!bb’sにログインします。

  • ID:学籍番号のアルファベットを小文字にした文字列。
  • PassWord:別途お知らせしているとおり。

 

「授業・履修関連」→「履修登録」をクリックします。

 

以下のような画面が開きます。必修科目などは自動的に登録されています。
『2021年度時間割』を確認し、受講したい授業の曜日・時限の「選択」ボタンをクリックします。

 

選択できる科目がポップアップで開きます(定員設定のある科目はここに表示されません)。このとき、科目名をクリックするとその授業のシラバス(授業概要等)を確認できます。

履修する授業にチェックを入れ、「確定」をクリックします。

ほかにも履修したい科目があれば、他の曜日時限で同じ操作をします。

 

ひとまず授業を選び終えたところで、「チェック」をクリックします。

 

エラーの有無を確認し、必要に応じて登録内容を修正します。エラーがあっても内容によっては完了できます。「確定」をクリックして完了します。
確定後も登録期間内であれば何度でも修正できます。

 

抽選登録の方法

定員が設定されている授業の登録方法です。『2021年度時間割』の「定員」欄に数字が入っている科目が対象です。定員を超える申し込みがあった場合は、抽選により履修可否が決定されます。なお、抽選の科目は、当選すると削除できません。責任をもって履修してください。

 

B!bb’sにログイン後、「抽選希望登録」をクリックします。

 

曜日時限別のリストが表示されますので、抽選申込を希望する授業の曜日時限グループをクリックします。

 

「抽選授業一覧」より抽選を申し込む授業をチェックし、「申請」をクリックします。

 

正常に申し込めると、「申込済み」のステータスになります。

 

登録期間内であれば、抽選申込を取り下げることができます。
その場合、「抽選授業一覧」から該当する授業のチェックを外し、再度「申請」をクリックしてください。

ここでは例として月曜1限の授業に抽選希望を申し込みましたが、履修の確定には、申込締切後に自動で行われる抽選において当選する必要があります。当選するまでは時間割表になにも表示されません。当選結果は、各抽選登録の結果発表日に確認してください。

結果発表日において、当選すれば結果発表のときに授業が組み込まれます。落選した場合は該当の曜日時限になにも表示されません。

 

注意事項

  • 抽選登録期間の2回目は、1回目の抽選受付で定員に対して空きのあった分だけが申込対象になります。
  • 履修修正期間は、2回の抽選登録・履修登録を経て、さらに修正が必要な場合の微調整期間です。できるだけ2回目の登録期間で時間割を固めてください。
  • いずれの場合においても、一度当選した抽選対象科目を削除することはできません。
  • また、各学部で定められた学期・年度ごとの履修登録上限単位数にご注意ください。

2020年度秋学期集中講義予定(湘南校舎)について

2020年度秋学期の集中講義は以下のとおり実施予定です。

2020年度秋学期集中講義実施方法(予定)

●各授業方法の詳細は、授業実施の1週間前までにmanabaに掲載されます。

 

(以下、対面授業の実施について)

1.対面授業を実施する科目及び実施日等について
①対面授業を実施する対象科目や授業実施日等を確認してください。ただし、首都圏において感染者の増加がみられる状況にありますので、本学では引き続き、状況を注視し、対面授業の中止等の予定変更を行う場合は、決定次第、大学HP等でお知らせします。
②対面授業実施に関する詳細は、必要に応じ、実施日の1週間前までに授業ごとに各受講者へ連絡します。(manabaに掲載予定)
③現在、遠隔地に居住して登校が困難な場合や、基礎疾患を有している等の理由により対面授業の受講を希望しない学生は、対面授業実施日の10日前までに、以下のフォームより申請してください。
この申請により対面授業を欠席した場合、授業ごとに代替措置がとられますので先生の指示に従ってください。

対面授業欠席申請フォーム(秋学期集中講義)

2.対面授業実施にあたっての感染症対策について
①対面授業参加者は授業に先立って,7日前から健康観察を行うこととします。
②当日の入構時においてもサーモグラフィーによる検温を行います。
③履修者をグループ分けするなどして、教室内の密集・密接を防止することとします。
④教員・学生ともにマスクを着用することとします。
⑤一定時間ごとに教室の換気を行います。
⑥教室や器具等の入念な消毒を行います。
⑦その他、各授業の実情に応じ、必要な感染症防止策を講じます。

3.授業実施に関する注意事項等について
①授業を受講するために登校する場合、事前予約の申請は不要です。対面授業以外の用件がある場合は、所定の手続きにしたがって必要に応じ入構申請をお願いします。(感染症の状況により、行内施設利用のルールは変更になる場合があります)

大学構内への立入禁止措置の一部緩和にともなう入構手続きについて(秋学期授業開始以降の構内入構に関する対応)

②登校の際には所定の健康観察記録表を作成し持参してください。
③校舎へ入構する際、検温を実施します。
④入構に時間がかかる場合があります。時間に余裕をもって登校してください。
⑤通学時の感染防止策として、公共交通機関を利用するときは会話を控えてください。また、可能な限り混雑する時間を避けて、余裕をもって登校してください。
⑥体調に不良、不安がある場合は登校を中止してください。授業を欠席する場合は、上記「1-③」に記載の取り扱いとなります。

4.対面授業の中止等の予定変更を行う場合について
各校舎の所在地や近隣の都県へ緊急事態宣言が発令される等、感染症の状況いかんでは直ちに対面授業を中止します。今後の新型コロナウイルス感染状況等により、対面授業の中止を含めて授業実施予定の見直しを行う場合は、大学HPでお知らせするとともに、授業ごとに受講者へ連絡します。

 

本件について、電話による確認や相談は受付けておりませんのでご理解、ご協力をお願いいたします。

日本年金機構からのお知らせ(学生納付特例制度)

日本年金機構よりお知らせです。

20歳以上の方は国民年金に加入し保険料を納付する必要がありますが、学生期間中で前年度の所得がない場合や一定額以下の場合は、「学生納付特例」を申請することにより、保険料の納付が猶予されます。

また、前年の所得額が一定額を超える場合でも、令和2年2月以降に新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少し、保険料の納付が困難な場合は、同月以降の収入(見込み額)により臨時特例措置として学生納付特例の手続きができます。

以下よりご確認ください。

日本年金機構「学生のみなさまへ」

 

令和2年度 介護等体験の「代替措置」について(実施方法等のお知らせ)

8月31日にお知らせした令和2年度 介護等体験の「代替措置」について、詳細が決定しました。以下の手順に従って、締め切りまでに各自で代替措置の手続きを完了させてください。全ての手続きが完了すると、特別支援学校2日間・社会福祉施設5日間、合計7日分の介護等体験を免除することができます。

【代替措置の手順】
1)下記のmanabaコースにて代替措置を実施します。すみやかに確認ください。
 ・KTZ005「介護等体験代替措置(情報・国際・経営)」

2)全体の手順は「スレッド」に記載していますので、熟読してください。

3)2種類のコンテンツの《いずれか一方》を学修のうえ、所定の様式で「レポート」を提出してください。レポートの締切は、12月23日(水)17時です。
コンテンツには相応のボリューム(15講分)がありますので、計画的に取り組んでください。

4)担当教員によるレポートの確認を受けられたら完了です。記述の量が不十分な場合などには、再提出を求めることがあります。

5)レポートまで完了した方には、事務局より必要な手続きをご案内します(書類への署名・押捺をしていただきます)。

 

秋学期の授業に関する留意事項(第1報)

秋学期の授業について、以下のとおりご連絡します。今後も順次必要事項を教育支援課webページやB!bb’sでご連絡しますので、注視してください。

1)秋学期の各授業科目の初回授業の方法(オンデマンド型、リアルタイム型、対面、その他)は、9月7日正午までにmanabaのスレッドにて公開される予定です。内容確認には自己登録を行ってください。7日正午より前に登録された情報は変更される可能性がありますので、それより後に確認することをお勧めします。

2)春学期と同様に、授業科目の履修には、B!bb’sでの履修登録を行う必要があります。B!bb’sでの履修登録が行われていない授業科目で単位を取得することはできませんのでくれぐれもご注意ください。

3)また、B!bb’sで履修登録を行った授業は、必ず、manabaでの自己登録を合わせて行ってください。その際、同一名称で異なる授業が存在する場合がありますので、授業コード(manabaでは「コースコード」)を確認のうえ登録してください。

4)すでに通知のとおり、対面で実施される授業であっても、遠隔地に居住している,基礎疾患を有している等の理由により対面での受講が困難な学生は,オンラインでの受講を可といたします。配慮には事前の申請を要しますので、該当する方は9月10日までに手続きをとってください。

http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/kyomu/?p=10735

5)リアルタイム型授業のツールとして春学期はGoogleMeetの使用が中心になっていましたが、秋学期よりZoomを導入することになりました。以下にマニュアルを掲載していますので、必ずご確認ください。

https://sites.google.com/bunkyo.ac.jp/infocenter/ondemand_student#h.qifneejr0uk3

6)対面で実施される授業の前後に続けて、オンラインでリアルタイム型授業が行われる場合は、学内のPC教室等で受講することが可能です。入構を希望する当日の2日前(土日・祝日を除く。)までに以下のページを確認のうえ,該当の校舎のWebサイトから申請をしてください。(今後、ルールが変更になる可能性があります)

https://www.bunkyo.ac.jp/news/archive/2020/story_33003.php

【重要】令和2年度 介護等体験の「代替措置」について

文教大学では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年度の特別支援学校・社会福祉施設での介護等体験を中止し、「代替措置」での実施を決定しました。

 新型コロナウイルス感染症について未だ収束の兆しが見られない中、8月11日付で文部科学省から、令和2年度に限り「代替措置」によって介護等体験を免除できる旨の通知が出されました。

 この通知を受けて、文教大学では以下の理由により、文部科学省が指定する「代替措置」を適用することを決定しました。

①特別支援学校・社会福祉施設には基礎疾患のある方や高齢の方もおられること。
②今年度の受け入れを中止する施設が日々増えており、申請者全員が今年度中に体験を行えないこと。
③学生のみなさんの安全を守ること。

 学生のみなさんには、既に体験の準備を進めていただいている中での決定となりますことをお詫び申し上げます。

 なお、「代替措置」の内容については、文部科学省が指定する教材を使用して各自が学習し、指定用紙にてレポート提出を行うものとします。詳しい学習の内容やレポート提出期日などは、後日B!bbsでお知らせいたします。

2020年度秋学期 授業形態について

2020年度秋学期授業形態について

2020年度秋学期の授業形態は,科目区分別に以下のとおりです。履修できる科目は入学年度等により異なりますので,「時間割(対面実施の有無を追加しています)」「履修のてびき」と合わせてご確認ください(入学年度により,同一授業で名称が異なる場合もあります)。

・共通教育科目
 ※「スポーツ・健康演習」は、種目が変更されています(2020/8/29 13:00更新)
変更後の種目の内容はmanabaで確認してください。

・第二外国語・日本語

・情報学部 (2020/9/8  16:33更新 ※一部修正)

・国際学部

・健康栄養学部

・経営学部 (2020/9/4  10:10更新 ※一部修正)

・教職科目

・大学院

表中,「開講形態」のそれぞれの記載が,以下の内容を表しています。

オンラインのみ オンライン(オンデマンド型またはリアルタイム型)で実施します。
全部の授業回で対面 授業回の全てを対面で実施します。
一部の授業回で対面 授業回の一部を対面で実施します。
具体的な対面授業実施日は,授業ごとにmanabaでお知らせする予定です。

 

対面実施授業の時間割掲載について

対面で実施する授業科目については,すでにお示ししている授業時間割表にもそれがわかる記載を追加しています。ご自身のカリキュラムでどの授業科目に対面実施が含まれるかは以下よりご確認ください。集中講義の実施形態は現時点で未定です。

2020年度時間割について

 

対面授業欠席申請について

対面で実施する授業科目についても,遠隔地に居住している,基礎疾患を有している等の理由により対面での受講が困難な学生は,オンラインでの受講を可といたします。秋学期の履修登録は9月8日より順次行いますが,履修(予定)科目に対面で実施する授業科目が含まれている場合で,上記の事由等により対面授業に出席できない方は,以下より申請してください。授業ごとに代替措置がとられますので、各教員の指示に従ってください。

秋学期 対面授業出席免除申請フォーム

・感染が心配な場合は、無理せずオンラインで受講しましょう
・オンライン受講を選択しても、成績や単位取得の面で不利益になることは一切ありません
・遠隔地に居住している場合や基礎疾患がある場合は、対面授業の受講は控えましょう

 

教科書販売について

なお,教科書の販売については文教サービスが行います。詳細は追ってお知らせしますが,春学期とは運用の異なる点が生じる予定ですので,文教サービスで購入する場合はご注意ください。

2020年度春学期集中講義予定(湘南校舎)について

2020年度春学期の湘南校舎における集中講義は以下のとおり実施予定です。

 

2020年度春学期集中講義実施方法

 

●対面での実施に関する詳細は末尾に記載するほか、履修予定の方へB!bb’sで詳細をご連絡します。必ずご確認ください。

●オンライン実施を含む各授業の詳細な実施方法は、7月中にmanabaに掲載されます。

●オンデマンド型授業のコンテンツは、8月1日以降を目途に公開される予定です(課題提出等をともなわない教材等のみの提示は、7月中から開始される場合もあります)。

 

(以下、対面授業の実施について)

1.対面授業を実施する科目及び実施日等について
①対面授業を実施する対象科目や授業実施日等を確認してください。ただし、首都圏において感染者の増加がみられる状況にありますので、本学では引き続き、状況を注視し、対面授業の中止等の予定変更を行う場合は、決定次第、大学HP等でお知らせします。
②対面授業実施に関する詳細は、必要に応じ、実施日の1週間前までに授業ごとに各受講者へ連絡します。(manabaに掲載予定)
③現在、遠隔地に居住して登校が困難な場合や、基礎疾患を有している等の理由により対面授業の受講を希望しない学生は無理に登校しなくとも、科目履修等において不利にならないように対応します。
対面授業の受講を希望しない場合は、対面授業実施日の5日前までに、以下のフォームより申請してください。
この申請により対面授業を欠席した場合、授業ごとに代替措置がとられますので先生の指示に従ってください。

対面授業欠席申請フォーム(集中講義)

 

2.対面授業実施にあたっての感染症対策について
①対面授業参加者は授業に先立って,7日前から健康観察を行うこととします。
②当日の入構時においてもサーモグラフィーによる検温を行います。
③履修者をグループ分けするなどして、教室内の密集・密接を防止することとします。
④教員・学生ともにマスクを着用することとします。
⑤一定時間ごとに教室の換気を行います。
⑥教室や器具等の入念な消毒を行います。
⑦その他、各授業の実情に応じ、必要な感染症防止策を講じます。

 

3.授業実施に関する注意事項等について
①授業を受講するために登校する場合、事前予約の申請は不要です。ただし、感染防止の観点から、授業同日にPC教室・図書館の利用を希望する場合は、2日前までに入構手続きの事前申請を行ってください。(感染症の状況により、行内施設利用のルールは変更になる場合があります)

(大学構内への立入禁止措置の一部緩和にともなう入構手続きについて(7月16日以降の入構))

②登校の際には所定の健康観察記録表を作成し持参してください。
③校舎へ入構する際は必ず受付に申し出てください。受付では「学生証」の提示をお願いします。なお、受付の場所は掲示にてご案内しています。
④受付時には注意事項の説明や検温等を実施します。校舎内での行動等については必ず指示に従ってください。
⑤入構に時間がかかる場合があります。時間に余裕をもって登校してください。
⑥通学時の感染防止策として、公共交通機関を利用するときは会話を控えてください。また、可能な限り混雑する時間を避けて、余裕をもって登校してください。
⑦体調に不良、不安がある場合は登校を中止してください。授業を欠席する場合は、上記「1-③」に記載の取り扱いとなります。

 

4.対面授業の中止等の予定変更を行う場合について
各校舎の所在地や近隣の都県へ緊急事態宣言が発令された場合は直ちに対面授業を中止します。今後の新型コロナウイルス感染状況等により、対面授業の中止を含めて授業実施予定の見直しを行う場合は、大学HPでお知らせするとともに、授業ごとに受講者へ連絡します。

 

本件について、電話による確認や相談は受付けておりませんのでご理解、ご協力をお願いいたします。

【重要】オンライン授業受講のための準備とセルフテストについて

・オンライン授業に向けた準備・練習のための情報です。以下のPDFファイルをご確認ください。

meet, manaba, Googleドライブへのアクセスについて

・GoogleMeetやGoogleドライブへのアクセスには、@bunkyoアカウントでのログインが必要ですのでご注意ください。

・manabaのIDは学籍番号小文字、初期パスワードは生年月日8桁です。

・manabaのコース登録は、B!bb’sの履修登録状況にもとづき来週前半には自動的に連携される予定ですが、それに先立って自己登録を行うこともできます。必要に応じ、コースコード(=授業コード)等を用いて登録してください。

オンライン授業案内もご確認ください。